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冬の雪道「FR」と「FF」どっちが得意!? “4WDが強い”は有名だが…同じ「2輪駆動」での違いとは

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冬の雪道「FR」と「FF」どっちが得意!? “4WDが強い”は有名だが…同じ「2輪駆動」での違いとは

■FFとFR、軍配が上がるのはどっち?

 雪道の走行には、4つのタイヤが駆動する4WD(四輪駆動)のクルマが適しているといわれます。
 
 一方で、多くのクルマに採用されているFF(前輪駆動)や、FR(後輪駆動)は2輪のみが駆動する形式のため、雪道では4WDよりは不利とされます。
 
 では、FFとFRの2つのうち、どちらの方が雪道を安定して走れるのでしょうか。

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 まず最初に、そもそもどのような駆動方式であっても「ノーマルタイヤ」で雪道を走行するのは無茶なもの。

 4WD・FF・FRどの駆動方式でも、適切なタイヤを装着したりチェーンを巻くことでようやく安心して走行ができます。

 では、どちらもスタッドレスタイヤを装着した状態なら、FFとFRのどちらが有利なのでしょうか。

 まず前輪駆動のFF車は、フロントにエンジンがあるため、その分駆動する前輪2本に荷重がかかります。

 そしてフロントタイヤが地面に押し付けられると効果的に駆動力を路面に伝えることができるので、比較的雪道でも安定して進むことができる形式だといえるでしょう。

 一方のFRは、FFと同じくフロントにエンジンを搭載していますが、駆動するのは後ろの2輪。

 つまり駆動するリアタイヤに十分な荷重がかからないため、発進時や登り坂でトラクションを稼ぐのが苦手な形式です。

 そのため雪道や凍結路だとタイヤが空転してしまうことが多く、特に坂道は苦手。

 直線の道でもアクセル操作を誤るとスピンしてしまい、カーブもスピンしやすいため注意が必要です。

 上記の理由を踏まえると、FFの方が雪道走行には有利といえます。

 しかし、FFは直進する力は強いものの、曲がるのが苦手な駆動形式なので、雪道や凍結路でもカーブを曲がる際には安全のためにスピードを落としましょう。

 いずれにしても、雪道・凍結路では慎重にハンドルやアクセル操作を行うことが大事なのです。

■「4WD」にも注意すべき点がある!

 このように、FFとFRではFFの方が雪道では有利ですが、やはり雪道を安定して走行できる駆動形式は4WDです。

 JAF(日本自動車連盟)の雪上走行テストによると、FFと4WDで登坂実験(両方とも新品のスタッドレスタイヤを装着)を実施したところ、20%の勾配になると2WD(FF)は途中でスリップする一方で、4WDは登ることに成功。

 やはり4WDの方が雪道に強いことが明らかになりました。

 しかし、停止する際の「制動能力」については、JAFの雪上走行テストでFFと4WDで大きな差がないことが証明されています。

 4WDだからといって過信せず、丁寧なアクセル操作とブレーキ操作を心掛けましょう。

 ちなみに、一般的に2WDがメインのクルマでも、「寒冷地仕様」がラインアップされていることがあります。

 駆動方式が4WD仕様に変更されていたり、寒冷地用の装備が取り付けられていたりするので、降雪地域での使用を考えているのなら、クルマを購入する際に「寒冷地仕様」をチョイスするといいでしょう。

※ ※ ※

 今回、雪道走行では不利となったFRですが、慎重に運転することで雪道を走行することは可能です。

 とはいえ、それもスタッドレスタイヤを装着するなど、適切に対応している場合。

 東京都内など、そこまで雪が降らない地域でも万が一に備え、スタッドレスタイヤやタイヤチェーンを用意しておくと安心でしょう。

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みんなのコメント

68件
  • s37********
    皮肉な現実だが、雪道で地元のお爺が乗る軽トラが往来してる脇で、四駆が側溝に脱輪してるの何度も見た。雪道に最も有効な装備は『慎重な運転』だと思う。
  • ヤス
    > しかし、停止する際の「制動能力」については、JAFの雪上走行テストでFFと4WDで大きな差がないことが証明されています。

    そりゃそうだろブレーキに駆動輪とか関係ないんだから。
    前後でブレーキの方式が異なる車なら話は変わるけど、それは駆動方式の問題ではないし。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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