現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新型[シビックRS]の走りが期待超え!! 強気のMTモデルのみ!? 普通のシビックとは違うこだわりの全て

ここから本文です

新型[シビックRS]の走りが期待超え!! 強気のMTモデルのみ!? 普通のシビックとは違うこだわりの全て

掲載 39
新型[シビックRS]の走りが期待超え!! 強気のMTモデルのみ!? 普通のシビックとは違うこだわりの全て

 2024年の東京オートサロンで話題を集めたホンダ シビックRS。ついにそのプロトタイプに試乗できる時が来た。純ガソリンのVTECターボにMTを組み合わせつつ、普段使いにも困らないノーマル然とした外観を持つ。まさに我々が望んだスポーツモデルとなっている。

※本稿は2024年8月のものです
文:松田秀士/撮影:小林岳夫
初出:『ベストカー』2024年9月10日号

新型[シビックRS]の走りが期待超え!! 強気のMTモデルのみ!? 普通のシビックとは違うこだわりの全て

【画像ギャラリー】内装もこだわりの出来!! MT搭載でマジで乗りたいホンダ シビックRSを是非(20枚)

■サイスポでシビックRSを試す

ホンダ シビックRS。2024年の東京オートサロンで話題となったが、今回いよいよプロトタイプに試乗

 シビック5ドアのガソリンモデルは、近年MT比率が高まっているのだという。特に20~30代の若者層でその傾向が顕著なのだそうだが、その期待に応えるべく登場したのが、シビックRSだ。試乗の舞台となったのは、伊豆のサイクルスポーツセンター。

 走り始めてまず感じられるのがステアリングフィールのダイレクト感。転舵した瞬間にフロントタイヤの面圧が上がっていくプロセスをしっかり感じ取れる。

 攻め込んでいっても限界領域がわかりやすい。さらにスムーズさが印象的だが、クイックステアにもしっかり対応するから剛性強化の効果は実感できる。

 MTのシフトはストロークと重さがちょうどよく、クラッチペダルの重さとストロークもシフトにマッチした設定になっているのでシフトが楽しい。

 レブマッチシステムはとても賢く、フライホイール軽量化によって回転落ちが速くなっているから、ヒール&トゥなどしなくてもスパッとダウンシフトが決まる。あえてヒール&トゥも試してみたが、ポルシェのように素早く決まる。

 そのエンジンだが6500rpmでリミッターが作動。この高回転域のレスポンスもよく、中速域のトルク感もなかなかのもの。



記事リンク















前の記事





ドリキン謹製の[シビック専用スポイラー]が超絶イイ!! マイチェン前モデルにもイケるゾ















次の記事





ええ、アメリカにまだシビックSiが新車で買えるの!? かつては日本にもあった栄光のグレードの今















【画像ギャラリー】内装もこだわりの出来!! MT搭載でマジで乗りたいホンダ シビックRSを是非(20枚)

■MT車の楽しさが具現化したモデル

MTのシフトはストロークと重さがちょうどよく、シフトアップ&ダウンが楽しい

 コースはあちこちに微妙なアンジュレーションや道路の繋ぎ目などがあり、鏡面のようなスムーズなサーフェースではない。そのため乗り心地を心配していたが、細かい突き上げなどいわゆるハーシュは想像していたほどではない。

 たしかにスプリングレートやブッシュを固めたスポーティさは感じられるが、シートの減衰性がよく、それに加えてシートホールディングもよいので気にならない。とはいえ後席試乗はできなかったので、そこは未知数だ。

 コーナリングでのロール感は少ないが、これはダンパーの伸び側の減衰力が強化されていて、ロールスピードが抑えられているから感じること。実際にはそれなりにロールしている。

 このようなセッティングはレースでもよく行ったが、コーナーイン側のタイヤにより長い時間荷重を残すことでタイヤのグリップを最大限活用することが目的なのだ。ちなみにタイヤはグッドイヤーのイーグルF1が装着されていた。

 インテリアでは赤のピンストライプとシートとステアリングに赤のステッチ。エクステリアでは各所にRS専用のブラック加飾が施され、前後にはRSの赤いエンブレムが眩しく光る。

 MT車の楽しさをしっかりと具現したモデルとして、シビックRSは実に頼もしい存在といえそうだ。



記事リンク















前の記事





ドリキン謹製の[シビック専用スポイラー]が超絶イイ!! マイチェン前モデルにもイケるゾ















次の記事





ええ、アメリカにまだシビックSiが新車で買えるの!? かつては日本にもあった栄光のグレードの今















【画像ギャラリー】内装もこだわりの出来!! MT搭載でマジで乗りたいホンダ シビックRSを是非(20枚)

■見た目だけじゃわからない! シビックRSのこだわりポイント

ブッシュを液封からラバーに変更したことでダイレクト感がアップ

●ポイント1:ロール剛性が11%アップ。ブッシュは液封からラバーへ

 足回りではダンパーとスタビライザーの剛性を高めてロール剛性を11%高めた。フロントロアアームのコンプライアンスブッシュを液封式からソリッドラバーに置き換えたことで、ダイレクト感アップに貢献している。車高は5mmダウン。

●ポイント2:フロントブレーキのローターを16インチ化

 フロントブレーキのローター径を15インチから16インチに大径化した結果、熱容量が14%高められ、スポーツ走行時のキャパシティが高められた。結果的にローターを押さえるブレーキパッド側も面積と熱容量が17%アップしている。

●ポイント3:ドライブモードに「SPORT」「Individual」を設定

 従来のMTモデルでは「ECON」と「NORMAL」だったドライブモードに、「SPORT」と「Individual」が追加された。後者を選ぶと、エンジンとステアリング特性、メーター表示モードを自分の好みに設定することができる。



記事リンク















前の記事





ドリキン謹製の[シビック専用スポイラー]が超絶イイ!! マイチェン前モデルにもイケるゾ















次の記事





ええ、アメリカにまだシビックSiが新車で買えるの!? かつては日本にもあった栄光のグレードの今















【画像ギャラリー】内装もこだわりの出来!! MT搭載でマジで乗りたいホンダ シビックRSを是非(20枚)

■まだまだこだわりポイントがあるのよ!

フライホイールの軽量化により、重量で23%、慣性モーメントで30%の削減に成功

●ポイント4:フライホイールをシングルマスの軽量タイプに

 エンジンのフライホイールをシングルマスの軽量タイプに変更。重量で23%、慣性モーメントで30%の削減に成功した。これによりエンジンの吹け上がりや回転落ちのレスポンスが鋭くなり、より気持ちいいシフトワークが可能となった。

●ポイント5:誰でもシフトが決まるレブマッチ機能を搭載

 タイプRが採用していたエンジン回転数のシンクロ制御をRSにも採用。高度なヒール&トゥを駆使しなくても、スムーズなシフトダウンが可能となった。フライホイールの軽量化と合わせて、スポーツドライビングに絶大な効果を生み出す。

●ポイント6:ステアリングのトーションバーレートを60%アップ

 ステアリングコラムと下部のギア部分を結ぶステアリングギアボックスのトーションバーのレート(ねじれ係数)を60%高めた。これにより操舵のダイレクト感が増し、タイヤの接地感をよりリニアに感じ取ることが可能になった。



記事リンク















前の記事





ドリキン謹製の[シビック専用スポイラー]が超絶イイ!! マイチェン前モデルにもイケるゾ















次の記事





ええ、アメリカにまだシビックSiが新車で買えるの!? かつては日本にもあった栄光のグレードの今















【画像ギャラリー】内装もこだわりの出来!! MT搭載でマジで乗りたいホンダ シビックRSを是非(20枚)

■RSだけじゃない! シビックはマイナーチェンジでここが変わった!

フロントマスクは「おでこ」感があったボンネット前端がよりシャープで突進感のある造形に変更された

 シビックの話題はRSだけじゃなく、ラインナップ全体がマイナーチェンジで新しくなった。

 見た目ではフロントマスクの変更が大きい。バンパー開口部が広がって「おちょぼ口」風になり、代わりにフォグランプが廃止されている。

 またMTをRSに一本化した代わりに、ハイブリッドモデルのe:HEVはグレードが2つに分岐した。ベースグレードが「LX」で、そのうえにパノラミックサンルーフを備えた「EX」がラインナップされる。より選ぶ楽しさが増えたといえそうだ。

●新型シビックRSはここがスゴイ!
・VTECの直4ガソリンターボを搭載
・トランスミッションはまさかの6MTのみ
・軽量フライホイールでMTの楽しさを追求
・足回りを専用チューン。操舵系の剛性も強化
・派手さを抑えたさりげないエクステリア

●ホンダ シビックRS予想スペック
・全長×全幅×全高:4560×1730×1225mm
・ホイールベース:2480mm
・車両重量:1330kg
・エンジン:直4VTEC 1.5L DOHCターボ
・最高出力/最大トルク:203ps/19.2kgm
・トランスミッション:6MT
・駆動方式:FF
・登場時期:2024年秋
・予想価格:398万円



記事リンク















前の記事





ドリキン謹製の[シビック専用スポイラー]が超絶イイ!! マイチェン前モデルにもイケるゾ















次の記事





ええ、アメリカにまだシビックSiが新車で買えるの!? かつては日本にもあった栄光のグレードの今















【画像ギャラリー】内装もこだわりの出来!! MT搭載でマジで乗りたいホンダ シビックRSを是非(20枚)

投稿 新型[シビックRS]の走りが期待超え!! 強気のMTモデルのみ!? 普通のシビックとは違うこだわりの全て は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

走りは爽快!! 中古で人気の4代目ルノー ルーテシアは新型フィットより魅力的!?【10年前の再録記事プレイバック】
走りは爽快!! 中古で人気の4代目ルノー ルーテシアは新型フィットより魅力的!?【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
えぇ!? まさかの[911]シリーズ初の[ハイブリッドモデル]が出たってマジ!?
えぇ!? まさかの[911]シリーズ初の[ハイブリッドモデル]が出たってマジ!?
ベストカーWeb
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】上質感溢れるダンディミニバン! その名は[日産バサラ]
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】上質感溢れるダンディミニバン! その名は[日産バサラ]
ベストカーWeb
361psの「RWD」がベスト? 最新 ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 精緻な操舵感へ惹かれる
361psの「RWD」がベスト? 最新 ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 精緻な操舵感へ惹かれる
AUTOCAR JAPAN
ニシボリックサス? プレッシャーウェーブSC?? 世界初!? 革新的だったけどいつのまにか消えたクルマの「がっかり技術」3選
ニシボリックサス? プレッシャーウェーブSC?? 世界初!? 革新的だったけどいつのまにか消えたクルマの「がっかり技術」3選
ベストカーWeb
パワーユニットをアップデートした改良型BMW M2が日本上陸。トランスミッションには6速MTと8速MステップトロニックATを用意
パワーユニットをアップデートした改良型BMW M2が日本上陸。トランスミッションには6速MTと8速MステップトロニックATを用意
カー・アンド・ドライバー
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN
【ホンダCB400Four回顧試乗】中免ライダーの憧れ「ヨンフォア」は初の4気筒400ccモデルだった
【ホンダCB400Four回顧試乗】中免ライダーの憧れ「ヨンフォア」は初の4気筒400ccモデルだった
モーサイ
流れるウインカー、デジタルサイドミラー…流行ると思ったけど流行らなかった装備3選
流れるウインカー、デジタルサイドミラー…流行ると思ったけど流行らなかった装備3選
ベストカーWeb
ストレスなく万能に走りこなすメルセデス・ベンツの最新スポーツクーペ「CLEクーペ スポーツ」
ストレスなく万能に走りこなすメルセデス・ベンツの最新スポーツクーペ「CLEクーペ スポーツ」
@DIME
ジュリエッタ・ユーザーを呼び戻す? アルファ・ロメオ・ジュニア・エレットリカへ試乗 HVも登場!
ジュリエッタ・ユーザーを呼び戻す? アルファ・ロメオ・ジュニア・エレットリカへ試乗 HVも登場!
AUTOCAR JAPAN
【MTとATを同価格で】BMW M2クーペに新型登場 最もコンパクトなMモデルでも480ps
【MTとATを同価格で】BMW M2クーペに新型登場 最もコンパクトなMモデルでも480ps
AUTOCAR JAPAN
シエンタの牙城を崩し1位にカムバックした[トヨタルーミー]いまだ売れ続けている理由と次期型のデビューはいつ?
シエンタの牙城を崩し1位にカムバックした[トヨタルーミー]いまだ売れ続けている理由と次期型のデビューはいつ?
ベストカーWeb
中身[イカつい]のに快適すぎる!! トヨタ センチュリーこそ最高のVIPカーでしょ
中身[イカつい]のに快適すぎる!! トヨタ センチュリーこそ最高のVIPカーでしょ
ベストカーWeb
“2000GT”後継機! トヨタ「4500GT」がスゴイ! 4.5リッター「V8」×軽量ボディで300km/h達成! ツルツルデザインの「和製スーパーカー」とは
“2000GT”後継機! トヨタ「4500GT」がスゴイ! 4.5リッター「V8」×軽量ボディで300km/h達成! ツルツルデザインの「和製スーパーカー」とは
くるまのニュース
最新かつ最良の“ゲレンデヴァーゲン” ルックス不変でも中身は確実進化! 電動化された心臓を積むメルセデス・ベンツ新型「Gクラス」の印象は?
最新かつ最良の“ゲレンデヴァーゲン” ルックス不変でも中身は確実進化! 電動化された心臓を積むメルセデス・ベンツ新型「Gクラス」の印象は?
VAGUE
唯一無二の[6速DCT]搭載! [GT-R]の進化が止まらない件
唯一無二の[6速DCT]搭載! [GT-R]の進化が止まらない件
ベストカーWeb

みんなのコメント

39件
  • のと
    タイプRが販売された当時、「こんな性能いらないから安くしろ」とか言ってた人は買うのかね?
  • kuu-
    現行シビックをMTで乗ってます。

    今回のRSが良い出来の車だと言うのは想像できますが、ホンダは受注停止のままになっているタイプRが今後どうなるかをはっきりさせてから発売した方が良かったのではないかと思う
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

193.7235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.8234.9万円

中古車を検索
シビックの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

193.7235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.8234.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村