現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > たった44台の激レアロータリー市販車! ライバル車の倍の価格で登場した衝撃の「マツダパークウェイ」とは

ここから本文です

たった44台の激レアロータリー市販車! ライバル車の倍の価格で登場した衝撃の「マツダパークウェイ」とは

掲載 更新 6
たった44台の激レアロータリー市販車! ライバル車の倍の価格で登場した衝撃の「マツダパークウェイ」とは

 生産台数たった44台の超希少なマイクロバス!

 2020年に創立100周年を迎えたマツダ。三輪トラックやコルク製品、削岩機などさまざまなものを手がけつつ、自動車でもロータリーエンジンに並々ならぬこだわりを持つメーカーとして、我が道を歩んできたメーカーと言っていい。そのロータリー自体、王道的なモデル以外にも、軽自動車のシャンテへの搭載を目論んでみたりなど、全車ロータリー化を目指していたフシもある。その表れのひとつが、マイクロバスのパークウェイへの搭載だ。

RX-7&8だけじゃない! バスやトラックまであるマツダのロータリーエンジン搭載の「意外な」モデルたち

 パークウェイの車名はけっこうなクルマ好きでないと知らないかもしれない。シャンテのように発売前に頓挫したのではなく、市販化されてはいるが、生産台数はたった44台と、日産ケンメリGT-Rやトヨタ2000GTも真っ青の希少台数となっている。

 初代パークウェイが登場したのは1972年のこと。グレードはパークウェイ26と18があって、それぞれの数字は乗員数を示していた。ボディはマツダ製ではなく、架装メーカーの西日本車体工業が手がけたもので、グラスエリアを大きく取ったユニークなものだった。登場から2年後の1974年に加わったのが、パークウェイロータリー26だ。その名の通り、ロータリーエンジンを搭載したマイクロバスで、後にも先にも世界で唯一無二のロータリーバスとなる。ただし、パークウェイとは別に広島県庁に納入された13A型搭載の試作車があるにはある。

 エンジンはルーチェなどに搭載された13B型を車種特性に合わせて最適化したもので、公害対策済みのAP(アンチポリューション)仕様。マツダの対策システムはリープスと呼ばれていたが、パークウェイにリープス3が採用されていたとされる(2との混合という説もあり)。

 また、ミッションは4速マニュアルながら、エンジンとの間にはいわゆるクラッチではなく、流体継手のトルクグライドを採用して、スムースなフィーリングを実現していた。ただし、ロータリーの特性はそのままで、高回転型なのはマイクロバスにはマッチしなかったし、お馴染みの燃費の悪さもハンデとなった。さらに価格は当時のマイクロバスの2倍で、クーラーもオブションで別。しかもクーラーを付けると、別でレシプロエンジンを搭載してコンプレッサーを回すという、なんとも矛盾した方式だった。

 これらの点はマツダもわかっていたはずで、それでもロータリーを搭載して発売したのは、前述した環境対策で世界に先んじていたから。現にアメリカの排ガス対策であるマスキー法を世界で初めてホンダがパスしたのは有名な話だが、それに続いたのはマツダのロータリーだった。ロータリーを積むことで“先進環境バス”として売り出したかったのだろうと思われる。

 市販された44台のうち、現存するのは数台とされ、完調なものは国内になく、ドイツの博物館に展示されている。

こんな記事も読まれています

「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
乗りものニュース
三菱「新型“精悍”コンパクトSUV」発表! 斬新マスクがカッコイイ! 新型「ASX」マイチェン版 欧州で発売へ
三菱「新型“精悍”コンパクトSUV」発表! 斬新マスクがカッコイイ! 新型「ASX」マイチェン版 欧州で発売へ
くるまのニュース
セゾン自動車火災保険、商号を「SOMPOダイレクト」に変更
セゾン自動車火災保険、商号を「SOMPOダイレクト」に変更
レスポンス
フィアット「500」の謎の振動がやっと解消! 飛び散るオイル問題は果たして解決されたのか…!?【週刊チンクエチェントVol.35】
フィアット「500」の謎の振動がやっと解消! 飛び散るオイル問題は果たして解決されたのか…!?【週刊チンクエチェントVol.35】
Auto Messe Web
厳選値引き実例 X氏の値引き特報
厳選値引き実例 X氏の値引き特報
グーネット
タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
レスポンス
これぞ徹底的に遊べる軽!──新型ホンダN-VAN FUN STYLE+ NATURE試乗記
これぞ徹底的に遊べる軽!──新型ホンダN-VAN FUN STYLE+ NATURE試乗記
GQ JAPAN
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
AUTOSPORT web
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
乗りものニュース
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
くるまのニュース
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
レスポンス
MS&AD新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
MS&AD新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
日刊自動車新聞
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
motorsport.com 日本版
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
グーネット
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
日刊自動車新聞
渥美心がボルドールから遂げたル・マンでの成長、新クルーチーフの存在に「速く走らせる方法が理解できてきた」/EWC
渥美心がボルドールから遂げたル・マンでの成長、新クルーチーフの存在に「速く走らせる方法が理解できてきた」/EWC
AUTOSPORT web
ハジャーが総合最速。マルティ2番手でカンポス1-2。宮田莉朋は2日目午後にトップタイム|FIA F2バルセロナテスト
ハジャーが総合最速。マルティ2番手でカンポス1-2。宮田莉朋は2日目午後にトップタイム|FIA F2バルセロナテスト
motorsport.com 日本版
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
くるくら

みんなのコメント

6件
  • 冷房用に別エンジンを積むのは、バスでは一般的ですよ。
    最近のバスでは直結クーラーのみになりましたが…。
  • 当時のルーチェにもあった流体継手(フルードカップリング)付き4速ミッション
    実は通常のMT車同様クラッチがあったんですね。
    REの低速トルクがレシプロのそれより細かったので、発進時のクラッチ保護…
    長めの半クラを使わなくてもノークラッチでスムーズな発進…という観点で
    FCを取り付けたのだそうです。
    従って走行中のギアチェンジだけはクラッチを切ってシフトすることになります。
    (ポルシェのスポルトマチックとはシステムが違いますね)
    流体継手(フルードカップリング)とは、現在一般的なトルクコンバーターと
    異なり真ん中にステーターという翼が無く、トルク増幅効果を持たない
    方式の流体クラッチです。

    ちなみに、宇宙船を思わせる曲面ガラスをフロントウィンドゥに用いた
    マイクロバス、あれはこのパークウェイの前に出た「ライトバスA型」
    だったんですね(1965年)
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村