現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > テールフィンも華やかにゴースト退治!ポーラーライツ製プラモ「ECTO-1」の違和感を一掃する!後編【モデルカーズ】

ここから本文です

テールフィンも華やかにゴースト退治!ポーラーライツ製プラモ「ECTO-1」の違和感を一掃する!後編【モデルカーズ】

掲載 1
テールフィンも華やかにゴースト退治!ポーラーライツ製プラモ「ECTO-1」の違和感を一掃する!後編【モデルカーズ】

高級車キャデラックは最高の実用車でもあった

1959年型キャデラック救急車をベースとした『ゴーストバスターズ』ECTO-1とそのプラモデルについて、おおよそのところは前編の記事(下の「関連記事」参照)においてすでに述べた。ここでは、ベースとなったキャデラック、そしてボディを架装したミラー・メテオについて記述しておこう。

キャデラックを作って何を退治する!?ポーラーライツ製プラモ「ECTO-1」の違和感を一掃する!前編【モデルカーズ】

【画像42枚】目力アップ、塗装、組み立て…ECTO-1の制作工程を見る!

1950年代の最後を飾ったキャデラック、その巨大なテールフィンのインパクトは今も絶大である。大メーカーの最高級車にここまで過激なスタイルが採用された例は、空前にして絶後であろう。巨大なフィンに目を奪われて見落としがちだが、基本フォルムはハーリー・アール流の重厚なシルエットに決別し、1960年代を予感させるスマートなものとなっている。これについては、1957年型クライスラー系各車のスリークなデザインに先を越され悔しい思いをしたデザインスタジオのクーデターとも言われている。

ホイールベースは前後の年式と比べても最大となる130インチ(3302mm)、全長は225インチ(5715mm)にも及んだ。ラインナップには、基本モデルのシリーズ62、その上級版のデビル、フォーマルな最高級モデルのフリートウッド60スペシャル、そしてスペシャリティカー的なエルドラドがある。エルドラドのうち、4ドア・ハードトップのエルドラド・ブロアムは専用のボディ(印象的には通常モデルに似るが細部の処理が控えめ)を採用、ピニンファリーナが製造を手掛けた。さらに、2ドアのエルドラドはクーペがセビル、コンバーチブルがビアリッツと呼ばれて区別される。

1959年型のキャデラックには、さらにホイールベース149.75インチ(3804mm)のフリートウッド75(つまりリムジンだが、パーテーションのないセダン版も存在)があり、これをベースとしつつさらにホイールベースを延長した、コマーシャル・シャシーも用意されていた。コマーシャル(商業用)シャシーとは、戦前からキャデラックに設定されてきたもので、救急車や霊柩車に使われるシャシーだ。1959年型のコマーシャル・シャシーのホイールベースは156インチ(3962mm)だが、これは前後の年式でも同様のようである。

コマーシャル・シャシーのフレームはシリーズ75のものよりさらに補強されており、通常モデルのフレームでは後車軸の部分のみキックアップした形状であるのに対し、こちらは持ち上がったまま後方まで伸びた形となるが、後端のフレームレールは積み下ろしのため低い位置にレイアウトされている。GMの工場からは、このシャシーの上にノーズ部分からフロントウィンドウへかけてだけが載った状態で出荷され、架装メーカーへと引き継がれた。つまりキャビン部分からリアまでは架装業者の領域となるが、ドアパネルやリアフェンダーなども補助的に業者へ供給されたという。

架装される車体は前述のように救急車や霊柩車などだが、そのどちらにも使えるものは「コンビネーションカー」と呼ばれた。また、「フラワーカー」と呼ばれるものもある。これは車体後半をトラック状にしたもので、葬儀の際に荷台に花を満載する、あるいはその下に柩を載せて運ぶ、といった用途に使われた。

なお、1959年型キャデラックのエンジンは390-cid(6.4L/325hp)で全モデル基本的に共通だが、エルドラド用のみ出力345hpと強力なものになっている。

機能とデザイン性を高度に融合した美しい架装
ECTO-1に使われたのはミラー・メテオによる架装がなされた車両(コンビネーションカーと思われる)だが、このミラー・メテオとは救急車/霊柩車専門工房で、スクールバスのメーカーとして知られたウェイン・コーポレーションの一部門である。ウェインは1837年にインディアナ州でストーブや農機具を製造する鋳物工場として創業し、1868年に馬車の製造を開始、1888年には農機具製造から撤退して車両製造に専念する。1910年代にフォードT型をベースとするトラックとバスの製造を始め、第一次世界大戦後には主にスクールバスを作るようになった。

1956年、ウェインは事業拡大を図ってオハイオ州の救急車/霊柩車メーカー、AJミラー・カンパニーとメテオ・モーターカーを買収、合併させてミラー・メテオを設立。当時、ミラー・メテオは全米の救急車/霊柩車市場の約50%を占めていたといわれ、キャデラックはコマーシャル・シャシーを優先的に提供した。1970年代半ばまでに、数多くのキャデラック救急車/霊柩車がミラー・メテオ製品として出荷されたが、同社にはよほど優秀なデザイナーがいたようで、その製品はすべてベース車のデザインを上手に生かしながら、機能とデザイン性を高度に融合した、美しいスタイリングが特徴になっている。

しかし、1977年にフルサイズ・キャデラックがダウンサイズされると、乗用車ベースの救急車/霊柩車の需要は急速に冷え込んでしまった。1978年にはミラー・メテオは僅か4台を製造したのみで受注を打ち切り、ついに閉鎖。こうして一旦消滅したミラー・メテオだが、2004年に商標権が別の特装車メーカーに取得されて復活、現在はキャデラックとリンカーンをベースとする霊柩車とリムジンを製造している。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

走りは爽快!! 中古で人気の4代目ルノー ルーテシアは新型フィットより魅力的!?【10年前の再録記事プレイバック】
走りは爽快!! 中古で人気の4代目ルノー ルーテシアは新型フィットより魅力的!?【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
自転車の「ながら運転」厳罰化! ドイツにはもっと厳しく複雑な自転車ルールがありました…逆走には要注意です【みどり独乙通信】
自転車の「ながら運転」厳罰化! ドイツにはもっと厳しく複雑な自転車ルールがありました…逆走には要注意です【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ジュリエッタ・ユーザーを呼び戻す? アルファ・ロメオ・ジュニア・エレットリカへ試乗 HVも登場!
ジュリエッタ・ユーザーを呼び戻す? アルファ・ロメオ・ジュニア・エレットリカへ試乗 HVも登場!
AUTOCAR JAPAN
160万円でガルウイングドアが買えた! トヨタ「セラ」はバブルが生んだマイクロスーパーカーでした…今見ても新鮮なデザインに再注目です
160万円でガルウイングドアが買えた! トヨタ「セラ」はバブルが生んだマイクロスーパーカーでした…今見ても新鮮なデザインに再注目です
Auto Messe Web
オコン&ガスリーの幼なじみペアがダブル表彰台に感無量「最終ラップ、カート時代に思いを馳せた」アルピーヌは6位に
オコン&ガスリーの幼なじみペアがダブル表彰台に感無量「最終ラップ、カート時代に思いを馳せた」アルピーヌは6位に
AUTOSPORT web
F1がまだ「めちゃくちゃ」だった頃の話 ひどいチームで溢れかえった80~90年代 歴史アーカイブ
F1がまだ「めちゃくちゃ」だった頃の話 ひどいチームで溢れかえった80~90年代 歴史アーカイブ
AUTOCAR JAPAN
ジャガー、英国で新車販売終了 ラインナップ総入れ替え 2026年まで中古車のみ
ジャガー、英国で新車販売終了 ラインナップ総入れ替え 2026年まで中古車のみ
AUTOCAR JAPAN
特別な青を纏ったベントレー「ベンテイガS」完成! 英国ファッションデザイナーとコラボした限定車は、電動化延期が影響していた…!?
特別な青を纏ったベントレー「ベンテイガS」完成! 英国ファッションデザイナーとコラボした限定車は、電動化延期が影響していた…!?
Auto Messe Web
ホンダ新型「スーパーカブ×ハローキティ」初公開! サイドカバーの「飛び出すキティ」が凄すぎ! 超人気の「2大巨頭」奇跡のコラボで発売へ!
ホンダ新型「スーパーカブ×ハローキティ」初公開! サイドカバーの「飛び出すキティ」が凄すぎ! 超人気の「2大巨頭」奇跡のコラボで発売へ!
くるまのニュース
スペックはディーゼルに見劣りするトヨタ「ランドクルーザー250」のガソリン車 “気になる街中での印象”は? 充実した装備類で“コスパは最強”
スペックはディーゼルに見劣りするトヨタ「ランドクルーザー250」のガソリン車 “気になる街中での印象”は? 充実した装備類で“コスパは最強”
VAGUE
真夏も真冬も車内で寝る必要があるトラックドライバー! アイドリングが御法度なイマドキの「冷暖房」事情
真夏も真冬も車内で寝る必要があるトラックドライバー! アイドリングが御法度なイマドキの「冷暖房」事情
WEB CARTOP
F1の新規ファンが増えない根本理由 75周年を機に開かれる未来への道筋とは?
F1の新規ファンが増えない根本理由 75周年を機に開かれる未来への道筋とは?
Merkmal
「僕よりも大変な人たちがいる」アロンソ、激痛襲われるもサンパウロ完走でマシン修復のチームや豪雨被害バレンシアに勇姿見せる
「僕よりも大変な人たちがいる」アロンソ、激痛襲われるもサンパウロ完走でマシン修復のチームや豪雨被害バレンシアに勇姿見せる
motorsport.com 日本版
【BMW 1シリーズ 新型】色々なボディカラーで楽しんで
【BMW 1シリーズ 新型】色々なボディカラーで楽しんで
レスポンス
PPのノリス、赤旗で後退しタイトル争いにも打撃「ライバルはラッキーだったが、僕は不運だった。戦略に誤りはない」
PPのノリス、赤旗で後退しタイトル争いにも打撃「ライバルはラッキーだったが、僕は不運だった。戦略に誤りはない」
AUTOSPORT web
「“暗い色”増えたなぁ…」 自動車カラーのトレンドが一気に“地味化”へ!? “とにかく明るい色”から一転のワケ
「“暗い色”増えたなぁ…」 自動車カラーのトレンドが一気に“地味化”へ!? “とにかく明るい色”から一転のワケ
乗りものニュース
「ヘッドライトが眩しいクルマ」なぜ増えた? 信号待ちで「ライト消さない人」が多数派になった理由とは? ヘッドライトの“新常識”ってどんなもの?
「ヘッドライトが眩しいクルマ」なぜ増えた? 信号待ちで「ライト消さない人」が多数派になった理由とは? ヘッドライトの“新常識”ってどんなもの?
くるまのニュース
小さいジープはいかが? ブランド最小のSUV「アベンジャー」がEVで登場! 【新車ニュース】
小さいジープはいかが? ブランド最小のSUV「アベンジャー」がEVで登場! 【新車ニュース】
くるくら

みんなのコメント

1件
  • >AMTと比べてどーも今ひとつ、という評価のポーラーライツ製ECTO1
    だったらAMT製を作ればいいって話じゃないの?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

597.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

97.51380.0万円

中古車を検索
エルドラドの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

597.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

97.51380.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村