■ワクワク!「ジムニー」での車中泊の過ごし方は?
軽自動車の本格SUVといえば、スズキ「ジムニー」が挙げられます。
そんなジムニーで本格的な車中泊をおこなっている人もいるようですが、その過ごし方はどのようになっているのでしょうか。
【画像】オフカスタムな「ジムニー車中泊仕様」がスゴい! 自分好みの実車を見る!(29枚)
ジムニーは1970年から長らく発売されているモデルで、現在では、2018年に発売された4代目が販売されています。
4代目ジムニーは、コンパクトで運転しやすいボディサイズに愛らしいルックスも相まって、若年層や女性層からも支持されています。
なかには、そんなジムニーで車中泊を楽しむ人もいるようです。
ジムニーの荷室は、2名乗車時で、荷室長980mm×荷室幅1300mm×荷室高850mmとなっており、フルフラットにはできるものの、大人が横たわることを考えると、決してじゅうぶんな広さとはいえません。
ただ、ジムニーで車中泊を楽しむ人の多くは、空間の活用方法を工夫して、独自の就寝スペースを作り上げているようです。
実際のジムニーでの車中泊の過ごし方はどのようなものでしょうか。
4代目ジムニー(2018年式)の「XCグレード」を所有する「ジン(@JING_jimny_JB64)」さんは、1泊2日のひとり旅をメインに、時折、愛車での車中泊を楽しんでいるといいます。
ジンさんの場合は、「カメラ片手に長距離ドライブの効率的な休息と睡眠が目的で、凝った車中泊ではなくサッと展開して、サッと撤収できる身軽な車中泊が信条です」とのことで、なるべく必要最低限の軽装を心がけているといいます。
ジンさんは、ジムニーで車中泊をおこなった経緯について、「もともとキャンプツーリングをしていたので、フルフラットになるジムニーの車内を知って、キャンプツーリングを車中泊に切り替えるのは私にとって必然でした」と話します。
車中泊をはじめる人のなかには、もちろんアウトドア自体が初めてという人も多いものの、ジンさんのように、もともと「アウトドアが好き」や「キャンプが趣味」という人も少なくありません。
ジンさんは「創意工夫で自分だけの快適な空間を実現しています」と話しており、自身のスタイルである「サッと撤収できる身軽な車中泊」のためにさまざまな工夫をおこなっています。
「運転席後にDIYで取り付けた市販品より大型なワンタッチリアサイドテーブルと、助手席後に自作した後部シートのバックレストホルダーを追加。ほかにガラスの目隠しシェードをDIYで自作しています。
テーブルは脚だけ買って天板は適当な板をビス止めしただけなので2000円程度、自作バックレストホルダーはM6リングネジと結束バンドで作ったので300円程度。
目隠しシェードは100均でフロントガラス用シェードを購入し、自分でカットし吸盤をつけて自作しています。これも1200円くらいでしょうか」
※ ※※
就寝時のアウトドアグッズについては、エアインフレーターマット・寝袋・マルチリフレクターLEDランタン・エア枕などを活用したそうです。
さらに、冬用の電気毛布・夏のエアコン用にポータブル電源・防水モバイルバッテリーなどに加え、自身の用途に合った小物をホームセンターのコンテナに詰め込んで積載しているといいます。
■ジムニー車中泊は「大人の秘密基地」 その魅力とは?
ジンさんは、ジムニーについて「私にとってなくてはならない最高の相棒です」と話し、以下のように車中泊の感想を述べます。
「私は走りに重点をおき、効率的な休息の機会として車中泊車中飯を利用しています。有り合わせの道具で安くまかない、自己満足で車中泊の旅を満喫しています。
有名な動画で拝見するような、カッコよくオシャレでもなければ便利でも快適でもない。それでも自己満足度でいえば、自分の車中泊に自信を持って120点をあげられます。
ジムニー車中泊は大人の秘密基地です。自由で外界から完全に隔離した一人の時間と空間を皆さんにも体験していただければと思います。私はこれからもジムニーと共に、まだ見ぬ景色を求めて走り続けるでしょう」
ちなみに、ジンさんは、「子供が小さいので家族3人で行く事も最近増えてきました。さすがにちょっと狭いですが、子供が小学校に上がるまでは、我が家の場合3人で車中泊出来そうですね」とも話しており、家族でのジムニー車中泊も可能だといいます。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
三重県の「北勢バイパス」、2024年度内に四日市の中心部まで開通! 通勤ラッシュの緩和にも期待。 【道路のニュース】
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
超クラシック! ホンダが新型「ロードスポーツ」発表で反響多数! ロー&ワイドの「旧車デザイン」に「スタイル最高」の声! 女性にも人気らしい新型「GB350 C」が話題に
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント