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20歳女子レーサーが日産S130「フェアレディZターボ」に乗ってみた!「100キロくらいからキンコン鳴って感動しました!」【令和女子旧車に乗る】

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20歳女子レーサーが日産S130「フェアレディZターボ」に乗ってみた!「100キロくらいからキンコン鳴って感動しました!」【令和女子旧車に乗る】

S30に憧れる佐々木藍咲選手、今回は後継のS130フェアレディZをドライブ

旧車好きな20歳の女性レーシングドライバー佐々木藍咲(ささき らみ)選手に、さまざまな旧車に試乗してもらって今どきの若者目線の素直なインプレをお届けする企画。今回は埼玉県のプロショップ「エスコート」の協力のもと、1983年式の日産2代目S130型「フェアレディZターボ」に乗ってみました。

20歳女子レーサーが日産S30「フェアレディZ」に乗ってみた!「ターボとは違う加速感がシビれます!」【令和女子旧車に乗る】

エスコートが管理するグッドコンディションの1983年式ターボ

女性だけのモータースポーツカテゴリー「KYOJO CUP」で2023年にレースデビューした佐々木藍咲さんは、2004年生まれの20歳。じつは大の旧車好きで、旧車ショップのツーリングに参加したり、SNSで見つけたお気に入りの旧車の画像を保存するなど、プライベートでも旧車を楽しんでいる。

今回は今年で41周年を迎えるL型エンジンチューニングのスペシャリスト「エスコート」の協力のもと、1983年式の日産S130型「フェアレディZ」に試乗してもらった。今回試乗したのは最終型のターボグレードで、希少なモデル。フェアレディZの歴史の中でも初めてターボエンジンが搭載されたモデルだ。

S30からZ31へと続くフェアレディZの歴史を体感

好きな旧車は? と聞くと初代S30型フェアレディZの名を上げる佐々木さん。その後継モデルとなるS130型には、やはりS30型を感じさせるポイントがあるようだ。

「時代の流行りだったのかもしれないですけど、S30型に角を付けたような印象ですね。なんだか、ちょっとロボット的な雰囲気を感じます。あと、どこかZ31型(3代目)を思わせるような雰囲気も感じたり……。S30とZ31の要素が集まっている感じなので、当たり前ですけどフェアレディZの歴史の中にいるなということを感じるデザインですね」

そして、室内に座り込むとその状態の良さに驚いていた。

「おおっ! 中めっちゃキレイでビックリしました! 3連メーターがあるダッシュボードとか、S30型の雰囲気を残しつつも、いろんなスイッチがあってハイテクになっていく時代の過渡期を感じます」

なお、佐々木さんが内装のキレイさに驚いたこのエスコートのS130は、大幅なレストアをせずに今日まで定期的なメンテナンスと、その都度の修理でコンディションを維持してきた個体だ。社外パーツもほとんど付いておらず、変更されているのはホイール程度とのこと。

「スーっとトルクが出てきて扱いやすくて乗りやすい!」

実際にS130フェアレディZターボに試乗した佐々木さんは、そのコンディションの良さとともに、気難しいポイントがないことに驚いていた。

「調子が良くて、街中でも普通に乗れてしまいますね。出はじめた時代のターボエンジンなんですけど、下からトルクがあってドカンっと来る感じがなく、スーっとトルクが出てくる感じで扱いやすくて乗りやすいです。レスポンスはやや遊びがある感じですけど、街中ではそれが楽に感じられて、なんだかGTカーだなぁって感じです。パワステもバッチリ効いててメッチャ楽です!」

そして旧車特有の装備にも驚かされていたようだ。

「高速道路で100km/hくらいからキンコン鳴ったんですよ! あれほんとに鳴るんですね! なんだか感動しました。あと高速域になるとスピードメーターも赤く光るんですね」

ただ、サーキットを主戦場としている佐々木さんにとって、ノーマルの足まわりは若干、物足りなく感じた部分もあったという。

「コーナーに入った時にフワッと感というか、少し反応がダルくて読めないので不安だなとは思いました。あと、ブレーキが奥で効きはじめる感触なので、踏みはじめの不安感はありますね」

乗った後のコメントからは、ノーマルの乗り味と素の良さを体感しつつも、もし自身のマイカーになった時は……? そんなときのチューニングを考えている様子が垣間見えた。

佐々木藍咲選手の日産 S130型 フェアレディZターボ 〇と×

好きなポイントは?

「角ばったフロントのデザイン! 個性的で好きです」

マイナスポイントはある?

「リアのテールのデザインが個人的にはあまり好きじゃないです。マイカーだったらS30のテールランプにデザインが近い前期型のテールランプを流用するのもいいかも」

佐々木藍咲選手とは

佐々木藍咲さんは富士スピードウェイで開催されている女性だけのモータースポーツカテゴリー「KYOJO CUP」で2023年シーズンに4輪レースデビューした、2004年生まれの若手女性レーシングドライバー。2024年8月18日のRd4では予選14位、決勝7位に。上位陣はフォーミュラでのレース経験もある強豪揃いなので、成長を感じさせるシーズンとなっている。また、今シーズンはGR86/BRZ Cupクラブマンシリーズにもスポット参戦。7月13日~14日に開催された富士ラウンドでは初参戦ながら予選44位、決勝37位で無事に完走するとともに、ルーキー賞を受賞した。

レーシングドライバーとして活動しながら、普段はフォーミュラドリフトジャパンを運営する会社である「MSC株式会社」に勤めていて、公私ともにクルマ漬けの生活を送っている。

今後のレース出場予定は、10月6日(日)に富士スピードウェイでKYOJO CUP第5戦、10月13日(日)に筑波サーキットでJCCA 耐久レース(車両はフェアレディ2000)、11月23日(土)~24日(日)にモビリティリゾートもてぎでGR86/BRZ CUP第7戦となっている。

■「令和女子旧車に乗る」連載記事一覧はこちら

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みんなのコメント

10件
  • スキンヘッド
    今時はキンコンなって感動するのね、俺らが若い頃はキンコンがうるさくて、鬱陶しかったけどwww
  • tondemo310
    スペアタイヤがラゲッジの3分の2を占拠していた自動車。2シーターなのに。ライバルRX-7は2 2なのにスペアタイヤはちゃんと収納されていた。
    280Zが145ps、RX-7が130ps(どちらもグロス)で、最高速はどちらも190㎞/hちょい。
    そんな 時代も ああーったねと♪
    当時の大衆車は1.4Lで80ps(グロス)程度で、ターンパイクのような急勾配は2速80㎞/hで吹け切って、3速に入れるとトルクが無いから速度が落ちた。追越しは車間距離取ってコーナリング中に加速、抜けて対向車がいなければその速度差を使って追越すのだが、速度差10㎞/hじゃあ相手が「抜かせるか!」と加速したら抜けない。
    今はエンジンばかり速くて高重心ナロートレッドだから対向車線にはみ出して、あの世に着くんだろうな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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