■本物としか思えない!? 「DIYラ・フェラーリ」の完成度がさらに高まる
ベトナムで農家を営む傍ら、ブガッティやランボルギーニなどのスーパーカーを自らの手で再現するDIY系ユーチューバーVu Van Nam氏は2023年4月9日、半年以上の時間をかけて自作したフェラーリ「ラ・フェラーリ」の再現モデル「DIY ラ・フェラーリ」に新たなカスタマイズを加える動画を公開しました。
【画像】これが自作? もはや本物超えな「DIY ラ・フェラーリ」とその製作工程を画像で見る(151枚)
世界各国の高級スーパーカーを金属パイプや粘土、FRP(繊維強化プラスチック)などを用いて自作するユーチューバーのVu Van Nam氏。今回は、足かけ250日間で製作したフェラーリ「ラ・フェラーリ」の再現モデル「DIYラ・フェラーリ」に、新たなエンジンカバーやペイントを施しさらなるカスタマイズを施す様子を動画で公開しています。
ラ・フェラーリは、フェラーリ初のハイブリッドカーとして、2013年に登場したスーパースポーツカーです。パワートレインには、最大出力963馬力、最大馬力91.7kgf-m以上を発揮するV型12気筒エンジン+電気モーターを搭載、これに7速DCTが組み合わされます。
同車の新車価格は約1億6000万円でしたが、生産は499台限定だったため市場価値が高まり、2016年に開かれたオークションでは、7億9500万円で落札されるなど、超高額で取り引きされています。ちなみに直近では2023年1月26日に、世界的に知られるオークションサイト「RMサザビーズ」にラ・フェラーリが出品され、407万5000ドル(約5億2517万円)で落札されました。
DIYラ・フェラーリの製作は、まずラ・フェラーリの模型を参考に採寸するところから始まります。
そして、その寸法から金属製のパイプを組み合わせて車体のフレームを作成。その上からビニールと粘土を貼り付けて成形した後、FRPで原型を取り、それを元にボディカウルを作成します。
さらに、クルマのシャシーとなるフレームは金属製のパイプで組み上げ、駆動系は廃車寸前のトヨタ製セダンからエンジンや車軸などを移植。タイヤやサスペンションなどを取り付け、フレームのみで走行可能な状態にしてから先程のボディカウルやフレームと一体化します。
ちなみに、このトヨタのセダンは200ドル(約2万6000円)だったと説明されています。
続いて粘土の型を使って作ったボディカウルをフレームに取り付けていく過程で、灯火類も自作し、同じように組み付けていきます。
また内装も、ボディカウルと同じようにFRPで整形し、取り付けます。最後に赤と黒の塗装を全体に施すと、本物にしか見えない「DIYラ・フェラーリ」が完成。ドアも実車同様のバタフライドアを採用するほか、電動の可変エアロなど、細部までしっかり再現されていました。
今回、当時赤だったボディカラーをイエローに変更。さらにエンジンカバーをFRPで自作し、まるで“V12エンジン”がそこに収まっているかのような演出が施されました。
Vu Van Nam氏によると、この「DIY ラ・フェラーリ」にかけた金額はここまでで10億ドン(約574万円)とのことです。
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みんなのコメント
自分で楽しむだけで販売しないならお咎めなしなのかな