最近販売されているモデルが増えている電気自動車であるBEV。そう言えば各メーカーがBEVの試作車やコンセプトモデルを造っていた時に話題となっていた技術がインホイールモーターだ。しかし、沢山のBEV市販モデルが登場した今、インホイールモーターは聞かなくなってしまった。その理由はなぜなのだろうか?
文:西川 昇吾/写真:ベストカーWeb編集部
そういえばさ……[インホイールモーター]ってなんで無くなったの?
【画像ギャラリー】えぇそんな仕組みだったん!?!? インホイールモーター開発頼むぜ!!(4枚)
■インホイールモーターのメリットとは?
あまり聞きなじみがないと思われるインホイールモーター
そもそもインホイールモーターとは何なのか?簡単にだがそのシステムやメカニズムを紹介していこう。ざっくり言えば名前の通り、ホイールの中にモーターが配置されているモーターレイアウトのことだ。
ホイールの内部やホイールから僅かに車体側にある位置にモーターを配置するといった具合が正確と言えるだろうか。
インホイールモーターの最大のメリットはレイアウトの自由度だ。モーターが車体の外側近くに配置されるため、室内空間を始めとしたレイアウトの自由度が高くなる。
また、左右、もしくは4輪で独立してモーターを制御することがやりやすいため、旋回時や低µ路での安定した走行に寄与することが出来る。
更に、ドライブシャフトが存在しないためステアリングの舵角を90度近くにしながら駆動することが可能で、縦列駐車が楽々できるといったコンセプトカーでのデモンストレーションがあったのも懐かしい。
【画像ギャラリー】えぇそんな仕組みだったん!?!? インホイールモーター開発頼むぜ!!(4枚)
■インホイールモーターの採用が難しいデメリット
これは過去に三菱が「ランエボIX」をベースにつくった、インホイールモーター搭載車の試作
しかし、インホイールモーターにも課題はある。それを克服する有効な手段が確立されていないが故に市販モデルへの採用がされていないのが現状だ。まずコストだ。
BEVモデルではシングル、もしくはツインモーターが現在の主流となっているが、インホイールモーターならば駆動する車輪それぞれにモーターを用意しなければいけない。
また「インホイール」な狭いスペースの中で高出力なモーターを作るのもコストがかかるポイント。更に言えば路面から巻き上げられる水に対する浸水対策や、ブレーキの近くに位置するという熱対策なども必要だ。
更にバネ下重量が重たくなり、乗り心地や走行性能に悪影響を及ぼすという欠点もある。
BEVはバッテリーの価格が高いため、どうしても車両価格も高くなってしまいがちだ。そうなると更にコストがかさむインホイールモーターの採用は難しい。バネ下重量など技術的にも超えなければいけない課題がある。
ただ、ICEやハイブリッド車に比べたらBEVの進化はまだまだ序盤と言える。そう考えると再びインホイールモーターが登場する日が来るかもしれない。
【画像ギャラリー】えぇそんな仕組みだったん!?!? インホイールモーター開発頼むぜ!!(4枚)
投稿 そういえばさ……[インホイールモーター]ってなんで無くなったの? は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「すごい事故…」 阪神高速が一時「通行止め!」 トラックが「横転」し積み荷が2車線に散乱 6号線「不通」で大阪市内方面は大渋滞発生
「彼女がシートベルトをしてくれません」にネット唖然!?「別れましょう」「非常識すぎ」…「育った文化の違いよ」反論する彼女、もし見過ごすと「大きな代償」も!?
免許更新の「講習」オンライン化! 「ゴールド免許」でも対象! 違反者は? まもなく全国で始まるけど… どんな仕組みなのか
頼むからヤメてくれ! トラックドライバーが頭を悩ませる乗用車の運転ダントツ1位は「速度が安定しない」だった
三菱「新型パジェロ“ミニ”」登場の噂に反響多数! 伝説的「軽SUV」復活に「期待したい」の声も! 精悍「カクカクボディ」の「ジムニー」“対抗馬”どうなる?
頼むからヤメてくれ! トラックドライバーが頭を悩ませる乗用車の運転ダントツ1位は「速度が安定しない」だった
「彼女がシートベルトをしてくれません」にネット唖然!?「別れましょう」「非常識すぎ」…「育った文化の違いよ」反論する彼女、もし見過ごすと「大きな代償」も!?
えええ、レヴォーグより高いかも? クロストレックのハイブリッドに400万円の価値はあるか徹底試乗
スバルが新開発の『ストロングハイブリッド』を発表。歴代最長ワンタンク1000kmを超える航続距離
最高速度は400キロ超え!? 1176馬力のハイブリッド搭載の 公道走行可能な“究極のハイパーカー” アストンマーティン「ヴァルキリー」とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
嘘しかつかないからさ。ってなるんじゃない?
コストを言うならFFとかでも良さそうだけど