現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 日産リーフ 17年型試乗記 2代目どう変わった? 英国仕様との違いも

ここから本文です

日産リーフ 17年型試乗記 2代目どう変わった? 英国仕様との違いも

掲載 更新
日産リーフ 17年型試乗記 2代目どう変わった? 英国仕様との違いも

もくじ

どんなクルマ?
ー 売上28万台 のべ56億kmを走る

日産リーフNISMOコンセプト 空力性能が向上 サスやタイヤも専用

どんな感じ?
ー リーフ英国仕様と日本仕様の違い
ー 内装は好印象 その他システムまずまず

「買い」か?
ー ひとり勝ちは長く続かないだろう

スペック
ー 日産リーフのスペック

どんなクルマ?

売上28万台 のべ56億kmを走る

日産リーフは売り上げでいうと世界ナンバーワンの電気自動車だ。この「お手頃価格のファミリー電気自動車のリーダー」は全世界で28万台を売り上げ、2011年の登場以来、のべ56億kmを走ってきた。

2015年の東京モーターショーで披露されたIDSコンセプトのシャープな外観を持ち、航続距離は380km、高速道路の同一車線半自動運転(ただし選択する仕様による)など技術の進化は著しい。

東京モーターショーに先立って、横浜にある日産のグローバル本社近くの一般道で行われたドライブ・イベントでわれわれ英国編集部が運転するのは、すでに市販されている日本仕様のリーフで、プロトタイプの試乗はすでに9月に行っている。

どんな感じ?

リーフ英国仕様と日本仕様の違い

今回の試乗車は英国仕様とは異なる。

英国仕様ではサスペンションはもう少し硬く、e-ペダルのスマート回生ブレーキ・システムはもう少し穏やか。そのうえ、ダッシュボードはマイクラ似となり、リアビューカメラとバックミラーのディスプレイは省かれる。

日本仕様のe-ペダルは少しアグレッシブで、英国のユーザーにはアクセルを緩めたときの減速がもう少し穏やかな方が良いと日産は考えている。どの程度というのは文字で表現するのが難しいが、ドライバーがアクセルから足を離した時に頭がゆすられる割合は減るだろう。

一方、アクセルを踏んだときのトルクは力強く、前モデルより20%大きい32.6kg-mだ。最高出力は150psで最高速は143km/h、これはちょっと心配ではある。

しかしながら、英国向けにサスペンションを硬くするのはあまり歓迎できない。すでにこのリーフは少し硬いのだ。でこぼこした道では低速でも思った以上に揺すられる。コーナリング性能が向上すると日産は言うが、それよりもまず、乗り心地を確保してほしい。

内装は好印象 その他システムまずまず

新型は初代リーフより少し背が低いが、そのスタイリッシュな外観からは想像できないほどヘッドルームは十分に広い。しかし外寸の幅はフォード・フォーカスとほとんど同じで、長さも高さもそれより大きい。

一方、浅いウインドウスクリーンと比べ、シート・ポジションは少し高すぎる。そのためインテリアは本来より少し狭く感じられる。

それ以外、ダッシュボードのボタンとスクリーンの比率は理想的で、インフォテインメントで重要な機能がサブメニューに格下げされているようなこともない。いずれにしろ、十分に整理されている。

ステアリングホイールの右側にあるのが、今回のリーフの最大の売りである半自動運転システム・プロパイロットの青いボタンだ。操作はアダプティブ・クルーズ・コントロールと同じくらい簡単で、速度を設定してシステムがレディになるのを確認したら、あとはお任せ。ただし、ステアリングから手を放すとハンドルに手を置いてくださいと丁寧に注意される。

プロパイロット・システムの拡張であるプロパイロット・パーキングは、ゆっくりとではあるが自動的に駐車をしてくれる。駐車の動作を速くすることはできないので、もちろん街中での駐車には適さないが、いつも正確。お望みの場所に駐車できる。時間さえかからなければ見事なものなのだが。さいわい、日産はこれも改良してくれるそうだ。

日本仕様のリーフの最大の弱点は、魅力のないステアリング・フィールだ。無感覚でまったくダイレクト感に欠けるフィールは、理想には程遠いものだ。で、どうなるか? 指摘したところ、これも改良するとのこと。

英国市場向けのクルマでは、ステアリングラックを強化しレスポンスを改善する。ロック・トゥ・ロックは日本仕様が3回転なのに対し、ほぼ2回転になる。

「買い」か?

ひとり勝ちは長く続かないだろう

英国での新型リーフの価格帯は、今のクルマとほぼ同じ。スペシャル・ローンチ・エディションの最初のクルマが£26,000(390万円)だ。

今のリーフは発売から何年もたっており、ライバルたちと比べ遅れているところも多いが、わざと少し目立つデザインにされた新型リーフは、すべてにおいて全体的に改善されている。

日産が英国向け車両に約束通りの改良を施してくれれば、走りの性能も全体的によくなっているはずだ。したがって、これは条件付きの控えめな判定となる。

もし約束通りの改良がおこなわれれば、新型リーフは素晴らしい電気自動車というだけでなく、このクラスの規範となるであろう。同時に、しばらくの間クラストップであり続けるだろう。

しかし競争は激化しているので、リーフのひとり勝ちは長くは続かないかもしれない。

日産リーフのスペック

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
乗りものニュース
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
motorsport.com 日本版
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
WEB CARTOP
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
くるまのニュース
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
Auto Messe Web
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
AutoBild Japan
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
レスポンス
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
motorsport.com 日本版
スズキ 新型「スポーツクロスオーバー」登場! 斬新デザインの“尖った”スタイリング!? 軽量な車体を活かした軽快な走り! 「Vストローム250SX」何が変わった?
スズキ 新型「スポーツクロスオーバー」登場! 斬新デザインの“尖った”スタイリング!? 軽量な車体を活かした軽快な走り! 「Vストローム250SX」何が変わった?
くるまのニュース
勝田貴元が限界ギリギリの力走。トヨタ勢が猛追も、SS12は安全確保を理由にキャンセル/ラリージャパン デイ3午前
勝田貴元が限界ギリギリの力走。トヨタ勢が猛追も、SS12は安全確保を理由にキャンセル/ラリージャパン デイ3午前
AUTOSPORT web
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
くるまのニュース
市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
motorsport.com 日本版
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
ベストカーWeb
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
Auto Messe Web
「足が長くて」スタイリッシュな新型SUVが2024年内に正式発表か!?DSオートモービルズの電動化戦略が新たなステージ
「足が長くて」スタイリッシュな新型SUVが2024年内に正式発表か!?DSオートモービルズの電動化戦略が新たなステージ
Webモーターマガジン
都内の“旧式小型バス大活躍”路線ついに廃止へ 「リエッセ」と運命を共に 西武バス
都内の“旧式小型バス大活躍”路線ついに廃止へ 「リエッセ」と運命を共に 西武バス
乗りものニュース
ディーゼルトラックをEVへ改造、国内初の量産予定車が完成 ヤマトモビリティが発表
ディーゼルトラックをEVへ改造、国内初の量産予定車が完成 ヤマトモビリティが発表
レスポンス
FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

408.1583.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.0451.0万円

中古車を検索
リーフの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

408.1583.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.0451.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村