この記事をまとめると
■いまや当たり前となった運転支援機能やハイブリッドシステムは世に出るまでは苦難の連続だった
ニッポンの技術は地味にスゴイ! 意外と知らない「世界初の国産技術」と搭載車5選
■スバルの運転支援機能の研究は1989年から始まり、2008年のアイサイトで花開いた
■21世紀を見据えた車両開発によりエンジンとモーターのハイブリッドモデルとして初代プリウスが誕生した
スバルのアイサイトの研究は1980年代から始まっていた
SUBARUのアイサイトは、数ある運転支援機能のなかでも運転者の感覚に沿う優れた運転支援機能だ。最大の特徴は、ステレオカメラと呼ぶふたつのカメラで前方を注視する機能を基本とすることである。現在では、他のセンサーと合わせて車両の周囲360度を監視するようになったが、永年にわたりステレオカメラでの熟成を目差し、独自の解析手法を開発して今日に至る。
アイサイトの歴史は古い。国による先進安全車両(ASV)開発は1991年にはじまったが、アイサイトの根幹技術であるカメラによる画像解析の研究を、SUBARUは1989年からはじめている。センサー技術として音波や電波を使うことも考えられるが、SUBARUがステレオカメラに的を絞った理由は、人間が情報を得るうえで9割を目に頼っているからだ。
一方、独自に行ったカメラの画像解析は困難を極め、実用化したのは約10年後の1999年であった。その機構は、ADAと名付けられ、機能は、車線逸脱警報/車間距離警報/車間距離制御クルーズコントロール/カーナビゲーション連動カーブ警報/シフトダウン制御など、多岐にわたる。しかし、その分高価になり、普及は進まなかった。
そこで機能の取捨選択を行い、アイサイトという新たな名称で2008年に改めて車載され、「ぶつからないクルマ?」という宣伝を含め、たちまち人気となったのであった。
ある人は、「クルマも自分と一緒に前を見ていてくれるのですね」と感想を語ったが、それほど人間の感覚に近い安心感をもたらす運転支援機能である。
クルマがエンジン/モーター二刀流になるとは誰も思ってなかった
初代プリウスがトヨタから発売されたのは、1997年のことだった。同じ年に、気候変動枠組条約の第3回締約国会議(COP3)が開かれ、京都議定書が採択された。世界的な脱二酸化炭素が動き出す。
最終的にプリウスとして発売されるハイブリッド車(HV)の誕生に至る開発がはじまるのは、1993年だった。当時はまだHV開発と目標が定められていたわけではない。21世紀を見据えた提案型の新たな車両開発をするための企画として、G21プロジェクトが立ち上げられたのだ。
当初、HVは技術的な水準が高すぎて採用が困難だと判断されたが、電気自動車(EV)を開発していた組織と連携してHV開発の組織が発足するのである。
HVは、走行中にエンジンが始動したり停止したりする。これを自然に繰り返すため、可変バルブタイミング機構が用いられた。これもいまでは当たり前の技術になっているが、当時は実用化へ向け、耐久信頼性を見極めながらの開発が容易ではなかった。
また、それまでモーターで走り、エンジンは発電用に使うシリーズ式HVはあったが、総合的な燃費向上を目指すシリーズ・パラレル式の例はなく、モーター駆動とエンジン駆動を切り分けたり、同時に行ったりする遊星歯車を活用した動力分割機構は、トヨタ独自の構想だ。
開発がはじめられたころは2000年に発売予定であったのを、1997年末に前倒しとなり、そして発売された初代プリウスは、HVとしてだけでなくセンターメーターの採用や、やや背の高い4ドアセダンの外観など、従来に見られない価値の創造も含まれていた。
「21世紀に間に合いました」という宣伝文句そのままに、クルマの新たな時代を拓き、世界を驚かせたのであった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車102万円! トヨタ新「軽トラック」発表に反響あり!「もはやハイラックス・ミニ!」「あぜ道の王様だね」の声も!“2人乗り×超タフ”が自慢な「新ピクシストラック」とは!
激混み国道1号に代わる“快適バイパス”いよいよ全通近し! 車の流れ変わる? 滋賀「山手幹線」が3月延伸
トヨタ「新型クラウンエステート」まもなく登場へ 18年ぶり復活で「大型SUV化」×奥行き2mの「めちゃ広ラゲッジ」採用! シリーズ“第4”のモデルはなぜ延期が続いたのか
6MT搭載! ホンダが名車「Z」を復活!? 超レトロな「旧車デザイン」ד丸目ライト”採用した「3ドアクーペ」に注目! めちゃ懐かしい“水中メガネ”搭載した「Re:Z」コンセプトとは
日産「新型エクストレイル」まもなく登場!? 大人気SUVが「三菱のOEM」に? 明らかになった「PHEV」モデルの正体とは
トランプ大統領が「日本の消費税廃止」を要求? JEEP以外のアメ車が日本で売れない理由は「そこじゃない」
外国人が「簡単に取れる日本の免許証制度」とは? 問題が指摘される「外免切替」 国家公安委員長「制度改正の検討」を示唆! 事故実態は「把握せず」
【中国】約200万円! トヨタ新型「bZ3X」25年3月発売に反響多数! 「RAV4より広くて快適そう」「価格安すぎ」「先進運転支援システムが気になる」の声も! 新たな「bZシリーズ」登場!
「高性能ターボ×MT」がウリなのに… 日産「“最強”2人乗りスポーツカー」なぜATのみ? 「フェアレディZ NISMO」がMTじゃない理由とは?
タカラトミーが Juju 選手とパートナー契約…スーパーフォーミュラマシンに「TOMICA」のロゴ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
これがいろは坂でも大丈夫な理由ですね!
プリウスの開発経緯について、簡素な中にも押さえておくべき項目がしっかり含まれている!
で、その割にアイサイトの内容は薄く、なぜこちらをタイトルに採用したのかに疑問が残る。