現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > リカルド「予選の戦略に不安があったことを予選前に話し合うべきだった」/F1オーストリアGP予選

ここから本文です

リカルド「予選の戦略に不安があったことを予選前に話し合うべきだった」/F1オーストリアGP予選

掲載 更新
リカルド「予選の戦略に不安があったことを予選前に話し合うべきだった」/F1オーストリアGP予選

 レッドブルのダニエル・リカルドは、オーストリアGPの予選戦略に不安を抱いていたことを明かした。しかしそれを事前に話し合っていなかったので、本来ならば議論すべきだったと認めた。

 リカルドは予選Q3での3回のアタック全てでトウ(スリップストリーム)を利用できないことを不公平だと考え、スピードを落として、背後を走るチームメイトのマックス・フェルスタッペンを前に出そうとした。

レッドブルの予選戦略に混乱? リカルド、フェルスタッペンは”不公平”と示唆

 結局フェルスタッペンがポジションを入れ替えることはなかったが、レッドブルは、どちらのドライバーが前を走るのかをレース毎に決めており、今回はリカルドが前を走る番だったと主張した。

 チームから”裏切られた”と感じていたのかとリカルドに尋ねると、彼はこう答えた。

「予選の間は、そうだと思っていた。その後クリスチャン(ホーナー/チーム代表)と僕のエンジニアと少し話し合いを行った」

「僕には不安があった。でも僕はそれが明確になっていると思っていて、予選前にそれを言い出さなかった」

「だけど、前もってそれについてもっと話をしておくべきだった」

「不安なことがあったので、エンジニアとそれについて少し話をしたんだ。でもチームとしては話し合われていなかったので、彼らとしては、僕らがQ3に進んだときに”何が起きているんだ?”と考えていた」

「僕の考えでは、何が起きていたのかは明確だったと思う。僕は誰かにトウを利用させるのではなく、自分がトウを利用できるような場所で走ろうとしていた」

 しかしリカルドは、この状況においてフェルスタッペンがポジションの入れ替えを拒否したことを受け入れている。

「もし僕たちが事前にこのこと(ポジションの入れ替え)を約束していたとして、それでも『3回目のアタックではマックスが君のトウを使う』と言われたら、僕はもっと混乱していただろう」

「僕たちはふたりともどうなるのかを分かっていた。でも僕らは一歩譲ることを望んでいなかった。それに僕は彼に対して怒り狂っているわけでもない」

 次のレースでフェルスタッペンが前を走る番になった時に、リカルドは自発的にトラックポジションを交換するのかと尋ねると、リカルドは「そうはしないだろう」と答えた。

「僕たちは一歩も譲りたくない。十分にフェアだ。お互いに相手を倒したいと思っている」

「だから僕は、『OK、チームが介入してポジションを入れ替えたり、彼を先に行かせることができるの?』となるだろう。ある種のマインドゲームだ。僕はそこにフラストレーションを感じていた」

「僕が先にガレージを出ていく限り、それは変わらないだろう。あの時僕にとって明確だったのは、ピットウォールが少し混乱していたということだ」

 結局予選でレッドブル勢はメルセデスとフェラーリの後塵を拝し、フェルスタッペンが5番手、リカルドが7番手となった。

「僕たちが考えていた以上にストレートでタイムを失っていて、失った分以上のタイムをコーナーで稼ぐことができなかった」とリカルドは認めた。

「その理由はわからない。ただ僕らは遅かったんだ」

こんな記事も読まれています

新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村