アルピーヌF1のピエール・ガスリーは、今週末のF1第12戦イギリスGPではふたつのハンデを背負うことになる。ひとつは、テスト兼リザーブドライバーのジャック・ドゥーハンがA524のステアリングを握ってより多くの走行ができるようフリー走行1回目のセッションを譲ることで、もうひとつはグリッドペナルティを受けることだ。これは、今後の数レースで信頼性に関する懸念が生じないように、ガスリーがすでに使用したことのあるパワーユニットのひとつについて、チームがいくつかのコンポーネントを交換することを決めたからだ。
アルピーヌのイギリスGP公式プレビューで、これらふたつのハンデがあることを明らかにしたのはガスリーだった。
ガスリーが激しいチームメイトバトルの末に10位入賞「今日のところは1ポイントでよしとする」/F1オーストリア
「僕はフリー走行2回目から週末をスタートする。最初のセッションはジャック・ドゥーハンにドライビングを任せるからね。マシンのパワーユニットのコンポーネントを変更するので、グランプリではペナルティを受けることになる。そのため、義務づけられているルーキーによる走行をジャックが完了できるようにするためにも、これは論理的な解決策になる」
ほぼ完全に新しいパワーユニットを走らせることから、ドゥーハンはFP1で限られた走行時間しか得られない。技術チームの主な目標は、パワーユニットのすべてのパラメータが期待通りに機能していることを確認することなので、ガスリーが通常の週末ほど多くの走行時間を失うことはないだろう。
それでもなお、ふたつのハンデがあるにもかかわらず、意気揚々とシルバーストンに向かうガスリーは「出走前にフリー走行1回目のフィードバックを見るのが楽しみだ。ペナルティによる後退があっても、週末によいパフォーマンスを発揮できればと思う」と述べている。
また先週末のオーストリアGPを振り返り、ガスリーは「パフォーマンスはまちまちだった。ポイント獲得のために懸命にプッシュしたが、最終的には10位に甘んじなければならなかった」と認めたが、チーム代表のブルーノ・ファミンと同様に、ガスリーも「もっと多くのことができたと思う」と考えている。
「もっと多くのことを達成できたと思うし、次の機会にそれが実現できるように、あらゆる分野で素晴らしさを追求し続けるつもりだ。レースを振り返ってみると、面白いバトルやホイール・トゥ・ホイールの戦いができた楽しいレースだった。いくつかいい動きはできたが、ダニエル(・リカルド)を抜いて次の順位に上がることはできず、結果的に10位で1ポイントを獲得し、僕にとってはF1でのキャリア通算400ポイント目という結果になった。これは素晴らしいマイルストーンだ」
「来週末にはさらに多くのことが起き、コレクションにもっと多くのことが加わることを期待している。純粋なドライビング感覚という点では、シルバーストンはドライバーにとってカレンダーで最高のサーキットのひとつだ。高速で、いくつかのコーナーではマシンが限界に達する場所なので、ドライビングしていてとても楽しい。オーバーテイクできる場所がたくさんあるので、レースはいつもエキサイティングだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
バイクに疎いオイラでもドゥーハンの名は知ってる。