現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ボッシュとピレリ、インテリジェントタイヤ技術を共同開発 走行制御ロジックも検討

ここから本文です
ボッシュとピレリ、インテリジェントタイヤ技術を共同開発 走行制御ロジックも検討
写真を全て見る(1枚)

 独ボッシュとピレリは、インテリジェントタイヤ技術を共同開発することで合意したと発表した。タイヤに内蔵したセンサーを活用して、自動車の安全性や快適性の向上、ドライビングダイナミクスを改善する技術を共同で開発する。車両走行制御分野を強化するためのタイヤ信号コンピューティングロジックも共同で検討する。

 ボッシュはMEMS(マイクロエレクトロメカニカルシステム)センサー技術に強く「ブルートゥースローエナジー」規格のタイヤ圧力センサーを手掛けている。ここにピレリのタイヤに関するハードウエアとソフトウエア、アルゴリズム、タイヤモデリングといったタイヤ内デバイステクノロジーを統合する。

記事全文を読む

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トヨタとNTT、通信基盤の構築で協業 5000億円投資 AIや光通信活用で交通事故ゼロ社会へ
トヨタとNTT、通信基盤の構築で協業 5000億円投資 AIや光通信活用で交通事故ゼロ社会へ
日刊自動車新聞
いすゞとUD、新東名の自動運転トラック実証 自動発着やインフラ協調などを検証
いすゞとUD、新東名の自動運転トラック実証 自動発着やインフラ協調などを検証
日刊自動車新聞
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
ベストカーWeb
東芝、橋梁の健全度を測る新たな技術を開発 インフラの長寿命化に貢献
東芝、橋梁の健全度を測る新たな技術を開発 インフラの長寿命化に貢献
日刊自動車新聞
スズキ、インド製EV「eVX」をトヨタにOEM供給 スズキ・トヨタ・ダイハツで共同開発
スズキ、インド製EV「eVX」をトヨタにOEM供給 スズキ・トヨタ・ダイハツで共同開発
日刊自動車新聞
ジヤトコ、CVT用潤滑油の性能を回復する添加剤を開発 交換時期を大幅延長
ジヤトコ、CVT用潤滑油の性能を回復する添加剤を開発 交換時期を大幅延長
日刊自動車新聞
日産と三菱商事、自動運転やEVの新サービスで共同出資 2024年度内にも新会社設立へ
日産と三菱商事、自動運転やEVの新サービスで共同出資 2024年度内にも新会社設立へ
日刊自動車新聞
アバルト史上最強、280馬力モーター搭載EVの『600e』誕生
アバルト史上最強、280馬力モーター搭載EVの『600e』誕生
レスポンス
フレーム剥き出し!? WRC技術を注ぎ込んだヒョンデの次世代スポーツEV『RN24』とは
フレーム剥き出し!? WRC技術を注ぎ込んだヒョンデの次世代スポーツEV『RN24』とは
レスポンス
大型車メーカー4社、新東名で自動運転の実証走行を開始 駿河湾沼津SAから浜松SA間の150km
大型車メーカー4社、新東名で自動運転の実証走行を開始 駿河湾沼津SAから浜松SA間の150km
日刊自動車新聞
スズキ、世界戦略EVの第1弾「eビターラ」公開 2025年夏から順次投入 トヨタにもOEM供給
スズキ、世界戦略EVの第1弾「eビターラ」公開 2025年夏から順次投入 トヨタにもOEM供給
日刊自動車新聞
スズキ、初めてトヨタにEVをOEM供給へ…新型電動SUVを2025年春から生産
スズキ、初めてトヨタにEVをOEM供給へ…新型電動SUVを2025年春から生産
レスポンス
GMの次世代装甲車両『サバーバン・シールド』が完成、乗用車の技術を軍事応用へ
GMの次世代装甲車両『サバーバン・シールド』が完成、乗用車の技術を軍事応用へ
レスポンス
アウディ『RS 3』改良新型、最新のトルクスプリッター搭載でコーナリング性能向上
アウディ『RS 3』改良新型、最新のトルクスプリッター搭載でコーナリング性能向上
レスポンス
ポルシェジャパン、「911カレラT」をマイナーチェンジ カブリオレを初設定
ポルシェジャパン、「911カレラT」をマイナーチェンジ カブリオレを初設定
日刊自動車新聞
ブリヂストン フィールドは月面へ 月面探査車両用タイヤ開発の協業契約を締結
ブリヂストン フィールドは月面へ 月面探査車両用タイヤ開発の協業契約を締結
Auto Prove
日野、路線バス「ブルーリボンZ EV」発売 ハブモーター付きドロップアクスル採用で低床化
日野、路線バス「ブルーリボンZ EV」発売 ハブモーター付きドロップアクスル採用で低床化
日刊自動車新聞
車いすを後付けで電動化、ヤマハ発動機が10年ぶりに刷新 完成車の販売は終了へ
車いすを後付けで電動化、ヤマハ発動機が10年ぶりに刷新 完成車の販売は終了へ
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村