1月11日から開幕した東京オートサロン2019。今日(1月13日)はいよいよ最終日。埼玉自動車大学校は、RX-8をベースに、奇想天外だが、まわりをほっこりさせてくれるカスタムカーを展示している。
RX-8の“8”から“ハチ”へ、そして“蜂”へとアイデアは膨らむ
バリスが展開する“チョップドカーボン”【東京オートサロン2019】
“いったいなんなんだ?”と、見るひとの注目を浴びる一台。実はこのカスタムカーのベースは、SE3P型RX-8。スポーティカーならではのカスタマイズが施されているのかと思いきや、なんとラブリーな“蜂”の姿に変身。
RX-8の“8”から発想し“蜂”を思いついたそうだが、RX-8のスピード感や機動力に連動できるよう、同様の特性をもつ“蜂”に見立てて表現されているというから驚かされる。
「わたしたちの意見を先生が尊重してくれて、この作品を作ることになりました。ボディは、蜂の有機的な質感を再現できるようファブリック素材を使用したりと、各部にいろいろなテーマを持たせて製作しています」というのは、笑顔も素敵なカスタムボディ科の山本さん。
インパクトあるエクステリアだけでも十分楽しめるが、まだまだチェックしたいポイントは多数。
「インテリアもみてください。シフトノブは蜂の針を、シフトブーツは6角形になるようステッチを入れて蜂の巣をイメージしています。あと、シートの背もたれ部分には蜂蜜が垂れているようなデザインを施しています」(前出の山本さん)。
徹底してRX-8を“蜂”に変身させた、このモデル。細部に盛り込まれたその発想力をこの目で確かめてほしいところだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
クルマのヘッドライト「何時に点灯」させればいい? 「オートライト義務化」されるも過信はNG! 「秋冬の早め点灯」大事な理由とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?