この記事をまとめると
■3輪マイクロカーの税金が優遇されていた1970年代イギリスで誕生した「ボンド・バグ」
そんじょそこらの「マイクロカー」とはひと味違う! もう飼いたいレベルのカワイイ「商用バン」まで揃えたゴッゴモビルがすごい
■フロントガラスごと前方にガバッと開くキャノピードアとスクエアなヘッドライトが特徴
■ボンド・バグのデザインは映画『スターウォーズ』の乗りものデザインを担当したトム・カレン氏
イギリスデザイン界のレジェンドがデザイン担当
たびたび魅力的なマイクロカーをお伝えしてきましたが、これらの魅力をひと言で表してみると「可愛い」とか「ペットにしたい」なんてことになるかと。ですが、今回ご紹介するボンド・バグはひと味もふた味も違って、シャープでスポーティ。登場したのが1970年ですから、ちょうどヒッピーやらグラムロック、あるいはピースなんてカルチャーがブイブイいわせていたタイミングです。
ボンド・バグはそんな時代を表徴したマイクロカーにほかなりません。
ボンドといっても007と一切関係はなく、ボンド社によるバグ(虫)というのが正しい車名。ご覧のとおり、フロント1輪でリヤが2輪となるマイクロカーではお馴染みのパッケージ。よく知られているとおり、ボンド・バグが生まれたイギリスでは3輪マイクロカーはひときわ税金が安く済んだため、このレイアウトがじつに多いのです。
そして、ボンド・バグのキャラを引き立てるのに役立っているのが、前方にガバ開きするキャビンのガラスエリア。メッサーシュミットはガラスエリアが側方にガバ開きし、イセッタはフロントスクリーンごと前方にガバ開きでしたから、小さなキャビンに乗り込むのにはこうした大胆な方法が好まれたのかもしれません。
とはいえ、道化師が履く妙なつま先の靴かのようなプロファイルには、これしかないというほどのマッチング。ファンシーな丸目ライトでなく、角型ライトをデュアル装備というのもなんだかスタイリッシュに見えてくるから不思議です。
イカしたデザインをしたのはイギリス工業デザイン界ではレジェンドと呼ばれるトム・カレン(トーマス・ジョセフ・デリック・ポール・カレン)で、英国フォードでのキャリアを皮切りにして、これまたイギリスの伝説的なデザインハウス「オーグル・デザイン」の創立にも加わったという人物。
ボンド・バグはカレンの代表作に挙げられますが、そのほかにもリライアント・シミターやロビン、さらにはアストンマーティンのコンセプトモデル「オーグル・アストンマーティン」といった傑作がずらりと並びます。とりわけ、リライアントとの関係が深かったのですが、ボンド・バグはこの中堅自動車メーカー「リライアント」によるプロデュースだったのです。
まるで映画『スターウォーズ』に出てきそうなぶっ飛びデザイン
1969年、それまでに3輪自動車で大好評を得ていたリライアントがボンド社を買収。ボンドはボンドで、1922年からクルマ作りをしていて(当時はシャープズ・コマーシャル社)、ご多聞に漏れず3輪マイクロカー「ボンド・ミニカー Mk.G」や、スポーティな2ドアサルーン「ボンド・エクイップ」といったスマッシュヒットをいくつもリリースしていたのです。
※写真はボンド・ミニカー Mk.F
が、どんな理由かはわかりませんがリライアントに生産設備ごと売却。その頃、リライアントは若年層にアピールできるリライアント・ローグというクルマを企図しており、「せっかくだったらボンドの名前で出せば若者にウケるかも」みたいなアイディア会議があったのでしょう。ローグはボンド・バグという1970年代っぽいクルマに成り代わったという次第です。これは、リライアントはリーガルやレベルで培われたブランドイメージをいたずらに傷つけることを恐れた結果だとされています。
なるほど、カレンによるデザインと設計は、それまでのリライアントには見られない挑戦的なものが見られます。前述のガバ開きキャノピーや楔形ボディだけでなく、センターコンソールに扇状のスピードメーターを配したり、あたかもバケットシートをつけたかのようなFRP製バスタブシャシーの造形など、ヒッピー/サイケ/グラム連中がこぞって「カッケー」となったこと言うまでもありません。
リヤエンドに搭載される直列4気筒エンジンこそリライアントの実用車からの流用ながら、29馬力というピークパワーでもってバグを76mph(およそ113km/h)の最高速まで引っ張り上げたのでした。これは、当時850ccだったミニ(72mph/116km/h)やヒルマン・インプ(80mph/128km/h)に見劣りしないばかりか、「リライアントの鈍足イメージ」を大逆転させるものだったのです。実際、妙なカタチだけど空力性能は良さげですからね。
1973年になると、バグは750ccへと排気量が増やされた750Eと750ESを発売。排気量以外は従来モデルと同じだったことや、650ポンド(当時のレートで180万円程度)という高価格が災いしたのか、わずか200台ほどがロールアウトしただけでディスコンに。総生産台数はこの200台を含めて2280台ですから、やっぱり遊びグルマと捉えられてしまったのでしょうか。
それでも、カレンはあきらめきれなかったようで、4輪仕様のバグを水面下で開発していたとされています。実現すれば、こちらにはより強力なBRM製エンジンが搭載される予定だったそうですから、見てみたかったものです。
そう思っていたのは、マイクとゲイリーのウェブスター兄弟も同じだったようで、1990年にリライアントからバグの製造許可だか、モールドを買い取ってボンド・バグならぬウェブスター・バグというキットカーとして販売したのだそうです。しかも、4輪バグも少数ながら製造したのですが、どうやら30台ほどしか売れなかった模様。とにかく、ボンド・バグはイギリスのマイクロカー史に大きな足跡を残したことだけは確かなようです。
ちなみに、バグのデザインを担ったカレンはスターウォーズ「新たな希望」(1977)に出てきたランドスピーダーのデザイン&設計にも携わったとのこと。
いつの時代でもイカした仕事で、若者をワーワーキャーキャーいわせてた逸材だったのです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「新東名」いつになったら全通する? 延期ばっかり…本当に工事進んでる? 東名の地獄渋滞「秦野中井IC」をスルーできる「新秦野~新御殿場」未開通部はどうなっているのか
「ミニバンなんて一生乗るかよ」なライターが一瞬で虜に! 15年落ち16万kmのヴォクシーを買ったらあまりの快適さに感動不可避だった!!
トヨタ「アルファード」の「“最安”モデル」登場か!? めちゃ安いけど装備は「必要十分」! お買い得な「割り切り仕様」500万円アンダーで“新規設定”に期待
「あぁついに新車を手に入れた」喜びを実感したかつての新車の匂い! いまのクルマから消えたワケは危険な香りだったから
「このルックスの良さは反則でしょ!」BMWの新型レトロスポーツ『R 12 S』に、SNSでは絶賛の声
国交省ブチギレ!?「夜は全消灯します」開業したての道の駅が「走り屋集会所」化で苦情殺到! ゴミに騒音…いよいよ怒りの“実力行使”へ 広島
1000万円でフェラーリ泥沼生活!「365GT4 2+2」は覚悟がなければ手を出すべからず…とはいえV12跳ね馬オーナーへ最安値で実現できるクルマです
「冬の方が夏に比べて“燃費が悪くなる”と聞きましたがなぜですか?」 納得の理由に「雪降るエリアだと仕方ない」「冬に燃費稼ぐのは諦めます」の声! すぐできる“燃費を良くする方法”とは?
6年ぶりに復活した日産S14「シルビア」…きっかけは「チャージスピード」のフルエアロ! ただいま「痛車にしようか思案中」
【いよいよ明日から!】ガソリン補助金が減額。値上げ状況・暫定税率廃止など知っておくべき点をまとめた
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント