現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 新型ルノー・クリオ(ルーテシア) 2019年発売へ 内外装、大きく変化

ここから本文です

新型ルノー・クリオ(ルーテシア) 2019年発売へ 内外装、大きく変化

掲載 更新
新型ルノー・クリオ(ルーテシア) 2019年発売へ 内外装、大きく変化

もくじ

ー すでに最終テスト段階へ
ー 内外装を大幅改善
ー 運転支援装備多数
ー 欧州では最人気
ー 因縁のライバル、フィエスタ

『新型ルノー・クリオ』すべての画像をみる

すでに最終テスト段階へ

ルノーのデザイン部門を統括するローレンス・ヴァン・デン・アッカーは、次期型クリオが来年前半に登場することを明かした。

それと同時に、そのデザインが既に確定していると話した。「すでに完璧に完成済みです。来年初頭に公開されます。それは素晴らしいものになるでしょう。間違いなく、クリオ史上最高のモデルです」

2019年に登場するクリオは、クラスで最も先進的な技術を搭載する。コンパクトSUVの競争が激化し、古臭いコンパクトカーが競争力を失う中でのルノーの方針に即したものだ。

ヴァン・デン・アッカーによれば、現行ルノー車のインテリに対する批判が多く見受けられることからその改善へと乗り出したという。「インテリアを改善するため、多くのことに取り組みました。ここ数年の批判を受け、より整ったコンセプトを打ち出そうとしています」

最終テストの段階に入った5代目クリオは、精悍なルックスと、テスラ風の大型インフォテインメントシステムを中心とする革新的インテリアを手に入れる。

内外装を大幅改善

エクステリアは新型メガーヌと同様革新的なものとなる。リアのドアフレームに埋め込まれたドアハンドルは維持される。昨年公開されたシンビオズ・コンセプトの要素も取り入れられるようだ。

インテリアについてもメガーヌと同様、大型インフォテインメントシステムとデジタル式ダッシュボードで構成される。この点ではフォード・フィエスタやフォルクスワーゲン・ポロなどのライバルに差をつけた形だ。

日産の新型マイクラと共通のCMF-Bプラットフォームを採用する。これは現行モデルに使われているシャシーを改良したものだ。

搭載されるエンジンは1.0ℓまたは1.3ℓのガソリン、もしくは116psの1.5ℓディーゼルから選択できる。エコ2と呼ばれる1.5ℓの48Vマイルドハイブリッドシステムも追って追加されるほか、2020年にはPHEVも登場する。

昨年、カルロス・ゴーンは今後5年の間に8車種のEVを投入すると語った。しかし、クリオはそこに含まれていないようだ。この理由として、ルノー経営陣はゾエの売り上げを共食いすることを懸念しているようだ。2017年、ゾエは欧州で最も売れたEVであった。

運転支援装備多数

一方で、クリオRSも準備が進められている。2020年の登場を前に、現行のクリオRSは先日発表された限定車、RS18をもって生産を終了する。

次期型クリオRSには現行の1.6ℓユニットが引き継がれ可能性もある。しかし、新型メガーヌRSの1.8ℓターボをデチューンして搭載される公算が大きい。フォルクスワーゲンも同様の手法により、ゴルフGTIのエンジンをポロGTIにも使用している。

また、このセグメントではまだ一般的でない先進の運転支援装備も搭載される。日産と共同開発された技術により、レベル1およびレベル2相当の自動運転が可能だ。

レベル1ではアダプティブクルーズコントロールやレーンキープアシストなど、大型のモデルでは一般的な機能だ。しかし、レベル2では大きく進んで「手を離せる」程度が求められる。クリオは自動駐車や車線維持などができるようだ。

欧州では最人気

英国ではクリオよりもフィエスタに人気が集まっているが、欧州全体で見るとクリオは最人気車種といえる。JATOによれば、昨年クリオは32万7395台が販売されたが、2位のポロは27万2061台であった。

欧州以外ではそれほど有力でないため、世界全体で見るとポロ、フィエスタ、スイフトに次いで4位となっている。ラテンアメリカやインドなどではより安価なダチア・サンデロが人気を博していることも理由のひとつだ。

クリオの競争力は依然として高い上、小型車市場は拡大を続けている。しかし、もっとも大きな脅威はコンパクトSUVの台頭だ。フォルクスワーゲングループのセアト、シュコダ、フォルクスワーゲンに加え、ヒュンダイやキアも小型SUVを投入している。

新型クリオは来年の発売が予定され、その価格は現行モデルより若干値上がりするだろう。しかし、フィエスタより高価になることはないと考えられる。

因縁のライバル、フィエスタ

昨年モデルチェンジされた先代フィエスタとの戦いにおいて、クリオは常に接戦を繰り広げてきた。クリオが単なるクルーザーから、運転して楽しいクルマへと変化を遂げたのもその理由のひとつだ。

フォードは最近フィエスタにアップデートを加えたが、それにルノーはどう応えるのだろうか? 現行クリオも発売当時としては異例なほど洗練されていたが、今回も同様に力をいれてくるだろう。

ただし、オールラウンド性の面でフィエスタに打ち勝つためには、サスペンションの強化が必要不可欠だ。

ルノーはクリオの快適性を犠牲にしてでもフィエスタのような運動性能を追求するか、それとも独自の快適路線を維持するのだろうか。ルノーのエンジニアも悩んでいることだろう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日産 [アリア]って実は完成度高すぎる[クルマ]じゃない?
日産 [アリア]って実は完成度高すぎる[クルマ]じゃない?
ベストカーWeb
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】もう二度と作ることができない限定400台[インプレッサ22B-STiバージョン]はいまや3000万円以上!!!!
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】もう二度と作ることができない限定400台[インプレッサ22B-STiバージョン]はいまや3000万円以上!!!!
ベストカーWeb
佐藤万璃音を擁してWEC・LMGT3に参戦するユナイテッドAS、マクラーレン720S GT3エボの新リバリー発表
佐藤万璃音を擁してWEC・LMGT3に参戦するユナイテッドAS、マクラーレン720S GT3エボの新リバリー発表
AUTOSPORT web
【詳細データテスト】プジョー5008 経済性は良好 走りと快適性は及第点 実用性や居住性は不満も
【詳細データテスト】プジョー5008 経済性は良好 走りと快適性は及第点 実用性や居住性は不満も
AUTOCAR JAPAN
「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
AUTOSPORT web
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
ベストカーWeb
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!?  実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!? 実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
Auto Messe Web
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
AUTOCAR JAPAN
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
Auto Messe Web
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

299.0384.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

28.0329.9万円

中古車を検索
ルーテシアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

299.0384.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

28.0329.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村