新世代のスープラに触れて強く感じるのは、背景にあるスポーツカーづくりの思想だ。例えば後席がなく荷室も広げないなど割り切りのパッケージングで運動性能を高めるとともに、低い着座姿勢など守るべき部分は死守。運転中でも動かしやすいスイッチなど、インターフェイスも奥深い。REPORT●工藤貴宏(KUDO TakahiroASSISTANT●大須賀あみ(OSUGA Ami)(身長163cm)PHOTO●中野幸次(NAKANO Koji)
〈取材車のプロフィール〉スープラ SZ
ボディカラー:ライトニングイエロー
インテリアカラー:ブラック
※撮影車両はプロトタイプであり、販売中の「SZ」 にライトニングイエローの設定はありません。
また一部のカットは別グレードの車両を撮影しています。
〈運転席まわり〉フル液晶のメーターが多くの情報をドライバーに伝える
右側のレバーはワイパースイッチ。左側はウインカーのほかにドライブ情報の切り替え&リセット、そしてオートマチックハイビームのオン/オフも備わる。
ステアリングスイッチは右がオーディオ関係と音声入力、そしてハンズフリー通話。左はクルーズコントロール(全車速追従機能付き)の操作スイッチになっている。
車両の状況を素早く掴めるインフォメーションが充実
〈居住性&乗降性〉スポーツカーを実感する低い着座位置が乗員を迎える
座った瞬間に驚くのが着座位置の低さで、ローポジション好きの筆者でも最下部は低過ぎだと感じるほど(上下調整幅は広くて好みに合わせられる)。頭上には十分なクリアランスがあり、ヘルメットを被っても問題ない設計なのだと実感。シートは脇腹を中心にサイドサポートする形状で、「RZ」と「SZ-R」はサイドサポートまで調整できる。
低い着座位置ゆえに、乗り込む際は沈み込む感覚が強い。加えて極太のサイドシルのため足先の軌跡も大きくなるが、そのサイドシルに片手をついて(運転席ではさらに左手でハンドルを持ち)体重を支えるのがスマートに乗り降りするコツだ。
RZとSZ-Rの特別装備
〈ナビ・AV・空調〉ディスプレイは横長8.8インチタッチパネルでの操作も可能
〈室内の収納スペース〉必要なものを使いやすく配置する
〈ラゲッジルーム〉290ℓのラゲッジルームには大型スーツケースも積載可能
広さのイメージは「2人の小旅行」。機内持ち込みサイズのケースならゆったりふたつ、大型スーツケースでも1個は積める。前方の床が高くなっている部分(左右サスタワー間)を活用すればゴルフバッグも収まる。
〈注目装備〉
〈キーはトヨタエンブレム付き〉トヨタ車としては珍しい形状の非接触式キー。一番下のひし形マークは、長押しで一定時間ヘッドライトが点灯する。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?