現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > リヤウイング変更は「秘密のソースがないことを示すため」とマクラーレンのブラウン。大きな違いはないと主張

ここから本文です

リヤウイング変更は「秘密のソースがないことを示すため」とマクラーレンのブラウン。大きな違いはないと主張

掲載
リヤウイング変更は「秘密のソースがないことを示すため」とマクラーレンのブラウン。大きな違いはないと主張

 マクラーレン・レーシングCEOのザク・ブラウンは、第17戦アゼルバイジャンGPでオスカー・ピアストリが優勝した後に精査されたチームのフレキシブルリヤウイングをめぐる論争を重要視しておらず、空力要素はマクラーレンの最近の成功における「秘密のソース」ではないと主張した。

 バクーでのピアストリの勝利は、特に彼の驚異的なストレートスピードにより注目を集めた。そのスピードで彼はシャルル・ルクレール(フェラーリ)を追い抜き、その後12周以上ルクレールを抑え続けた。

“ミニDRS”論争を良いニュースと語るマクラーレンF1代表「ライバルたちは労力を無駄にしている」

 レース後のソーシャルメディアの映像では、リヤウイングの上部が負荷を受けて曲がり、“ミニDRS”効果を生み出している様子が映っており、不公平なアドバンテージをもたらす可能性があるという懸念が高まった。レッドブルとフェラーリなどいくつかのチームがFIAにこの問題を提起したため、調査が行われたが、第18戦シンガポールGPで、マクラーレンはライバルの懸念を和らげるために、マシンのリヤウイング部品を改良することに同意した。

 しかし、『TheTimes』のインタビューでブラウンは、この改良がマシン性能に与える影響は最小限になるだろうと主張した。

「誰が勝っても、全員が常にそのマシンを見つめて、彼らが何をしているのか理解しようとする。今、人々が我々のマシンをじっと見て結論を下すのはまったく自然なことだが、その多くは間違っている」

「我々はすべてのテストに合格した。我々は、小さな変更を加えることを提案した。それほど大きな違いはないだろうし、周囲で多くの騒ぎが起きていたからだ。秘密のソースがないことを示すために、『少しだけ変更してみよう』という感じだった」

 ブラウンは、マクラーレンのライバルは、グリッド上のトップのマシンを精査するという、他の競争力のあるチームが行うのと同じことをしているだけだと指摘した。

「騒がなければ、彼らは仕事をしていないことになる」

「人々が我々のマシンを見て挑戦してくるのは、称賛しているということだ。我々のマシンには優れたイノベーションが詰まっている」

 来週の第19戦アメリカGPを前に、マクラーレンはレッドブル・レーシングに41ポイント差をつけており、コンストラクターズ選手権を余裕を持ってリードしている。総合的なイノベーションと努力のおかげで、ウォーキングを拠点とするこのチームは、1998年以来となる世界タイトル獲得に向けて順調に進んでいる。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ハミルトンのアブダビテストでのフェラーリ合流をウォルフが拒否か。一方サインツはウイリアムズからも出走へ
ハミルトンのアブダビテストでのフェラーリ合流をウォルフが拒否か。一方サインツはウイリアムズからも出走へ
AUTOSPORT web
FIA F2参戦のダムス・ルーカスオイル、2025年よりFIA F3への参戦を発表
FIA F2参戦のダムス・ルーカスオイル、2025年よりFIA F3への参戦を発表
AUTOSPORT web
マテシッツの死後、レッドブルの経営は“複数人に責任を分散する”体制に「ひとりの人間では置き換えられない」とマルコ
マテシッツの死後、レッドブルの経営は“複数人に責任を分散する”体制に「ひとりの人間では置き換えられない」とマルコ
AUTOSPORT web
NSX GT3が『最後のIMSA』出走へ。2度のGTDタイトル獲得に「みんな、ありがとう」とHRC US社長
NSX GT3が『最後のIMSA』出走へ。2度のGTDタイトル獲得に「みんな、ありがとう」とHRC US社長
AUTOSPORT web
ローソンにとって6戦は来季レッドブルへのオーディションか「マックスと育成ドライバーのペアが理想的」とマルコ
ローソンにとって6戦は来季レッドブルへのオーディションか「マックスと育成ドライバーのペアが理想的」とマルコ
AUTOSPORT web
ニューウェイ、レッドブル離脱後もRB17への関与を継続へ。ハイパーカーへの情熱は衰えず
ニューウェイ、レッドブル離脱後もRB17への関与を継続へ。ハイパーカーへの情熱は衰えず
AUTOSPORT web
サインツ「ウイリアムズF1をどう助けるかが僕のモチベーション」移籍で一時的に勝機から離れることを恐れず
サインツ「ウイリアムズF1をどう助けるかが僕のモチベーション」移籍で一時的に勝機から離れることを恐れず
AUTOSPORT web
ハースF1と協力するトヨタ/GR。フルワークス体制で挑んだトヨタF1の8シーズンを振り返る
ハースF1と協力するトヨタ/GR。フルワークス体制で挑んだトヨタF1の8シーズンを振り返る
AUTOSPORT web
キャデラックとの7年間の旅を終えるバン・デル・ザンデ、プチ・ル・マンでは“有終の美”を目指す/IMSA
キャデラックとの7年間の旅を終えるバン・デル・ザンデ、プチ・ル・マンでは“有終の美”を目指す/IMSA
AUTOSPORT web
ルノー撤退の影響はなし。アウディは「長期的にF1に取り組んでいる」とCEOが主張、経営体制の再編も自信に
ルノー撤退の影響はなし。アウディは「長期的にF1に取り組んでいる」とCEOが主張、経営体制の再編も自信に
AUTOSPORT web
2026年はエンジン開発凍結、25年仕様を全メーカーが使用に。2027年の850cc化に先立ちコストを管理
2026年はエンジン開発凍結、25年仕様を全メーカーが使用に。2027年の850cc化に先立ちコストを管理
AUTOSPORT web
「今までにないくらい好感触」と金曜最速の佐藤蓮。“走れるエンジニア”の新たな気づきもカギに/SF第6・7戦
「今までにないくらい好感触」と金曜最速の佐藤蓮。“走れるエンジニア”の新たな気づきもカギに/SF第6・7戦
AUTOSPORT web
レクサス『LX』が一部改良。新開発ハイブリッドシステム搭載の『LX700h』も世界初公開
レクサス『LX』が一部改良。新開発ハイブリッドシステム搭載の『LX700h』も世界初公開
AUTOSPORT web
アストンマーティンF1のリザーブを務めるドルゴヴィッチ、メキシコでFP1に参加へ。アロンソ車をドライブ
アストンマーティンF1のリザーブを務めるドルゴヴィッチ、メキシコでFP1に参加へ。アロンソ車をドライブ
AUTOSPORT web
トヨタ/GR、ハースF1と車両開発、ドライバーやエンジニアの人材交流の協力関係で合意
トヨタ/GR、ハースF1と車両開発、ドライバーやエンジニアの人材交流の協力関係で合意
AUTOSPORT web
レッドブル対マクラーレン、マイアミで勢力図が逆転したのはなぜ? アップデート失敗、陰謀……FIAの秘密裏の介入なんて説も
レッドブル対マクラーレン、マイアミで勢力図が逆転したのはなぜ? アップデート失敗、陰謀……FIAの秘密裏の介入なんて説も
motorsport.com 日本版
フェラーリのFP1ルーキー起用計画が見直しに。各チームの残り枠状況と参加が有力視されるドライバー
フェラーリのFP1ルーキー起用計画が見直しに。各チームの残り枠状況と参加が有力視されるドライバー
AUTOSPORT web
2025年のSBK暫定カレンダーが発表。全12戦を開催予定、8月の鈴鹿8耐も参戦可能な日程に
2025年のSBK暫定カレンダーが発表。全12戦を開催予定、8月の鈴鹿8耐も参戦可能な日程に
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村