ホンダにもあったラリー車ベースとなった量産車
ホンダのモーターレーシングといえば、4輪はF1、2輪はモトGPと先鋭化された世界最高峰のサーキットレースを思い浮かべがちだが、意外なことにラリーフィールドで活躍した実績があることをご存じだろうか?
「どうせGRの独占でしょ」…と思ったらそうじゃなかった! スープラ・GT-R・NSXによる大混戦になったワケ【SUPER GT2020】
歴史的にホンダのモーターレーシングは、量産車ではなくレース専用車種を使い、舗装のサーキットレースという認識が圧倒的に強いのだが、グラベル路を主体とするラリー活動にも力を注いでいた側面があったことを、振り返ってみたい。
モータースポーツの裾野を広げたシビック
もちろん、まだホンダが4輪車の生産に乗り出して間もない頃、スパ・ソフィア・リエージュ・マラソンラリーにホンダS500で参戦した歴史を無視するわけではないが、企業として、ホンダワークスとして国内、海外ラリーに臨んだことは皆無と言ってよかった。
一方でホンダの4輪車を振り返ってみると、どの時代のどのモデルも、他社のモデルに比べてエンジン性能が傑出して高い、という特長を持っていた。エンジン性能至上主義と言い替えてもよかったが、モーターレーシングの世界まで共通したホンダイズムだった。
モーターレーシングにおいて、エンジン性能に勝ることが絶対的に有利な条件となることはいうまでもなく、実際、ホンダが初めて量産車のレースに手を染めたグループAレース(全日本ツーリングカー選手権=JTC)で見せたシビックの力強さは圧倒的だった。
F1譲りの高性能エンジン市販車ならば公道での競技にも
ホンダ車によるラリー活動が行われたのは、まさにサーキットのグループAレースでシビックが快走を続けていた時期で、ホンダ系の有力チューナーが、シビックのポテンシャルならラリーでも活躍できるのではないか、と考えたことが発端となっていた。 1985年に起業したこのチューナーは、創業と同時にシビック(E-AT)とCR-X(E-AS)によるラリーカーを開発。ラリーカーは、サーキットレースと異なり車体が受けるストレスが大きく、車体作り(補強)にはそれなりの経験、ノウハウが必要だと考えられていたが、このシビックとCR-Xは、ロスマンズキプロスラリー(シビック)と香港~北京ラリー(CR-X)で2年連続クラス優勝(1985年、1986年)を勝ち取る快挙を演じていた。 1987年になると、全日本ラリー選手権シリーズにシビック(E-AT)で参戦。当時の全日本ラリー選手権は、ターボ装着車の普及で、排気量によるクラス分けが年によって変動する状態だったが、シビックは1600ccまでの中間排気量であるBクラスに参戦。
ラリーカーとして定評のあったAE86はすでに姿を消した後で、トヨタ車はFF系のAE82、三菱のミラージュが中心勢力として活躍する状況だった。ここにシビックで参戦したわけだが、西尾雄次郎選手が操るシビックはこれらのライバルを抑えてみごとにBクラスのタイトルを獲得。ドライバーに名手を起用したことも勝因のひとつだったが、シビックの動力性能が優れていたことが決定的だった。
以後、シビックによる国内ラリーは目立った活動がなかったが、次世代モデルとなるEF3型で臨んだ1990年のキプロスラリーで、1986年以来のクラス優勝(クループA7クラス)を勝ち取るなど、シビックのエンジン性能を重視した活動は続けられていた。全日本ラリーでも大桃千明など実力のあるドライバーはシビックの戦闘能力をかって出て挑戦を続けてもいた。
圧倒的にサーキットレースでの活躍が印象に残るホンダ車だが、グラベル路での活躍もお忘れなくといったかたちで、ラリーでタイトルを獲得したホンダ車があったことをお伝えしておこう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタが新型「カローラ」を発表! 爆速パワフル化で「加速力」アップ×高性能「8速AT」初搭載! ド迫力“デザイン”に進化した「新GRモデル」米に登場!
クルマ後部の「謎の羽」なんのため? 街乗りでは“ほぼ意味なし”!? 意外な効果もある「スポイラー」装着するワケとは
ダイハツの「斬新軽トラック」がスゴい! 全長3.4mで「スゴいドア」×めちゃ“画期的荷台”採用! 「個室仕様」にもできるグリーンマシン「ツムツム」とは
トヨタが「長持ちする車種ランキング」で1位から5位を独占! 40万km以上を悠々走行、米リポートで明らかに
元タクシードライバーが本音を激白! ぶっちゃけできれば避けたい乗客とは
クルマ後部の「謎の羽」なんのため? 街乗りでは“ほぼ意味なし”!? 意外な効果もある「スポイラー」装着するワケとは
「感応式信号」って普通の信号と見た目同じですが、どこで「感応」しているんですか? たまに「青に変わらない」ことありますよね?
タイヤは「溝があれば大丈夫」はウソ…スリップサインが出てなくても、交換時期を知るサインはあった! 長持ちさせるコツと寿命の見極めをお教えします
“安くて楽しい”[GRスターレット]誕生!? 直3ターボで150馬力!! GRヤリスより安い250万円で登場か
日産が600万円超えの「“豪華”SUV」発表! “精悍”デザインはトヨタ「ハリアー」のライバル!? 高級ブランド“インフィニティ”が新型「QX50」米で公開
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント