現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 横が普通?? でもプロ仕様は縦!? スライドドアの縦型ハンドルが根強い理由

ここから本文です

横が普通?? でもプロ仕様は縦!? スライドドアの縦型ハンドルが根強い理由

掲載 更新
横が普通?? でもプロ仕様は縦!? スライドドアの縦型ハンドルが根強い理由

 2018年7月にホンダがN-VANを発売。N-BOXをベースとし、既存の軽商用バンとは異なる新感覚さが注目を集めた。

 その特長のひとつは、センターピラーレス化により広いドア開口部を実現した点。N-BOXにはないユニークな形状だが、実は他にもN-BOXと異なる点がいくつかある。そのひとつが、スライドドアの開閉を行うドアハンドルの「向き」だ。

中国だけで独占? 日本市場にも導入して!! ホンダの新型EVがかっこいい

 N-BOXが多くの乗用ミニバンと同じく、横向きのスライドドアハンドルを採用しているのに対し、N-VANは縦型のドアハンドルを採用。開発者によると、この形状には「理由」があると言う。

 実は商用車に限ると縦型のスライドドアハンドルを採用している車は多い。登録車ではハイエース、NV350キャラバン、タウンエース、NV200バネット。軽自動車ではエブリイ、ハイゼットカーゴなど、いずれもスライドドアに縦型のドアハンドルを備えている。

 なぜ、商用車には縦型のドアハンドルが根強く残っているのか? その背景には、プロが使う道具ならではの利便性が関係している。

文:渡辺陽一郎


写真:編集部、DAIHATSU、TOYOTA

プロの仕事支える手動スライドドアと縦型ハンドル

 商用車のドアハンドルが縦向きに装着される理由は、開閉時に力を入れやすいからだ。商用バンのスライドドアには、ミニバンのような電動スライド機能がほとんど採用されず、手動式になるからドアハンドルも縦向きになった。

 商用バンのスライドドアが手動式なのは、必ずしも価格を安く抑えるためだけではない。商用バンの開発者は「手動式には素早く開閉できるメリットもある」と指摘する。

 スライドドアは開閉に多少の力を要するから、電動式が便利だが、開閉速度をあえて遅めにしている。子どもが乗車するミニバンなどで電動開閉速度を早めると、閉める時に恐怖心を抱いてしまう心配があるからだ。

 ただし、ビジネスで使う商用バンでは、勢い良く閉めて作業を迅速に進めたい。そのために商用バンのスライドドアは手動式で、ドアハンドルは縦向き。電動式が中心のミニバンは、外観の見栄えも良い横向きになった。

 ちなみに1982年に発売された日産の初代プレーリーは、後席側にスライドドアを採用したが、商用バンと同じくドアハンドルを縦向きに装着していた。これが1988年に発売された2代目では、横向きに変更されている。

 三菱 RVRは1991年の初代、1997年の2代目ともに、後席側のスライドドアハンドルは縦向きに装着されていた。3代目の現行型は、スライドドアを廃止して横開きドアになる。

 日産 エルグランドは1997年発売の初代、2002年の2代目ともに後席側のスライドドアハンドルが縦向きで、3代目の現行型で横向きに変わった。

乗用車では少数派! 縦型ハンドルを採用したユニーク車は?

 ユニークなのは、横開き式のヒンジドアにも、ドアハンドルを縦向きに装着する車種があることだ。1988年に発売された3代目アルトの3ドアは、ホイールベース(前輪と後輪の間隔)が当時の軽自動車ではかなり長い2335mmだった。そうなるとドアパネルの前後長も伸びるから、デザイン性も考えてドアハンドルを縦向きに装着した。

 3代目アルトには3ドアボディの左右ドアをスライド式にした「スライドスリム」という仕様も用意され、ドアパネルの前側に縦長のドアハンドルを装着している。

 このほか1986年に発売されたダイハツ リーザ、1990年のジェミニクーペ、翌年に発売されたジェミニ3ドアハッチバックなども、横開きのドアに縦向きのドアハンドルを組み合わせていた。

 1990年発売の初代パネットセレナは、前側の横開きドア、後ろ側のスライドドアともに、ドアハンドルは縦向きになる。前後ともに縦向きになる車種は珍しい。

 横開きドアで、ドアハンドルが縦向きに装着されていると、見栄えは良くても使い勝手が悪い。最も使用頻度が高いのは運転席側で、左側から右側へ開くから、一般的には右手を使う。この時にドアハンドルが縦向きに装着されていると、逆手で(右手の甲が車両の後ろ側を向くように)握らねばならない。これでは開閉しにくい。

 そのために前席側のドアハンドルを縦向きに装着するデザインは長続きせず、早々に廃れた。前述の3代目アルトも、マイナーチェンジでドアハンドルを横向きに改めている。

“デザイン重視”で縦型ハンドル採用の現行車も

 それなのに、現行型でも横開きドアに縦向きのドアハンドルを組み合わせる車種がある。

 ヴェゼルやスイフトの後席側のドアだ。これは外観を2ドアクーペ風にスッキリと見せるため、ドアハンドルをリアサイドウインドウの後ろ側に、リアピラー(柱)と一体に見えるように装着している。

 この位置でドアハンドルを横向きに付けるのは難しく、縦向きにしたが、前述のとおり使いにくい。しかも、ヴェゼルやスイフトでは高い位置に装着されるから、背の低い子供は一層使いづらくなってしまう。機能性や実用性を犠牲にして、デザイン性を優先させた。

機能性とデザインの鉄則表わすドアハンドルの向き

 このように見てくると、縦向きのドアハンドルは、手動で素早く開閉する商用車のスライドドアだけに相応しい。

 家屋のスライドドア、つまり「引き戸」に使われるドアハンドルも、大半が縦向きで横向きはほとんどない。力を入れにくいからだ。一方「開き戸」のドアハンドルには、縦向きと横向きの両方が使われる。

 デザイン性だけで採用され、機能的な必然性の乏しい装備やデザインは、短期間で終わってしまう。ドアハンドルの縦向きと横向きは、この鉄則を端的に表現している。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
くるまのニュース
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
レスポンス
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
motorsport.com 日本版
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
レスポンス
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
motorsport.com 日本版
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
くるまのニュース
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
AUTOSPORT web
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
くるまのニュース
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
バイクのニュース
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レスポンス
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
Auto Messe Web
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
WEB CARTOP
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
Webモーターマガジン
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
motorsport.com 日本版
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
くるまのニュース
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
バイクのニュース
50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
レスポンス
ヒョンデに続いて韓国のKIAも日本に上陸! どんなクルマが揃っているのかチェックしたらデザインも中身も結構ヤバい!!
ヒョンデに続いて韓国のKIAも日本に上陸! どんなクルマが揃っているのかチェックしたらデザインも中身も結構ヤバい!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

169.0192.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0417.5万円

中古車を検索
N-BOXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

169.0192.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0417.5万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村