現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタの市販前「キネティックシート」をサーキットで体験。HDRSに「GRヤリス」がやってきた!

ここから本文です

トヨタの市販前「キネティックシート」をサーキットで体験。HDRSに「GRヤリス」がやってきた!

掲載 6
トヨタの市販前「キネティックシート」をサーキットで体験。HDRSに「GRヤリス」がやってきた!

「ジャパンモビリティショー」でも出展されていたシート

2023年11月20日(月)、千葉県にある袖ケ浦フォレストレースウェイを舞台に、HDRS(ハンド・ドライブ・レーシング・スクール)というスクールが開催された。このスクールを主宰するのは一般社団法人国際スポーツアビリティ協会。この理事長を務めるのが車いすドライバーとして活躍する青木拓磨選手である。

AXCRチャンピオン車両がマツダ「RX-7」と加速対決! ハンド・ドライブ・レーシング・スクールが開催されました

一般健常者も参加が可能

青木選手は国内ロードレース選手権での大活躍の後、世界最高峰となる2輪ロードレース世界選手権(WGP)に1997年から参戦を開始した伝説のライダーである。フルエントリー参戦2年目となる1998年シーズンが開幕する直前に行われたGPマシンのテスト中の事故によって脊髄を損傷し、車いす生活を余儀なくされてしまっている。

事故後に4輪ドライバーに転向し、活躍している青木選手が、展開しているこのHDRSは、ハンドドライブでクルマを運転する人のドライビングテクニックの講習という点に注力したスクール。

機能障がいを有している人ならではのクルマのドライビングの最適なポジションや操作方法を確認し、それぞれの障がいに合わせたドライビングをレクチャーしている。それはハンドルの位置やシート位置、シートベルト、といった各項目をきっちり正しい位置で乗車することからスタートしている。

HDRSでは、まずスラロームおよびブレーキングからスタートする。きちんと乗車姿勢を取れているかを確認した後、休憩を挟み30分×3回のサーキット走行が設定される。障がい者はもちろん、一般健常者も参加が可能。ただ、参加費用は障がい者は健常者に比べ大いに割引されているのも特徴のひとつである。

車両は基本的に参加者自身のクルマを持ち込んで走行することになるが、アクティブクラッチやグイドシンプレックスといった手動装置を組み込んだレース用車両の日産「マーチ」やホンダ「N-ONE」も持ち込まれており、これらの車両をレンタルすることもできる。またHDRSのハンドドライブ車両で走行する青木選手の助手席同乗走行も可能である。

2024年のH.C.R.でお披露目可能?

そして今回は、この会場に、トヨタ自動車が現在開発している「キネティックシート」の開発車両である「GRヤリス」が持ち込まれた。「キネティックシート」とは、人の骨格の動きに合わせて座面と背もたれが、骨盤と背骨の運動軸周りにそれぞれ動くことで、身体への負担を軽減できるというもの。

この二つの軸を支えることで、路面の凸凹による振動や、旋回時の横Gに対して、腰から背中にかけての動きで頭が安定するように持っていくという。頭部の揺れはもちろん、筋肉への負担軽減効果もある。国際福祉機器展や先日開催された「ジャパンモビリティショー」でも出展されているシートだ。

通常、クルマのシートといえば、身体をしっかりとホールドするものであり、サーキット走行などになれば、深い座面やサイドサポートなどを備えたより拘束力の強いバケットシートをインストールすることにもなっていく。しかし、この「キネティックシート」は全く逆の発想で、「人間本来が持っている姿勢を保とうとする仕組み」を活かしたもの。

実際に車両に乗っているシートは、少し厚みのあるシートカバーが載せられているだけのように見える。座面と背もたれが、骨盤と背骨の運動軸周りにそれぞれ動くことで、身体への負担を軽減できる。路面の凸凹による振動や、旋回時の横Gに対して、腰から背中にかけての動きで頭が安定するように持っていくことで、頭部の揺れはもちろん、筋肉への負担軽減効果もある。

脊椎損傷という障がいを負ってしまうと、体幹がなく、足で自分の身体を支えることができない状態になることもある。そうなると、乗車姿勢をしっかり保持しながら、そのうえで加減速と旋回操作を上腕2本で行うことになる。そのためこのHDRSではシートベルトをしっかり固定し、その上でシート位置を合わせて身体をホールドさせるように指導をしている。

キネティックシートは一般道で下肢障がいを持つ方がハンドルにしがみつかなくていいシートというコンセプトであり、強烈な横Gが掛かるサーキットでの走行は得意分野ではないわけだが、「意外と面白い」と参加者。

シートベルトもゆったり目に固定して走行しても身体が持っていかれることがない。「どんな感じなのか?」と実際に聞いてみると「腰を柔らかく持ってもらっているような感じ」だという。横Gで足は振られてしまっているが、ハンドルの切れ角を的確に探っていくことができるようになった、と好評だった。

開発については、基本骨格はできており、現在はその耐久性についての検証を進めているという。とくに車いすから車両への移乗の際の入力や擦れに対する耐久性を上げていく必要がある。と言いながらも、2023年からは次のフェーズで実証をしていく計画だという。デザインも含め、2024年のH.C.R.(国際福祉機器展)にはお披露目できるのではないか、とのことだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

F1第14戦木曜会見:波紋広がるチームオーダー。“素晴らしいチームプレーヤー”のボッタスと、歯切れの悪いストロール
F1第14戦木曜会見:波紋広がるチームオーダー。“素晴らしいチームプレーヤー”のボッタスと、歯切れの悪いストロール
AUTOSPORT web
このシートめっちゃ好き! オシャレでシンプルなトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
このシートめっちゃ好き! オシャレでシンプルなトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
バブル経済の中で生まれた超個性的な3ドアホットハッチ! 日産「マーチ スーパーターボ」とは
バブル経済の中で生まれた超個性的な3ドアホットハッチ! 日産「マーチ スーパーターボ」とは
バイクのニュース
トヨタ斬新「ランクル“ナロー”」に大反響! まさかの「2人乗り」&フェンダー無し! “400万円以下”で販売も期待の「ナナマル」に熱視線!
トヨタ斬新「ランクル“ナロー”」に大反響! まさかの「2人乗り」&フェンダー無し! “400万円以下”で販売も期待の「ナナマル」に熱視線!
くるまのニュース
おいおいカッコよ過ぎじゃないの! トライトンのブラックエディションがレベチすぎる!
おいおいカッコよ過ぎじゃないの! トライトンのブラックエディションがレベチすぎる!
ベストカーWeb
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画27-5「ドアを取り付けよう」
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画27-5「ドアを取り付けよう」
グーネット
EVバスを導入したい自治体や事業者の救世主となるか!? ヒョンデ中型EVバスを2024年末までに国内投入
EVバスを導入したい自治体や事業者の救世主となるか!? ヒョンデ中型EVバスを2024年末までに国内投入
THE EV TIMES
率直な発言が成功へのカギ? フェルスタッペン、“ブチ切れ”無線への批判を一蹴「嫌なら聞かなきゃいい」
率直な発言が成功へのカギ? フェルスタッペン、“ブチ切れ”無線への批判を一蹴「嫌なら聞かなきゃいい」
motorsport.com 日本版
東京都ついに“我慢の限界”!? 首都高のETC専用化「早くして」国へ緊急要望 2年間で「進展ゼロ」!? 渋滞の「永福料金所」廃止も求める
東京都ついに“我慢の限界”!? 首都高のETC専用化「早くして」国へ緊急要望 2年間で「進展ゼロ」!? 渋滞の「永福料金所」廃止も求める
くるまのニュース
F1に「エアコンは必要ない」とハミルトン。FIAが義務化を計画するドライバー冷却システムは不要と断言
F1に「エアコンは必要ない」とハミルトン。FIAが義務化を計画するドライバー冷却システムは不要と断言
AUTOSPORT web
オリンピックでF1マシンが走った日……2006年トリノ五輪開会式
オリンピックでF1マシンが走った日……2006年トリノ五輪開会式
motorsport.com 日本版
中上貴晶が語るTeam HRCザルコの鈴鹿8耐優勝。参戦前には「MotoGPでは厳しいけど大丈夫。P1が見れるから」とエール
中上貴晶が語るTeam HRCザルコの鈴鹿8耐優勝。参戦前には「MotoGPでは厳しいけど大丈夫。P1が見れるから」とエール
AUTOSPORT web
通行料金変わる恐れも「隅田川花火大会」首都高の一部が使用禁止に PAも閉鎖あり
通行料金変わる恐れも「隅田川花火大会」首都高の一部が使用禁止に PAも閉鎖あり
乗りものニュース
まさかの330万円! スバルが「“格安”フォレスター」発表! ベース車よりなぜ安い!? お得すぎる特別モデルに反響あり!
まさかの330万円! スバルが「“格安”フォレスター」発表! ベース車よりなぜ安い!? お得すぎる特別モデルに反響あり!
くるまのニュース
予想以上の約6.8億円で落札!「エンツォ フェラーリ」の米国1号車は走行距離8600キロ…高値安定を決定づけるハンマープライスでした
予想以上の約6.8億円で落札!「エンツォ フェラーリ」の米国1号車は走行距離8600キロ…高値安定を決定づけるハンマープライスでした
Auto Messe Web
アプリ売りのオジさん彷徨記 Vol.37 ポルシェセンター目黒編 Part1
アプリ売りのオジさん彷徨記 Vol.37 ポルシェセンター目黒編 Part1
AutoBild Japan
【国内唯一、普通免許で運転できる新トラック】 いすゞが発表 本田翼「キャンプに使いたい!」
【国内唯一、普通免許で運転できる新トラック】 いすゞが発表 本田翼「キャンプに使いたい!」
AUTOCAR JAPAN
セルジオ・ペレス、ベルギーGPがレッドブルでのラストレースにならないと100%確信「契約内容、チームからの信頼……全て分かっている」
セルジオ・ペレス、ベルギーGPがレッドブルでのラストレースにならないと100%確信「契約内容、チームからの信頼……全て分かっている」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

6件
  • ザ・ファイナル・タカヒロ
    トヨタってF1の戦績0勝140敗という恥ずかしすぎる成績なのにGRとか名乗ってスポーツカー作っていいの???
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村