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メルセデスAMG GT 新型のプロトタイプ発見 高出力のPHEVへ 2023年

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メルセデスAMG GT 新型のプロトタイプ発見 高出力のPHEVへ 2023年

AMGのハイパフォーマンスクーペ

メルセデスAMGは、フラッグシップモデルである「GT」の次世代モデルを2023年に発売する見込みである。今回、そのプロトタイプが欧州で目撃された。

【画像】メルセデスの高性能フラッグシップクーペ【次期AMG GTのプロトタイプと現行モデルを写真で比較】 全80枚

第2世代となる次期GTは、コードネーム「C192」と呼ばれており、最近発表された第7世代のメルセデスAMG SLと双子のような関係にある。

スタイリング面では、ロングボンネットとショートテールの見慣れたプロポーションを引き継ぐ。そして、2015年に登場した現行モデルと同様、大型のリフトバック式テールゲートが採用されている。

今回、ドイツ・ニュルブルクリンク近郊でテスト走行が目撃されたプロトタイプは、「Edition 1」という初期限定の特別仕様車と思われる。専用の固定式リアスポイラーに加え、フロントのスポイラーリップやカーボンファイバー製パーツで標準モデルと差別化されるだろう。

アクティブ・エアロダイナミクスに重点が置かれ、SLと同じフロントのアンダーボディスポイラーが採用されている。走行中、100km/hで約40mm下方に伸び、車体下部にベンチュリー効果をもたらし、250km/hでフロントアクスルの揚力を50kg減少させると言われている。一方、リアでは、80km/h以上でウィングが5段階で展開し、ダウンフォースを増加させる。

4.0L V8のPHEVシステム搭載へ

SLと同様、AMGが主導するプログラムの中で開発・設計されているが、メルセデス・ベンツの他部門からも技術的支援を受けているはずだ。英国に本社を置くハイパフォーマンス・パワートレイン部門は、今年遅ればせながら公開された新型AMGワンにおいて、F1由来のパワートレインのエンジニアリングも担当している。

メルセデスは、4.0L V8ガソリンエンジン「M178」で、第2世代GTからドライサンプ潤滑方式を採用することを明らかにした。ドイツで手組みされるこのツインターボ・ユニットは、SLと同等の出力を発揮し、新しい「GT 53」では475ps、「GT 63」では585psとなる見込み。

GT R、GT GT3、GTブラックシリーズなど、パワフルなモデルも用意される見通し。中でも興味深いのは、AMGが最近発表したGT 63 S Eパフォーマンス4ドア・クーペと同じガソリンエンジンと電気のプラグインハイブリッド・システムを搭載する、新型GT 63 S Eパフォーマンスの開発にも着手していることだ。

このシステムは、GT 63 S EパフォーマンスのV8エンジンとリアアクスルに取り付けられた電気モーターを組み合わせ、合計出力843ps、オーバーブースト時には最大150kg-mを発生させる。GTに搭載されれば、フェラーリ296 GTB(830ps)やランボルギーニ・シアン(819ps、限定生産)をも凌ぐ、非常にパワフルなハイブリッドクーペとなる。

GTはSLと同様、直列4気筒および6気筒の両エンジンに対応できるよう設計されている。中でも2.0L 4気筒ユニット「M254」は、48Vマイルドハイブリッド・システムと電動ターボチャージャーを搭載し、最高出力380ps、最大トルク49kg-mを発生する新型SL 43に搭載されたものである。

新型GTには、初代モデルに搭載されていたマグナの7速DCTに代わり、自社開発の湿式クラッチ付き9速スピードシフトが採用される。また、発売当初は四輪駆動システム「4マチック+」も搭載される。

足回りも新設計 剛性アップ

構造としてはオープントップのSLと同じモジュラー・スポーツ・アーキテクチャをベースにしているが、固定ルーフとリフトバックテールゲートに対応するよう手が加えられている。新型車の開発に携わった関係者によると、縦方向、ねじれ方向、横方向の剛性がすべて向上しているとのこと。

また、シャシーマウントを新たに開発し、オリジナルモデルのNVH特性や路面感度を向上させたという。一方、ボディにはアルミニウム、スチール、マグネシウム、カーボンファイバーが使用されている。

新型GTにおける大きな変更点として、SLSで初めて採用され、初代GTまで続いたリアトランスアクスルを廃止したことが挙げられる。これは、SLに見られるような4マチック+と後輪操舵を搭載するスペースを確保するためだ。

こうした変更に関わらず、前後重量配分は、従来の47:53から大きく変化していないという。

足回りとしては、新開発のアクティブ・ロールコントロール・サスペンションが採用され、フロントはダブルウィッシュボーン、リアはマルチリンク式で、スチールスプリング、可変ダンピング、油圧作動式ロールバーが組み合わされている。これもSLと同じセットアップだが、エラストキネマティック特性を変更し、「全く異なるドライビング・キャラクター」を与えるためのチューニングが施されている。

インテリアは、SLとほぼ同じ2+2の構成となる見込みだが、よりスポーツ性を強調するため、細部のトリムが変更されるだろう。

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