2024年の東京オートサロンで話題を集めたホンダ シビックRS。ついにそのプロトタイプに試乗できる時が来た。純ガソリンのVTECターボにMTを組み合わせつつ、普段使いにも困らないノーマル然とした外観を持つ。まさに我々が望んだスポーツモデルとなっている。
※本稿は2024年8月のものです
文:松田秀士/撮影:小林岳夫
初出:『ベストカー』2024年9月10日号
新型[シビックRS]の走りが期待超え!! 強気のMTモデルのみ!? 普通のシビックとは違うこだわりの全て
【画像ギャラリー】内装もこだわりの出来!! MT搭載でマジで乗りたいホンダ シビックRSを是非(20枚)
■サイスポでシビックRSを試す
ホンダ シビックRS。2024年の東京オートサロンで話題となったが、今回いよいよプロトタイプに試乗
シビック5ドアのガソリンモデルは、近年MT比率が高まっているのだという。特に20~30代の若者層でその傾向が顕著なのだそうだが、その期待に応えるべく登場したのが、シビックRSだ。試乗の舞台となったのは、伊豆のサイクルスポーツセンター。
走り始めてまず感じられるのがステアリングフィールのダイレクト感。転舵した瞬間にフロントタイヤの面圧が上がっていくプロセスをしっかり感じ取れる。
攻め込んでいっても限界領域がわかりやすい。さらにスムーズさが印象的だが、クイックステアにもしっかり対応するから剛性強化の効果は実感できる。
MTのシフトはストロークと重さがちょうどよく、クラッチペダルの重さとストロークもシフトにマッチした設定になっているのでシフトが楽しい。
レブマッチシステムはとても賢く、フライホイール軽量化によって回転落ちが速くなっているから、ヒール&トゥなどしなくてもスパッとダウンシフトが決まる。あえてヒール&トゥも試してみたが、ポルシェのように素早く決まる。
そのエンジンだが6500rpmでリミッターが作動。この高回転域のレスポンスもよく、中速域のトルク感もなかなかのもの。
記事リンク
前の記事
ドリキン謹製の[シビック専用スポイラー]が超絶イイ!! マイチェン前モデルにもイケるゾ
次の記事
ええ、アメリカにまだシビックSiが新車で買えるの!? かつては日本にもあった栄光のグレードの今
【画像ギャラリー】内装もこだわりの出来!! MT搭載でマジで乗りたいホンダ シビックRSを是非(20枚)
■MT車の楽しさが具現化したモデル
MTのシフトはストロークと重さがちょうどよく、シフトアップ&ダウンが楽しい
コースはあちこちに微妙なアンジュレーションや道路の繋ぎ目などがあり、鏡面のようなスムーズなサーフェースではない。そのため乗り心地を心配していたが、細かい突き上げなどいわゆるハーシュは想像していたほどではない。
たしかにスプリングレートやブッシュを固めたスポーティさは感じられるが、シートの減衰性がよく、それに加えてシートホールディングもよいので気にならない。とはいえ後席試乗はできなかったので、そこは未知数だ。
コーナリングでのロール感は少ないが、これはダンパーの伸び側の減衰力が強化されていて、ロールスピードが抑えられているから感じること。実際にはそれなりにロールしている。
このようなセッティングはレースでもよく行ったが、コーナーイン側のタイヤにより長い時間荷重を残すことでタイヤのグリップを最大限活用することが目的なのだ。ちなみにタイヤはグッドイヤーのイーグルF1が装着されていた。
インテリアでは赤のピンストライプとシートとステアリングに赤のステッチ。エクステリアでは各所にRS専用のブラック加飾が施され、前後にはRSの赤いエンブレムが眩しく光る。
MT車の楽しさをしっかりと具現したモデルとして、シビックRSは実に頼もしい存在といえそうだ。
記事リンク
前の記事
ドリキン謹製の[シビック専用スポイラー]が超絶イイ!! マイチェン前モデルにもイケるゾ
次の記事
ええ、アメリカにまだシビックSiが新車で買えるの!? かつては日本にもあった栄光のグレードの今
【画像ギャラリー】内装もこだわりの出来!! MT搭載でマジで乗りたいホンダ シビックRSを是非(20枚)
■見た目だけじゃわからない! シビックRSのこだわりポイント
ブッシュを液封からラバーに変更したことでダイレクト感がアップ
●ポイント1:ロール剛性が11%アップ。ブッシュは液封からラバーへ
足回りではダンパーとスタビライザーの剛性を高めてロール剛性を11%高めた。フロントロアアームのコンプライアンスブッシュを液封式からソリッドラバーに置き換えたことで、ダイレクト感アップに貢献している。車高は5mmダウン。
●ポイント2:フロントブレーキのローターを16インチ化
フロントブレーキのローター径を15インチから16インチに大径化した結果、熱容量が14%高められ、スポーツ走行時のキャパシティが高められた。結果的にローターを押さえるブレーキパッド側も面積と熱容量が17%アップしている。
●ポイント3:ドライブモードに「SPORT」「Individual」を設定
従来のMTモデルでは「ECON」と「NORMAL」だったドライブモードに、「SPORT」と「Individual」が追加された。後者を選ぶと、エンジンとステアリング特性、メーター表示モードを自分の好みに設定することができる。
記事リンク
前の記事
ドリキン謹製の[シビック専用スポイラー]が超絶イイ!! マイチェン前モデルにもイケるゾ
次の記事
ええ、アメリカにまだシビックSiが新車で買えるの!? かつては日本にもあった栄光のグレードの今
【画像ギャラリー】内装もこだわりの出来!! MT搭載でマジで乗りたいホンダ シビックRSを是非(20枚)
■まだまだこだわりポイントがあるのよ!
フライホイールの軽量化により、重量で23%、慣性モーメントで30%の削減に成功
●ポイント4:フライホイールをシングルマスの軽量タイプに
エンジンのフライホイールをシングルマスの軽量タイプに変更。重量で23%、慣性モーメントで30%の削減に成功した。これによりエンジンの吹け上がりや回転落ちのレスポンスが鋭くなり、より気持ちいいシフトワークが可能となった。
●ポイント5:誰でもシフトが決まるレブマッチ機能を搭載
タイプRが採用していたエンジン回転数のシンクロ制御をRSにも採用。高度なヒール&トゥを駆使しなくても、スムーズなシフトダウンが可能となった。フライホイールの軽量化と合わせて、スポーツドライビングに絶大な効果を生み出す。
●ポイント6:ステアリングのトーションバーレートを60%アップ
ステアリングコラムと下部のギア部分を結ぶステアリングギアボックスのトーションバーのレート(ねじれ係数)を60%高めた。これにより操舵のダイレクト感が増し、タイヤの接地感をよりリニアに感じ取ることが可能になった。
記事リンク
前の記事
ドリキン謹製の[シビック専用スポイラー]が超絶イイ!! マイチェン前モデルにもイケるゾ
次の記事
ええ、アメリカにまだシビックSiが新車で買えるの!? かつては日本にもあった栄光のグレードの今
【画像ギャラリー】内装もこだわりの出来!! MT搭載でマジで乗りたいホンダ シビックRSを是非(20枚)
■RSだけじゃない! シビックはマイナーチェンジでここが変わった!
フロントマスクは「おでこ」感があったボンネット前端がよりシャープで突進感のある造形に変更された
シビックの話題はRSだけじゃなく、ラインナップ全体がマイナーチェンジで新しくなった。
見た目ではフロントマスクの変更が大きい。バンパー開口部が広がって「おちょぼ口」風になり、代わりにフォグランプが廃止されている。
またMTをRSに一本化した代わりに、ハイブリッドモデルのe:HEVはグレードが2つに分岐した。ベースグレードが「LX」で、そのうえにパノラミックサンルーフを備えた「EX」がラインナップされる。より選ぶ楽しさが増えたといえそうだ。
●新型シビックRSはここがスゴイ!
・VTECの直4ガソリンターボを搭載
・トランスミッションはまさかの6MTのみ
・軽量フライホイールでMTの楽しさを追求
・足回りを専用チューン。操舵系の剛性も強化
・派手さを抑えたさりげないエクステリア
●ホンダ シビックRS予想スペック
・全長×全幅×全高:4560×1730×1225mm
・ホイールベース:2480mm
・車両重量:1330kg
・エンジン:直4VTEC 1.5L DOHCターボ
・最高出力/最大トルク:203ps/19.2kgm
・トランスミッション:6MT
・駆動方式:FF
・登場時期:2024年秋
・予想価格:398万円
記事リンク
前の記事
ドリキン謹製の[シビック専用スポイラー]が超絶イイ!! マイチェン前モデルにもイケるゾ
次の記事
ええ、アメリカにまだシビックSiが新車で買えるの!? かつては日本にもあった栄光のグレードの今
【画像ギャラリー】内装もこだわりの出来!! MT搭載でマジで乗りたいホンダ シビックRSを是非(20枚)
投稿 新型[シビックRS]の走りが期待超え!! 強気のMTモデルのみ!? 普通のシビックとは違うこだわりの全て は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全長4.3m! トヨタの斬新「スライドドアSUV」登場に期待の声! 超タフな「ゴツゴツ」デザイン採用した「小型ミニバン」が超カッコいい! “悪路走破性”も備えた「TJクルーザー」とは
石破内閣不支持急増、斉藤国交相後任もまた公明党の中野氏起用へ[新聞ウォッチ]
“100万円”以下で買える! スズキ「“7人乗り”ミニバン」に大反響! 「FRで5速MTは楽しそう」「レトロ感イイね」の声! “全長3.7m”で人気なインドの「イーコ」に熱視線!
約99万円! ダイハツ新型「“軽”セダン」発表に反響多数! 全長3.4m級ボディ&精悍顔に「カッコイイ」の声! 安全性向上の「ミライース」が話題に
マツダ「“軽”RX-7!?」に反響多数! まさかの「スズキ製」エンジンに驚きの声も! 上野美装「エフディーノ」まもなく登場
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
今回のRSが良い出来の車だと言うのは想像できますが、ホンダは受注停止のままになっているタイプRが今後どうなるかをはっきりさせてから発売した方が良かったのではないかと思う