現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > レクサスLSがマイナーチェンジ。乗り心地と操縦安定性のさらなる向上や最新マルチメディアの採用などを実施

ここから本文です

レクサスLSがマイナーチェンジ。乗り心地と操縦安定性のさらなる向上や最新マルチメディアの採用などを実施

掲載 17
レクサスLSがマイナーチェンジ。乗り心地と操縦安定性のさらなる向上や最新マルチメディアの採用などを実施

 トヨタ自動車が展開する高級車ブランドのレクサスは2022年10月13日、フラッグシップセダンのLSをマイナーチェンジし、10月下旬以降に発売すると発表した。

車種展開は以下の通り。

レクサスUX300eの改良モデルが発表。日本での発売は来春を予定

■LS500h

LS500h“I package”:2WD1226万円/AWD1267万円

LS500h“F SPORT”:2WD1360万円/AWD1401万円

LS500h“version L”:2WD1529万円/AWD1568万円

LS500h“EXECUTIVE”:2WD1694万円/AWD1735万円

LS500h“version L Advanced Drive”:AWD1634万円

LS500h“EXECUTIVE Advanced Drive”:AWD1796万円

■LS500

LS500“I package”:2WD1078万円/AWD1119万円

LS500“F SPORT”:2WD1241万円/AWD1251万円

LS500“version L”:2WD1379万円/AWD1420万円

LS500“EXECUTIVE”:2WD1544万円/AWD1585万円

 今回の改良は、たゆまぬ進化を追求していくレクサスの“Always On”の考え方の下に、乗り心地と操縦安定性のさらなる向上や最新マルチメディアの採用、予防安全技術の機能拡充、高度運転支援技術Lexus Teammate[Advanced Drive]の性能向上などを図ったことが特徴である。

 まず乗り心地と操縦安定性の面では、Lexus Driving Signatureを深化させるべく、リアサスペンションメンバー取付部のブレース形状を変更して剛性を高め、同時にサスペンションを再チューニングすることで、初代から一貫して突き詰めてきた乗り心地をさらに向上させるとともに、従来以上の高い操縦安定性を実現する。また、シューズには2021年にリリースした特別限定車の“HIDEKI MATSUYAMA EDITION”に装備して注目を集めた8.5J×20ノイズリダクションアルミホイール(切削光輝+ブラック塗装)+245/45R20 99Yランフラットタイヤをオプション設定した。

 直感的な使いやすさを追求した最新のマルチメディアシステムを採用したことも訴求点。ナビや音楽、車両設定などの各種メニューの選択スイッチを運転席側に常時アイコンで表示することで優れたアクセス性を成し遂げ、同時に画面全体のレイアウトを情報の粒度に応じて表示エリアを分けて操作フローの統一化を図って、使い勝手を向上させる。また、ステアリングのトークスイッチ操作による起動に加え、ディスプレイのマイクアイコン操作や音声による起動を可能とした最新の音声認識機能を導入。合わせて、クルマと会話するような自然な発話での操作に進化させた。さらに、「エージェント+」での先読み案内サービスを可能とし、目的地を設定しなくてもこれまでの走行履歴から経路を予想して事故・渋滞・天候・残燃料の案内を画面上に表示することで、ドライブ時の安心感を高める。Apple CarPlayを従来のUSB接続に加え、Wi-Fiによる無線接続に対応させたこともトピックだ。

 12.3インチディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)Plusを装備してタッチパッドやCD/DVDプレイヤーを廃止したことに伴い、インストルメントパネルおよびコンソール周辺の形状や、スイッチレイアウトの最適化も実施する。使用頻度の高いシートヒーター/シートベンチレーション/ステアリングヒータースイッチはコンソール上部に配備。加えて、スマホホルダーやUSB Type-Cコネクターを増設するなどして、使い勝手をいっそう向上させた。さらに、室内の音響面ではアンプやスピーカーを見直してハイレゾ音源再生に対応。より細やかな高音、強さとクリアさを併せ持つ低音など、よりハイクオリティな音質を提供する。

 専用スマートフォンアプリの「My LEXUS」の機能拡充も見逃せない。乗車前にエアコンをかけておくことで事前に車内を快適な温度に調節できるリモートエアコンや、ワンタッチでロックと解除ができるセキュリティサービスのマイカー始動ロックを設定し、利便性をより向上させた。

 予防安全技術の面では、パノラミックビューモニターを配して運転席から目視しにくい車両周囲の状況をリアルタイムで確認できるように設定したことが特徴。ボディやシートを透かして見たようなシースルービューや、サイドクリアランスビュー、コーナリングビューを採用し、さらに床下透過表示機能によって車両直下およびタイヤ付近のアンダーフロア映像を表示して駐車やすり抜けを支援するようアレンジした。

 高度運転支援技術 Lexus Teammate[Advanced Drive]の性能向上も実施する。周辺車両の動きへの配慮として、隣接レーンを走行する車両の死角領域に自車が走行し続けることを回避するように減速制御。これにより、他車の近くを自車が走行し続けることで感じる圧迫感の軽減を図り、より安全・安心な走りを実現する。また、車線変更支援できる場面の拡大も図ってアクセサビリティを向上。さらに、合流地点を低速走行する際や前方車両へ接近した際にドライバーに周囲の車両への注意を促すディスプレイ表示とブザーを追加するなど、ドライバーとシステムのより円滑なコミュニケーションを達成した。

 パワートレインは基本的に従来と共通で、LS500hに8GR-FXS型3456cc・V型6気筒DOHC・D-4Sエンジン(299ps/36.3kg・m)+2NM型モーター(132kW/300Nm)+リチウムイオン電池+マルチステージハイブリッドトランスミッション(電気式無段変速機)を、LS500にV35A-FTS型3444cc・V型6気筒DOHC・D-4STインタークーラー付ツインターボエンジン(422ps/61.2kg・m)+Direct Shift-10AT(電子制御10速オートマチック)を搭載している。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

Team HRC、S耐の2年計画を完遂。初期メンバーの武藤「楽しい環境がいつまでも続けばいいな」
Team HRC、S耐の2年計画を完遂。初期メンバーの武藤「楽しい環境がいつまでも続けばいいな」
AUTOSPORT web
F1関係者への入国拒否が続くラスベガス。角田裕毅も足止め「危うく帰国させられるところだった。来られてラッキー」
F1関係者への入国拒否が続くラスベガス。角田裕毅も足止め「危うく帰国させられるところだった。来られてラッキー」
AUTOSPORT web
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
くるまのニュース
“ボロボロ”のランボルギーニ「ミウラ」に価値はある? マニア垂涎“ジャンクヤードのガラクタ”がオークションに登場! 気になる価格は?
“ボロボロ”のランボルギーニ「ミウラ」に価値はある? マニア垂涎“ジャンクヤードのガラクタ”がオークションに登場! 気になる価格は?
VAGUE
なんとハイブリッド仕様も!! クラシックなボディに6気筒を押し込んだ[クラウン]セダンがスゴすぎる
なんとハイブリッド仕様も!! クラシックなボディに6気筒を押し込んだ[クラウン]セダンがスゴすぎる
ベストカーWeb
ミニバンなら日本車……とも言い切れんぞ! ちょっとマイナーだけどヨーロッパにも個性派ミニバンが存在した
ミニバンなら日本車……とも言い切れんぞ! ちょっとマイナーだけどヨーロッパにも個性派ミニバンが存在した
WEB CARTOP
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
くるまのニュース
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
motorsport.com 日本版
コンチネンタル、車内の生体情報を検知する革新的ディスプレイ発表へ…CES 2025
コンチネンタル、車内の生体情報を検知する革新的ディスプレイ発表へ…CES 2025
レスポンス
[圧倒的燃費]と環境性能! [トヨタ・ヤリス]を超えるクルマってぶっちゃけある? 
[圧倒的燃費]と環境性能! [トヨタ・ヤリス]を超えるクルマってぶっちゃけある? 
ベストカーWeb
給与が高いスイスに拠点を置くザウバーは例外? ハースF1小松代表、FIAが検討する予算上限”優遇措置”に反論「皆反対している。シンプルなままでいい」
給与が高いスイスに拠点を置くザウバーは例外? ハースF1小松代表、FIAが検討する予算上限”優遇措置”に反論「皆反対している。シンプルなままでいい」
motorsport.com 日本版
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
くるまのニュース
実は大きく違う!? モータースポーツ総合エンターテイナー濱原颯道が開催した「クシタニライダー台湾人スクール」で感じた台湾人ライダーと日本人ライダーの練習環境の違いとは
実は大きく違う!? モータースポーツ総合エンターテイナー濱原颯道が開催した「クシタニライダー台湾人スクール」で感じた台湾人ライダーと日本人ライダーの練習環境の違いとは
バイクのニュース
旧車への憧れ、理由の1位は「デザイン」、人気車種は…旧車王が調査
旧車への憧れ、理由の1位は「デザイン」、人気車種は…旧車王が調査
レスポンス
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
ベストカーWeb
レゴとF1、パートナーシップを締結…2025年からクリエイティブな遊び提案へ
レゴとF1、パートナーシップを締結…2025年からクリエイティブな遊び提案へ
レスポンス
メルセデスが3セッション連続で最速! 終盤の赤旗中断で、アタック未完了のマシン多数……勢力図は不明瞭|F1ラスベガスGPフリー走行3回目
メルセデスが3セッション連続で最速! 終盤の赤旗中断で、アタック未完了のマシン多数……勢力図は不明瞭|F1ラスベガスGPフリー走行3回目
motorsport.com 日本版
ルノーがハイブリッド車に使ったF1直系の技術……って聞くとなんかたぎる! 「ドッグクラッチ」ってそもそも何?
ルノーがハイブリッド車に使ったF1直系の技術……って聞くとなんかたぎる! 「ドッグクラッチ」ってそもそも何?
WEB CARTOP

みんなのコメント

17件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村