現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【最新モデル試乗】さすがBEVメルセデス! 大柄ながら小回りが利くEQE350SUVの光る実用性

ここから本文です

【最新モデル試乗】さすがBEVメルセデス! 大柄ながら小回りが利くEQE350SUVの光る実用性

掲載
【最新モデル試乗】さすがBEVメルセデス! 大柄ながら小回りが利くEQE350SUVの光る実用性

最新メルセデスはBEVが主流。EQE SUVは高い完成度がアピールポイント

「EQ」は、メルセデスのBEVシリーズ。その最新モデル、EQE・SUVが上陸した。短時間かつ大半が高速道路という限られたシチュエーションだが、早速テストドライブを行った。
 試乗車は「AMGラインパッケージ」と「エクスクルーシブパッケージ」を標準装備したEQE350・4マティックSUVローンチエディション。前に71kW、後に144kWのモーターを備えた4WDである。
 EQE・SUVはひと足先にデビューしたEQS・SUVの弟分的な存在。2018年にローンチされたEQCとのギャップを埋めるポジショニングになる。

電動ミドルサイズSUVのメルセデス・ベンツEQE SUVが日本デビュー

 走りのスムーズさは、さすがのレベル。前述のようにプラットフォームを共有し、かつ出力上は多少の差があるものの前後にモーターを備えることもあって、走りの上質感は兄貴分のEQS・SUVと同等だ。床下整流を含めた徹底した空力対策が施されていることもあり、速度が高まってもノイズレベルが低く抑えられている点もさすがだ。ただし、それでもEQS・SUVに比べると、わずかにロードノイズが目立ちがち。静粛だが、やはり無音ではない。

 取り回し性は、なかなか良好。後輪が10度も切れる4WSを標準装備しているため、最小回転半径は、コンパクトカーと同等の4.8m。全幅が2mをオーバーしているとはいえ、運転は容易だ。「日本の環境下で扱いやすい」とまではとてもいえないサイズと重量ではあるが、それでも、多少なりとも「身の丈感」が感じられるプレミアムBEVである。

メルセデスEQ・EQE SUVの主要諸元

グレード=350・4マチックSUV・ローンチエディション
価格=1369万7000円
全長×全幅×全高=4880×2030×1670mm
ホイールベース=3030mm
トレッド=フロント:1650/リア:1650mm
車重=2630kg
モーター型式=交流同期電動機
モーター最大出力=フロント:70kW/リア:144kW
モーター最大トルク=フロント:251Nm/リア:514Nm
一充電走行距離=528km(WLTCモード)
駆動用バッテリー=リチウムイオン電池(ブレードバッテリー)
駆動用バッテリー総電力量=89kWh
サスペンション=フロント:4リンク/リア:5リンク
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール=フロント:255/45R20/リア:265/45R20+アルミ
駆動方式=4WD
乗車定員=5名
最小回転半径=4.8m

関連タグ

こんな記事も読まれています

やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村