■どんなクルマ?
大きい順に、コレオス→カジャール→キャプチャー
トータルでどっちが得? 「EV」 vs 「内燃エンジン」 8年後に同水準とルノー
SUVのブームがやむ気配はいまのところない。そのため、どのメーカーもSUVを作るのに躍起になっている。もちろんルノーだってそうだ。
現在ルノーにはSUV(あるいはSUVと呼べそうなモデル)は3種類ある。サイズが大きい順に、コレオス→カジャール→キャプチャーだ。
参考までに以下にディメンションを記す。
全長×全幅×全高(mm)
・コレオス:4673×1843×1678
・カジャール:4449×1836×1607
・キャプチャー:4122×1778×1566
キャプチャーやカジャールは現在英国でもすでにラインナップされているが、ルノーは先代のまったく冴えないものとは違う、新しいコレオスの英国仕様車の開発を急いだ。
このたび登場するコレオスは、日産の「コモン・モジュール・ファミリー」と呼ばれる共通のプラットフォームを使用。
カジャールもまた、日産のエクストレイルやキャシュカイ(日本名:デュアリス)と同じプラットフォームであり、全世界向けの規格で作られたものだ。
■どんな感じ?
質感はVW/ランドローバーに及ばず
コレオスのなかでディーゼルエンジンと4WDの組みあわせは「もっともリッチ」だとルノーは説明する。
テスト車に乗り込んでみると、確かに快適そうだ。開放的なキャビン、質感の良いインテリア、ダッシュボード周りのパネル等も安っぽさがない。
ただしライバルのフォルクスワーゲン・ティグアンや、ランドローバー・ディスカバリー・スポーツのような洗練された感じが少々足りず、「もっと勉強してほしい」といったところだ。
英国にまず輸入されるのは、エントリーグレードにあたる「Dynamique S Nav」と、ひとつ上の「Signature Nav」。
前者には、パノラミックサンルーフ、7インチタッチスクリーン(Android AutoやApple CarPlayにも対応)。「Signature Nav」の場合、18インチのホイールが19インチになり、ヘッドライトはLEDに、タッチスクリーンは8.7インチに拡大する。
今回テストした最上級モデル「Paris Initiale」は、近日中に英国で発売予定で、全体的なクオリティは上々だ。ただし、われわれが買うとしたら、「Dynamique S Nav」だろう。これで十分だ。
パッケージングは?
3列/7シーターのパッケージの検証に移ろう。
2列目の居住空間は足元空間も申し分ないが、3列目のシートの影響でライバルのフォルクスワーゲン・ティグアンやプジョー5008よりも狭い。
2.0ℓディーゼルの印象はどうだろう?
コレオス、走りの印象は?
172psのディーゼルエンジンは至極まともで、荷を積んだ状態でも後ろから蹴っ飛ばされた感覚を味わうことができる。
ただ、トルクフルだがパワーの伝達には少しラグを感じる。また不安になりそうなBロードのワインディングもダイレクト感に満ち溢れたステアリングで楽しめたが、少し重みに欠けるようにも思えた。よって限界を試そうという気持ちにはなれない。
ただ、車体の動きに不安を感じるようなことはない。ステアリングを切れば、クルマがどこの方向に向かうかが予想できるため、これが直感性につながっている。
地上高は210mmのクリアランスがあり、前後ディパーチャー角も19°/20°確保されている。4WDモデルであれば未知なる路面だってへっちゃらだ。
19インチのホイールは、高速域でロードノイズを拾いやすいので、快適さを求めるのならば18インチのほうがよさそう。
X-トロニック(CVT)は、7速オートマのような振る舞いで、ラフなアクセルワークでも従来のCVTとは一線を画す仕上がり。エンジンから発せられるノイズも最小限である。
■「買い」か?
もっとも安いグレードがよい
コレオスは神格化されたSUVではない。また、キャプチャーやカジャールほど売れることは想定していないとルノー自身も述べている。
平凡の域からは抜け出せていないものの、肯定的な見方をすればこのクラスのなかでは際立った存在ではあるだろう。
広々とした空間、充分な装備、外見の良さは疑いようがなく、新鮮味に溢れた乗り味ではないが、オフロードでの走破性には目を見張るものがある。
このクラスのなかで価格帯の高いクルマはどれもそれなりの出来栄えだ。もちろんライバルも多い。そのなかでの真の価値は、安いモデルでもどれだけ良いクルマであるか、ということだと思う。
もっとも安いグレードならば、強くおすすめしたい。
ルノー・コレオス2.0dCi 175AWD X-トロニック 2017
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ホンダと日産の経営統合」報道をめぐりSNS激震、「社風が水と油」など厳しい意見も
2024年問題で高速の景色が変わった! トラックドライバーの労働時間を縛る愚策がもたらした結果
「120万円」以上安い! トヨタ新「“8人乗り”アルファード」に大反響! 「最上級モデルの“半額以下”はオトク」「カッコイイ」「黒内装ステキ」の声! 最廉価の「Xグレード」に熱視線!
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
盗難車の「ランクル」 輸出間近「ギリギリ摘発」に称賛の嵐! “最後の砦”横浜税関の「ファインプレー」に「ナイス!」「よく見つけた!」の声 「告発したワン!」事件内容を公表
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?