現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 日産ダットサン・サニー1000(昭和41/1966年4月発売・B10型型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト034】

ここから本文です

日産ダットサン・サニー1000(昭和41/1966年4月発売・B10型型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト034】

掲載
日産ダットサン・サニー1000(昭和41/1966年4月発売・B10型型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト034】

この連載では、昭和30年~55年(1955年~1980年)までに発売され、名車と呼ばれるクルマたちを詳細に紹介しよう。その第34回目は日本のマイカーブームの立役者、日産ダットサン・サニー1000の登場だ。(現在販売中のMOOK「昭和の名車・完全版Volume.1」より)

本格的モータリゼーション牽引の主役。質実剛健な作りで技術の日産の面目躍如
サニー 1000が登場した昭和41(1966)年はすでに名神高速道路が完成し、昭和44(1969)年には東名高速道路も開通しようかという、日本のモータリゼーションが本格化する時代だった。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

世の中では「マイカー元年」という言葉が流行しており、自動車は庶民の憧れの最大のものとなっていた。その中でもひときわ注目が高かったのがダットサン・サニー1000と言っていい。

日産もこの時代の空気を読み取り、宣伝に大々的に力を入れた「。サニー」という車名が公募で決められたのも斬新で話題となった。この企画に対して全国からの応募は850万通に達した。これは、当時の日本の人口の約1割という数に当たり、話題性の高さがうかがい知れるというものだ。

ちなみにサニー(Sunny)という名称の意味は、「太陽がいっぱい」「明るく快活」「若々しい」といった意味で、日産がこのモデルの今後にかけた期待を象徴している。

サニーの当初の設計は800ccクラスだったとも言われるが、先述のとおり高速化する環境に対応するために1000ccとされた背景もあるようだ。他メーカーのラインナップを見ても、コルト1000、ダイハツ・コンパーノ ベルリーナ800の発展型であるベルリーナ1000、スバル1000があり、昭和41(1966)年秋にはトヨタが1000ccクラスに新型車を投入しようとしていたのだからサニーだけ800というわけにはいかなかっただろう。

サニー1000は、オーソドックスなセダンスタイルだとはいえ個性的な部分もある。ノーズがかなり長く、逆にトランク部分の出っ張りが小さくされ、リアウインドウの傾斜したスタイルは、いわゆるファストバック的なもので当時としては斬新だった。

ボディの仕上げの良さも目立った。サイドにプレスラインを1本入れてあるが、当時のクルマには珍しく粗雑さがまったく見られない。ドアの立て付けも正確でボディにピタリとはまり込んでいる感じに仕上げられている。

ボディに関しては補強メンバーなどを使用しないフルモノコックボディで、強度と軽量(スタンダード:625kg)を両立させるのにひと役買っていた。

搭載されるエンジンは1Lの直4OHVで、かなりショートストローク型となっている。シリンダーヘッドにはアルミを用いて熱効率の向上が図られるなど、当時の最先端の設計となっているのも特徴だ。そのためもあり、エンジン単体重量が91.5kgというのも全体の軽量化、操縦性の向上に役立っていた。

最高出力は56psを発生するが、正確には988ccなので1ℓ当たり56.6psとなり、これだけ見てもこのクラスでは当時の高性能エンジンといえた。

トランスミッションはコラム式の3速MTを採用した。当時、すでにフロア式の4速MTが多くなっていたが、3速にしたのはフレキシブルなエンジン特性と合わせてイージードライブを狙った結果だった。 7.7kgmのトルクを3600rpmで発生するというエンジン特性も、ひとつのギアのカバーする範囲を広げ、このトランスミッション採用の理由となっている。ただし、4速MT車より古さを感じさせる面もあり、この判断が正しかったのかどうかは微妙なところだ。

サスペンションはフロントが横置きリーフスプリングを使用したダブルウイッシュボーンで、リーフスプリングは左右両輪にまたがって装着されている。リアは半楕円リーフスプリングを採用したリジッドアクスルだ。最小回転半径が4mと当時としても小さく、まだ矮小な路地が残る都市部の道を走るのにも利便性が高かった。ブレーキはフロント/リアともに油圧によるドラムを採用した。

ボディサイズは当時の1000ccクラスのクルマの中でもコンパクトな方だったが、室内に関しては広さを確保していた。シートはフロントがセパレートシート、リアがベンチシートとなっている。とくにフロントはバケットシートとまではいえないにしても、このクラスの乗用車のシートとしてはかなり本格的なものとなっていた。

サニー1000は発売後、それ自体としては高い評価を受けることとなり、以後、日産の大衆車の代名詞としてサニーの名は長く使われていく。だがサニー1000発売直後にトヨタがカローラ1100を発売。以降、サニーとカローラは大衆車のライバルとして競合していくことになる。

VARIATION
昭和43(1968)年3月に追加設定されたのが、ファストバックのサニークーペだ。エンジンはセダンと同じA10型だが、最高出力は60psにアップされていた。最高速度は140km/h、0→400m加速は18.4秒を誇った。このサニークーペの登場で、人気に翳りが出ていたサニーは再び勢いを盛り返し、カローラと激しく互角の競り合いを続けることになった。

日産ダットサン・サニー1000 スタンダード(B10型)諸元
●全長×全幅×全高:3800×1445×1345mm
●ホイールベース:2280mm
●車両重量:625kg
●エンジン型式・種類:A10型・直4OHV
●排気量:988cc
●最高出力:56ps/6000rpm
●最大トルク:7.7kgm/3600rpm
●トランスミッション:3速MT(コラムシフト)
●タイヤサイズ:5.50-12 4P
●新車価格:41万円

[ アルバム : 日産ダットサン・サニー1000 はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

え、キャリイがジムニー並みのオフローダー!? フツーの人が軽トラを買うワケ
え、キャリイがジムニー並みのオフローダー!? フツーの人が軽トラを買うワケ
ベストカーWeb
MINI、日本初公開モデルをお披露目!東京・渋谷で試乗もできる体感イベント開催
MINI、日本初公開モデルをお披露目!東京・渋谷で試乗もできる体感イベント開催
グーネット
フィアット「500(チンクエチェント)/500C」国内販売終了。累計販売13万台の人気車
フィアット「500(チンクエチェント)/500C」国内販売終了。累計販売13万台の人気車
グーネット
いよいよガソリンはリッター200円に!? 補助金の終了が間近に迫ってきた!
いよいよガソリンはリッター200円に!? 補助金の終了が間近に迫ってきた!
ベストカーWeb
1900馬力のピニンファリーナ「バッティスタ」と10台限定の「B95」が日本上陸! イタリア大使館でお披露目された超弩級ハイパーカーとは
1900馬力のピニンファリーナ「バッティスタ」と10台限定の「B95」が日本上陸! イタリア大使館でお披露目された超弩級ハイパーカーとは
Auto Messe Web
日産エクストレイルがマイナーチェンジ。合わせて90周年記念車をリリース
日産エクストレイルがマイナーチェンジ。合わせて90周年記念車をリリース
カー・アンド・ドライバー
カマルザマン「ドライのマップに変えた」と雨の決勝でベテランの技。Team Frontierは8耐トライアウト首位通過
カマルザマン「ドライのマップに変えた」と雨の決勝でベテランの技。Team Frontierは8耐トライアウト首位通過
AUTOSPORT web
急きょ出場のデビュー戦でファステストラップの爪痕「シングルシーターでも速いことを示せた」バーニコート/SF第2戦
急きょ出場のデビュー戦でファステストラップの爪痕「シングルシーターでも速いことを示せた」バーニコート/SF第2戦
AUTOSPORT web
可能性は感じる ケド「宿題」も多い オモダ5 プロトタイプへ試乗 1.6Lターボの新型SUV
可能性は感じる ケド「宿題」も多い オモダ5 プロトタイプへ試乗 1.6Lターボの新型SUV
AUTOCAR JAPAN
過去最高! 2630台を3カ月で販売したランボルギーニが2024年も好調な業績を維持している理由とは
過去最高! 2630台を3カ月で販売したランボルギーニが2024年も好調な業績を維持している理由とは
Auto Messe Web
深夜バス相次ぎ廃止 一般系統も“整理”へ 京成バスダイヤ改正
深夜バス相次ぎ廃止 一般系統も“整理”へ 京成バスダイヤ改正
乗りものニュース
1200馬力超え“V12”搭載! 「クワッド“バイク”」世界初公開! バイクとクルマ混ぜちゃった! パワーウエイトレシオ1kg/hpの“絶叫マシン”「エングラー V12」英で発表
1200馬力超え“V12”搭載! 「クワッド“バイク”」世界初公開! バイクとクルマ混ぜちゃった! パワーウエイトレシオ1kg/hpの“絶叫マシン”「エングラー V12」英で発表
くるまのニュース
ストロール、優れたタイヤ管理と戦略で入賞「ニコや裕毅をパスできて楽しかった」アストンマーティン/F1第7戦
ストロール、優れたタイヤ管理と戦略で入賞「ニコや裕毅をパスできて楽しかった」アストンマーティン/F1第7戦
AUTOSPORT web
日本限定の『コンチネンタルGTアズール』がベントレー&マリナーから登場。世界10台のみ、4165万円
日本限定の『コンチネンタルGTアズール』がベントレー&マリナーから登場。世界10台のみ、4165万円
AUTOSPORT web
世界に1台 超高級車ブランド「オーダーメイド」に注力 ロールス・ロイス本社工場拡張へ
世界に1台 超高級車ブランド「オーダーメイド」に注力 ロールス・ロイス本社工場拡張へ
AUTOCAR JAPAN
なつかしの「Auto Roman」といえばアルピナ!「ウルフカウンタック」1号車を日本に持ち込んだ名ショップのいまを紹介
なつかしの「Auto Roman」といえばアルピナ!「ウルフカウンタック」1号車を日本に持ち込んだ名ショップのいまを紹介
Auto Messe Web
ベッテルがセナのマクラーレンMP4/8でイモラを走行「国旗を掲げた瞬間に感情が爆発した」
ベッテルがセナのマクラーレンMP4/8でイモラを走行「国旗を掲げた瞬間に感情が爆発した」
AUTOSPORT web
6年ぶりビッグネーム復活!? 新開発のV12エンジンが搭載されるフラッグシップGTとは
6年ぶりビッグネーム復活!? 新開発のV12エンジンが搭載されるフラッグシップGTとは
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

122.7186.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

12.1458.0万円

中古車を検索
サニーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

122.7186.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

12.1458.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村