現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > メルセデス、パワーユニットの信頼性に小さな懸念を抱える「いくつか疑問点がある」

ここから本文です

メルセデス、パワーユニットの信頼性に小さな懸念を抱える「いくつか疑問点がある」

掲載 更新
メルセデス、パワーユニットの信頼性に小さな懸念を抱える「いくつか疑問点がある」

 メルセデスは、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)と激しいタイトル争いを演じているルイス・ハミルトンについて、パワーユニット(PU)交換によるペナルティを受けることなくシーズンを戦いきりたいと考えている。しかし、メルセデスPUの信頼性には懸念が生じているようだ。

 バルテリ・ボッタスは、イタリアGPでPUを一式交換しグリッド降格ペナルティを受けたが、ロシアGPではイタリアGPで投入したそのPUにトラブルが生じてしまったのだ。そのためボッタスは再度PUのコンポーネントを交換し、ペナルティを受けざるを得なかった。

■F1ロシアGPで4基目PUを投入したフェルスタッペンと、投入しなかったハミルトン……その理由を両陣営に聞く

 当初はボッタスのグリッド降格について、同じくペナルティを受け最後尾スタートとなったフェルスタッペンと近い位置からスタートし、フェルスタッペンを抑えるというサポート的な働きを期待したものなのではないかと見る向きもあった。

 しかし実際には、メルセデスPUの信頼性に問題があったようだ。ボッタス自身もレース後、「モンツァで使ったエンジンは終わってしまった。今日使ったモノと、もうひとつかなり使い古したPUしか残っていない」と語っている。

 メルセデスはイタリアGPで使っていたPUの再使用が可能なのかどうか、分析の結果が出るのを待っている。しかしチーム代表であるトト・ウルフはPU再使用の見通しについて、現時点で少し不安があると認めた。

 2022年からはPUの開発が凍結され、仕様が完全に固定化されるため、各PUマニュファクチャラーは今季の計画に対処するだけでなく、2022年に向けたプロジェクトにも取り組まなくてはいけないのも、問題を複雑にしている原因のひとつだ。

「PUに潜むすべての問題を解決するために、適切なバランスを見極める必要がある。今年だけでなく、来年のPUにも影響する。だから我々は、質を落とさずに複数の仕事を併行して進めなければならない」

「間違いなく、我々はパワーユニットに関して、今季どのように戦い続けていくか評価する段階にある」

 ハミルトンはロシアGPで、状況を改善するために現在使用しているPUに過度のストレスを与えないように心がけていると語った。

「もちろん、僕はエンジンを1基失っている。バルテリは複数だ」

「メルセデスのパドックでは、他にもいろいろなことが起こっている。だから今使っているエンジンを、細心の注意を払って扱おうとしているんだ」

 ウルフは、ボッタスがモンツァで使用していたPUを、次戦トルコGPまでに検査し、状態を見極めると語った。

「我々はエンジンの性能を理解したいと思っているが、それにはいくつかの疑問点がある」

「今のところ、レース週末ごとにPUの性能を再評価していっているだけだ」

 PUの信頼性がタイトル争いにおけるメルセデスの最大の関心事になっているかどうかを尋ねられたウルフは、レースでのPUが故障するようなことは間違いなく許容できないと答えた。

「信頼性とパフォーマンスは常に紙一重であり、正しく理解する必要がある」

「リタイヤは言うまでもなくチャンピオンシップの妨げになる。我々もライバルも、ゼロポイントで週末を終える余裕はないんだ」

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
AUTOSPORT web
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
レスポンス
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
AUTOSPORT web
こんなにあったの? 「普通」とは一味違う優雅なシューティングブレーク 21選
こんなにあったの? 「普通」とは一味違う優雅なシューティングブレーク 21選
AUTOCAR JAPAN
レクサス風フロントにバタフライドア…トヨタ「86」を唯一無二スタイルに! オーナーは北米仕様のサイオン「FR-S」からの乗り換えでした
レクサス風フロントにバタフライドア…トヨタ「86」を唯一無二スタイルに! オーナーは北米仕様のサイオン「FR-S」からの乗り換えでした
Auto Messe Web
ギネス世界記録のV8エンジン パガーニ・ゾンダ ケーニグセグCCXR(2) 400km/hへ誘う怪力!
ギネス世界記録のV8エンジン パガーニ・ゾンダ ケーニグセグCCXR(2) 400km/hへ誘う怪力!
AUTOCAR JAPAN
パガーニ・ゾンダ S ケーニグセグCCXR(1) 全身全霊で速さを引き出す 瞬間的で爆発的な加速!
パガーニ・ゾンダ S ケーニグセグCCXR(1) 全身全霊で速さを引き出す 瞬間的で爆発的な加速!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村