現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 横が普通?? でもプロ仕様は縦!? スライドドアの縦型ハンドルが根強い理由

ここから本文です

横が普通?? でもプロ仕様は縦!? スライドドアの縦型ハンドルが根強い理由

掲載 更新
横が普通?? でもプロ仕様は縦!? スライドドアの縦型ハンドルが根強い理由

 2018年7月にホンダがN-VANを発売。N-BOXをベースとし、既存の軽商用バンとは異なる新感覚さが注目を集めた。

 その特長のひとつは、センターピラーレス化により広いドア開口部を実現した点。N-BOXにはないユニークな形状だが、実は他にもN-BOXと異なる点がいくつかある。そのひとつが、スライドドアの開閉を行うドアハンドルの「向き」だ。

中国だけで独占? 日本市場にも導入して!! ホンダの新型EVがかっこいい

 N-BOXが多くの乗用ミニバンと同じく、横向きのスライドドアハンドルを採用しているのに対し、N-VANは縦型のドアハンドルを採用。開発者によると、この形状には「理由」があると言う。

 実は商用車に限ると縦型のスライドドアハンドルを採用している車は多い。登録車ではハイエース、NV350キャラバン、タウンエース、NV200バネット。軽自動車ではエブリイ、ハイゼットカーゴなど、いずれもスライドドアに縦型のドアハンドルを備えている。

 なぜ、商用車には縦型のドアハンドルが根強く残っているのか? その背景には、プロが使う道具ならではの利便性が関係している。

文:渡辺陽一郎


写真:編集部、DAIHATSU、TOYOTA

プロの仕事支える手動スライドドアと縦型ハンドル

 商用車のドアハンドルが縦向きに装着される理由は、開閉時に力を入れやすいからだ。商用バンのスライドドアには、ミニバンのような電動スライド機能がほとんど採用されず、手動式になるからドアハンドルも縦向きになった。

 商用バンのスライドドアが手動式なのは、必ずしも価格を安く抑えるためだけではない。商用バンの開発者は「手動式には素早く開閉できるメリットもある」と指摘する。

 スライドドアは開閉に多少の力を要するから、電動式が便利だが、開閉速度をあえて遅めにしている。子どもが乗車するミニバンなどで電動開閉速度を早めると、閉める時に恐怖心を抱いてしまう心配があるからだ。

 ただし、ビジネスで使う商用バンでは、勢い良く閉めて作業を迅速に進めたい。そのために商用バンのスライドドアは手動式で、ドアハンドルは縦向き。電動式が中心のミニバンは、外観の見栄えも良い横向きになった。

 ちなみに1982年に発売された日産の初代プレーリーは、後席側にスライドドアを採用したが、商用バンと同じくドアハンドルを縦向きに装着していた。これが1988年に発売された2代目では、横向きに変更されている。

 三菱 RVRは1991年の初代、1997年の2代目ともに、後席側のスライドドアハンドルは縦向きに装着されていた。3代目の現行型は、スライドドアを廃止して横開きドアになる。

 日産 エルグランドは1997年発売の初代、2002年の2代目ともに後席側のスライドドアハンドルが縦向きで、3代目の現行型で横向きに変わった。

乗用車では少数派! 縦型ハンドルを採用したユニーク車は?

 ユニークなのは、横開き式のヒンジドアにも、ドアハンドルを縦向きに装着する車種があることだ。1988年に発売された3代目アルトの3ドアは、ホイールベース(前輪と後輪の間隔)が当時の軽自動車ではかなり長い2335mmだった。そうなるとドアパネルの前後長も伸びるから、デザイン性も考えてドアハンドルを縦向きに装着した。

 3代目アルトには3ドアボディの左右ドアをスライド式にした「スライドスリム」という仕様も用意され、ドアパネルの前側に縦長のドアハンドルを装着している。

 このほか1986年に発売されたダイハツ リーザ、1990年のジェミニクーペ、翌年に発売されたジェミニ3ドアハッチバックなども、横開きのドアに縦向きのドアハンドルを組み合わせていた。

 1990年発売の初代パネットセレナは、前側の横開きドア、後ろ側のスライドドアともに、ドアハンドルは縦向きになる。前後ともに縦向きになる車種は珍しい。

 横開きドアで、ドアハンドルが縦向きに装着されていると、見栄えは良くても使い勝手が悪い。最も使用頻度が高いのは運転席側で、左側から右側へ開くから、一般的には右手を使う。この時にドアハンドルが縦向きに装着されていると、逆手で(右手の甲が車両の後ろ側を向くように)握らねばならない。これでは開閉しにくい。

 そのために前席側のドアハンドルを縦向きに装着するデザインは長続きせず、早々に廃れた。前述の3代目アルトも、マイナーチェンジでドアハンドルを横向きに改めている。

“デザイン重視”で縦型ハンドル採用の現行車も

 それなのに、現行型でも横開きドアに縦向きのドアハンドルを組み合わせる車種がある。

 ヴェゼルやスイフトの後席側のドアだ。これは外観を2ドアクーペ風にスッキリと見せるため、ドアハンドルをリアサイドウインドウの後ろ側に、リアピラー(柱)と一体に見えるように装着している。

 この位置でドアハンドルを横向きに付けるのは難しく、縦向きにしたが、前述のとおり使いにくい。しかも、ヴェゼルやスイフトでは高い位置に装着されるから、背の低い子供は一層使いづらくなってしまう。機能性や実用性を犠牲にして、デザイン性を優先させた。

機能性とデザインの鉄則表わすドアハンドルの向き

 このように見てくると、縦向きのドアハンドルは、手動で素早く開閉する商用車のスライドドアだけに相応しい。

 家屋のスライドドア、つまり「引き戸」に使われるドアハンドルも、大半が縦向きで横向きはほとんどない。力を入れにくいからだ。一方「開き戸」のドアハンドルには、縦向きと横向きの両方が使われる。

 デザイン性だけで採用され、機能的な必然性の乏しい装備やデザインは、短期間で終わってしまう。ドアハンドルの縦向きと横向きは、この鉄則を端的に表現している。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[15秒でわかる]スズキ『スペーシアギア』新型…新しいデザインの特徴は「無骨かわいい」
[15秒でわかる]スズキ『スペーシアギア』新型…新しいデザインの特徴は「無骨かわいい」
レスポンス
パリ五輪の金メダリストがIMSA最終戦プチ・ル・マンのグランドマーシャルに任命
パリ五輪の金メダリストがIMSA最終戦プチ・ル・マンのグランドマーシャルに任命
AUTOSPORT web
ブガッティとはすべてが対極! 2107馬力! 0−100キロ加速1.81秒…EVハイパーカーのリマック新型「ネヴェーラR」は規格外の凄さでした
ブガッティとはすべてが対極! 2107馬力! 0−100キロ加速1.81秒…EVハイパーカーのリマック新型「ネヴェーラR」は規格外の凄さでした
Auto Messe Web
横浜ゴムがSF大運動会の近藤真彦会長デモランにプロトタイヤを供給。再生可能原料比率を約60%に向上
横浜ゴムがSF大運動会の近藤真彦会長デモランにプロトタイヤを供給。再生可能原料比率を約60%に向上
AUTOSPORT web
バットマンの「プライベートカー」は超絶ハイパーカー!? ピニンファリーナの「ゴッサム」にため息しか出ない
バットマンの「プライベートカー」は超絶ハイパーカー!? ピニンファリーナの「ゴッサム」にため息しか出ない
WEB CARTOP
【MotoGP】マルケス、予選で2度転倒の大失敗から挽回しスプリント3位「この表彰台が失敗を少し忘れさせてくれる」
【MotoGP】マルケス、予選で2度転倒の大失敗から挽回しスプリント3位「この表彰台が失敗を少し忘れさせてくれる」
motorsport.com 日本版
オヤジ世代の青春を支えた「インテグラ」「bB」「キューブ」など名車が次々と消滅! いまハッチバックが減少の一途を辿るワケ
オヤジ世代の青春を支えた「インテグラ」「bB」「キューブ」など名車が次々と消滅! いまハッチバックが減少の一途を辿るワケ
WEB CARTOP
角田裕毅、レッドブルRB8で台湾の街を駆け抜ける! シニアチームデザインのレーシングスーツを袖に通し「F2に戻ったみたい(笑)」
角田裕毅、レッドブルRB8で台湾の街を駆け抜ける! シニアチームデザインのレーシングスーツを袖に通し「F2に戻ったみたい(笑)」
motorsport.com 日本版
ついにできた!?「夢の充電方法」で走るバス、万博で運行へ 将来は高速道路への実装も視野
ついにできた!?「夢の充電方法」で走るバス、万博で運行へ 将来は高速道路への実装も視野
乗りものニュース
車椅子のロバート・ウィケンス、目指すはヒョンデLMDhか。ボッシュ新システムの「可能性に期待」
車椅子のロバート・ウィケンス、目指すはヒョンデLMDhか。ボッシュ新システムの「可能性に期待」
AUTOSPORT web
トヨタ新型「ランドクルーザー」! 超スポーティ&全長5.1m級ボディの「超静音モデル」! 7人乗り“3列シート”備える「Se」とは
トヨタ新型「ランドクルーザー」! 超スポーティ&全長5.1m級ボディの「超静音モデル」! 7人乗り“3列シート”備える「Se」とは
くるまのニュース
昼はレースで大興奮!夜は静寂の中でリラックス・・・富士スピードウェイの常設キャンプ場「RECAMP」なら、一度のお出かけが二倍(以上?)楽しいらしい
昼はレースで大興奮!夜は静寂の中でリラックス・・・富士スピードウェイの常設キャンプ場「RECAMP」なら、一度のお出かけが二倍(以上?)楽しいらしい
Webモーターマガジン
機械に棲みついて故障させる小鬼「グレムリン」…そしてプラモ界にも変調が…!?【アメリカンカープラモ・クロニクル】第35回
機械に棲みついて故障させる小鬼「グレムリン」…そしてプラモ界にも変調が…!?【アメリカンカープラモ・クロニクル】第35回
LE VOLANT CARSMEET WEB
“石破総理大臣”の手腕次第!?「国道148(いしば)号」で進行中の「無料高速化」計画とは!? 新たな「日本列島横断ネットワーク」誕生へかかる期待
“石破総理大臣”の手腕次第!?「国道148(いしば)号」で進行中の「無料高速化」計画とは!? 新たな「日本列島横断ネットワーク」誕生へかかる期待
くるまのニュース
9月30日の『脇阪寿一のSUPER言いたい放題』はTGR勢の3監督が出演。好調の秘密に迫る
9月30日の『脇阪寿一のSUPER言いたい放題』はTGR勢の3監督が出演。好調の秘密に迫る
AUTOSPORT web
ルノーF1”エンジン”の歴史は本当に終わってしまうのか? PU開発凍結案に従業員側が改めて懸念を表明。経営陣への提案を公開
ルノーF1”エンジン”の歴史は本当に終わってしまうのか? PU開発凍結案に従業員側が改めて懸念を表明。経営陣への提案を公開
motorsport.com 日本版
今週、話題になったクルマのニュース3選(2024.9.28)
今週、話題になったクルマのニュース3選(2024.9.28)
@DIME
「物流2024年問題」解決に独自ソリューション、リース車両管理のナルネットが初出展…ジャパンモビリティショービズウィーク2024
「物流2024年問題」解決に独自ソリューション、リース車両管理のナルネットが初出展…ジャパンモビリティショービズウィーク2024
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

169.0192.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.09999.0万円

中古車を検索
N-BOXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

169.0192.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.09999.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村