3ナンバー車の大衆化で、ワイド&ローなスタイリッシュセダンが続々登場
今さらだけれど、バブル経済期は自動車業界にとっていろいろな面で大きな変革期であった。潤沢な資金があったので、クルマの開発もイケイケドンドン。「多少失敗したって何とかなる」的な風潮で、新機構、新技術が幾多も誕生したことは皆さんご存じのとおり。そうした技術面もさることながら、1989年に自動車税の規定からボディサイズの制約がなくなったことで、デザインの自由度が増したこともバブル期のトピック。
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また、今と違って衝突安全の基準も緩やかであったことから、ボディの3ナンバー化によりボンネットもショルダーラインも薄い(薄く見える)スタイリッシュなクルマが急増。とくにセダンは定番の威風堂々なデザインから脱却を狙った、ワイド&ローなスタイルを持つモデルが続々デビューした。そこでバブル期が生んだ今見てもカッコいいNEWフォーマルな5台を紹介!
【三菱初代ディアマンテ】当時のトレンドをてんこ盛りした3ナンバーサルーン人気の火付け役
1990年に登場した初代ディアマンテ(F10/F20型)は、1989年の自動車税改定の恩恵をいち早く察知して誕生したFFベースのミディアムサルーンだ。エンジンは税制の変更で2L以上4Lまでの自動車税の額が細分化。その中で今後販売が伸びるだろうと予測された2.5Lと3L(2Lもあり)に軸を置いたラインアップとなっていた。
ボディは4740mm×1775mmと全車3ナンバーのワイドボディを採用するとともに、AピラーとCピラーを寝かし、流行のピラードハードトップのサイドウインドウを配したことで伸びやかなフォルムを実現。さらに三菱らしい逆スラントのフロントデザインは既存のセダンユーザーも刺激した。
ややタイトで絞り込まれたコクピット感あるインテリア、ギャランで実績のあるフルタイム4WDや4WSといったメカニズム、最新の電子制御サスペンションなども採用され、先進性とスポーツ性を打ち出すなど、当時のトレンド要素を上手に盛り込んだことでヒットした。
【日産初代シーマ】「シーマ現象」と呼ばれるほど売れまくった高性能VIPセダン
タレントの伊藤かずえさんが長年乗り続けた愛車を日産自動車/オーテック・ジャパンがレストアすることで再び注目を集めている初代シーマ(FPY31型)。
1984年ごろから盛り上がり始めたハイソカーブームとバブル期に繋がる好景気の勢いもあって、ユーザーの高級指向の高まりを受け、Y31セドリック/グロリアのシャーシに3ナンバーボディと3Lエンジンを組み合わせた本格的なプレステージサルーンとして1988年に登場。前後の薄く長いオーバーハングと柔らかな曲面がミックスされたデザインはジャガーを彷彿させた。
最大の特徴はそのパフォーマンスで、トップモデルに搭載されるVG30DETはセダンとしては異例といえる255psを発揮! とくに上級モデルに採用された柔らかなエアサスペンションとの組み合わせでは、アクセルを踏むとリヤが大きく沈み込み、豪快に加速。その姿にアッパーミドル層が憧れ、1989年の自動車税改定以降、爆発的なセールスを記録した。
【トヨタ初代アリスト】スポーツマインドが凝縮された日伊合作の本格アスリート系セダン
上述したようにバブル期にブランニューで登場したプレステージクラスのセダンは従来の押し出し感が強いエクステリアと落ち着きのある豪華なインテリアとは異なる高級車の新しい形を模索していた。1991年に登場した初代アリスト(JZS14♯型)もそうした1台で、欧州パフォーマンスセダンに負けないスポーツ性を持たせたアスリート系セダンだった。
欧州風味のシンプルかつクリーンな佇まいと新幹線のような流線形スタイルをミックスした精悍かつ躍動感のあるスタイルはイタリアの「イタルデザイン」が担当。コクピットはセルシオのような高級感溢れるものだが、センターコンソールを運転席側に傾けるなどコクピット感を演出。視認性の高いオプティトロンメーター、機能性に優れた操作系など細部にスポーツマインドが溢れていた。
エンジンは3L直6ターボの2JZ-GTEと3L直6自然吸気の2JZ-GE、4LV8自然吸気の1UZ-FE型(国内は4WDのみ)の3タイプ。3Lターボは280ps/44kg-mのスペックで、日産のRB26DETTエンジンを上回り、国内最強であった。
【マツダ・センティア/アンフィニMS9】現在のマツダデザインの先駆けといえるエモーショナルサルーン
バブル期でもっとも精力的に商品と技術開発に精力的だったのがマツダ。好景気の勢いそのままに5チャンネル化という拡大路線を展開。3ローターにミラーサイクルエンジン、2シーターオープンカーなど新たな可能性にチャレンジした。その時期に生まれたマツダのプレステージサルーンが初代センティア(HD型)とそのアンフィニチャンネル版のMS-9(HD型)だ。
以前から欧州テイストの強かったマツダだが、バブル期はデザインを含めて重きが置かれた。センティアはクリーンで伸びやかなスタイルと曲面が多用されたエモーショナルなプロポーションが特徴。傾斜した前後のピラーに4ドアハードトップ風のスッキリしたサイドビューは上述したディアマンテと同じ流れで、やはり当時のトレンドだったようだ。
全長4925mm×全幅1795mmというセルシオに迫る堂々としたボディサイズながら、1380mmに抑えられた全高によって生まれたワイド&ローなフォルムは今見てもエレガントだ。エンジンは新開発のV6 2.5L/3Lを搭載(コスモの3ローターエンジンの搭載が検討されていたという噂もある)し、サスペンションも本格的な4WS付きのマルチリンクとフラッグシップカーに相応しく最新メカニズムがフル投入されていた。
【日産インフィニティQ45/3代目プレジデント】世界基準の性能を備え、ジャパンオリジナルの確立に挑戦した意欲作!
3ナンバー専用ボディと高性能エンジンを搭載し、パーソナルプレステージセダンの頂点に君臨した初代シーマ。それを超えるフラッグシップセダンとして開発されたのがインフィニティQ45(G50型)だ。
「90年代に技術で世界一」を目指した901活動で誕生した新世代プラットフォームと最新のマルチリンクサス(量産車初のアクティブサスを設定)が投入され、加えて新開発の4.5LV8(VH45DE。海外では300ps)エンジンを搭載するなど、トータル性能で世界のプレステージサルーンと渡り合える実力を兼ね備えた。
さらにグリルレスを採用したスポーツテイスト溢れるデザインと漆塗りが持ち込まれた斬新なインテリア(のちの日産インテリアの特徴となる和のテイストの先駆けとなる「KOKONインスト」)など、どのクルマにも似ていないジャパンオリジナルの佇まいを演出。このクルマを新たな高級ブランド「インフィニティ」のトップに据え、欧州と肩を並べるべく挑戦した。
3代目プレジデント(JG50型)はQ45をベースとしたロングホイールベース仕様。内外装はQ45と異なり、高級車の王道を貫いた風格のあるデザイン(迫力ある大型グリルを採用。1993年のマイナーチェンジ以降のインフィニティQ45もグリル付きとなる)を採用。モデル中期にはQ45のボディを使ったJS仕様(PG50型)も設定された。
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今見ても全然かっこいい!