現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ホンダ 世界初公開!新EV「ゼロシリーズ」プロトタイプ、あの「アシモ」を搭載!?

ここから本文です

ホンダ 世界初公開!新EV「ゼロシリーズ」プロトタイプ、あの「アシモ」を搭載!?

掲載 2
ホンダ 世界初公開!新EV「ゼロシリーズ」プロトタイプ、あの「アシモ」を搭載!?

車のニュース [2025.01.08 UP]


ホンダ 世界初公開!新EV「ゼロシリーズ」プロトタイプ、あの「アシモ」を搭載!?

トヨタが創る未来都市「ウーブン・シティ」 遂に2025年秋、本格始動へ【動画あり】

ホンダ ゼロ サルーン(写真左)とホンダ ゼロ SUV(両車ともプロトタイプ)
 ホンダは現地時間の1月7日、米国ネバダ州ラスベガス市で開催中の「CES 2025」にて、2026年にグローバル市場への投入を開始するEV「Honda 0(ホンダ ゼロ)シリーズ」の「Honda 0 SALOON(サルーン)」、「Honda 0 SUV」のプロトタイプを世界初公開した。

 さらに、ゼロシリーズに搭載する独自のビークルOS「ASIMO OS(アシモ オーエス)」を発表した。


「ホンダ ゼロ サルーン」は低全高のスポーティスタイルと広い室内空間を両立

ホンダ ゼロ サルーン(プロトタイプ)
 ホンダ ゼロ サルーンは、CES 2024で公開したコンセプトモデル「SALOON」を、2026年の発売に向けて進化させたプロトタイプ。コンセプトモデルのデザインそのままに、独自性が高い低全高でスポーティーなスタイルと、外観からは想像できないほどの広い室内空間を両立させた。


ホンダ ゼロ サルーン(プロトタイプ) インテリア
 同モデルはシリーズのフラッグシップに位置付けされ、新開発のEV専用アーキテクチャーをベースに、ゼロシリーズの開発アプローチである「Thin, Light, and Wise.(薄い、軽い、賢い)」を具現化する数々の次世代技術を搭載。

 今回のプロトタイプでは、同社が世界で初めて実用化した自動運転レベル3技術に裏打ちされる信頼性の高い自動運転技術や、アシモOSによりユーザー一人ひとりに“超・個人最適化”された移動体験など、“Wise”の一端が強調された。

 量産モデルは2026年に北米市場へ投入し、その後、日本や欧州などグローバルへの展開を予定しているという。


「ホンダ ゼロ SUV」開放的な視界と自由度の高い広々とした居住空間を実現した中型SUV

ホンダ ゼロ SUV(プロトタイプ)
 ホンダ ゼロ SUVはゼロシリーズの第1弾となる、中型SUVのプロトタイプ。同社が2024年に公開した、将来のEVで実現したい空間価値の考え方を示すコンセプトモデル「SAPCE-HUB(スペース ハブ)」の考え方を踏襲し、「Thin, Light, and Wise.」のアプローチを適用。空間の広さを一層拡張し、開放的な視界と自由度の高い広々とした居住空間を実現した。


ホンダ ゼロ SUV(プロトタイプ) インテリア
 SUVもサルーン同様、様々な次世代技術を搭載。アシモOSによってユーザー一人ひとりに“超・個人最適化”され、進化し続ける空間価値やデジタルUXを実現する。

 走りの面においても、同社独自のロボティクス技術で培った、3次元ジャイロセンサーを用いた高精度の姿勢推定と安定化制御などにより、さまざまな路面環境において安心で意のままのダイナミクスを実現するという。

 ホンダ ゼロ SUVの量産モデルは、2026年前半に北米市場へ投入。その後、日本や欧州などグローバル各地域へ展開される。


“ロボティクスの象徴” アシモがホンダ独自のビークルOSに

ASIMO OS イメージビジュアル
 アシモと言えば、ホンダが基礎技術研究の一環として開発したヒューマノイドロボット。人の役に立ち、社会の中で利用できることを目指して1986年に研究開発を開始し、2000年に発表された。以後、様々なイベントや企業CM等に登場し、その愛らしいフォルムと独特なパフォーマンスで同社のアイコンとなると同時に、2000年から2010年代にかけてロボティクスの世界で象徴的な存在となった。

 そのアシモの名が、ゼロシリーズに搭載される独自のビークルOSに名付けられた。これには、ゼロシリーズがアシモ同様に「世界中の皆様に驚きと感動を与え、次世代EVの象徴となることを目指す」という思いが込められているという。


アシモOSはホンダ ゼロシリーズの各モデルに搭載される予定
 ホンダでは、アシモの開発終了後も外界認識技術や人の意図をくみ取って行動する自律行動制御技術など、培ってきたロボティクス技術の研究を進めてきた。ゼロシリーズに、これらの技術と先進知能化技術を融合することで、独自のソフトウェアデファインドビークル(SDV※)の価値を提供することを目指す。

 アシモOSはソフトウェアプラットフォームとして、AD(自動運転)/ADAS(先進運転支援システム)やIVI(In-Vehicle Infotainment:車載インフォテイメント)などのクルマのシステムを制御するECU(Electronic Control Unit)を統合的にコントロールする、要の役割を果たす。

 同OSを基盤として車載ソフトウェアを常にアップデートすることで、移動に楽しさや快適性をもたらす空間価値やデジタルUX、人車一体の操る喜びを司る同社独自のダイナミクス統合制御などの機能やサービスを、車両を販売した後も、OTA(Over The Air)を通じ、ユーザー一人ひとりの嗜好やニーズに合わせて進化させていくとしている。

 同OSはホンダ ゼロ SUV、ホンダ ゼロ サルーンの量産モデルを含む、ゼロシリーズの各モデルへの搭載が予定されている。

※SDV:車と外部との間の双方向通信機能を使って車を制御するソフトウェアを更新し、販売後も機能を増やしたり性能を高めたりできる自動車のこと


先進技術の進化へ

ルネサス エレクトロニクスとコアECU向け高性能SoC(システム・オン・チップ)の開発契約を締結
 今回のプレスカンファレンスでは、ゼロシリーズに搭載される先進技術についても、その方針が明らかにされた。

 ゼロシリーズに搭載される自動運転(AD)技術においては、まず高速道路での渋滞時アイズオフから自動運転技術を搭載。OTAによる機能アップデートを通じて、運転支援・自動運転レベル3適用の範囲を拡大していくという。

 また、ゼロシリーズが目指すSDV実現に向け、車載ソリューション開発のルネサス エレクトロニクス社と、コアECU向け高性能SoC(システム・オン・チップ)の開発契約を締結。車両のさまざまなシステムを一元的に管理するコアECUにより高性能なSoCを搭載することで、高い処理能力やそれに伴う消費電力の抑制を図る。

 エネルギーサービスについては、「ストレスフリーで自由な移動の実現に向けた充電網の構築」に向け、北米において自動車メーカー8社による合弁会社「IONNA(アイオナ)」を通じ、2030年までに3万口の高品質な充電網を構築する。さらにゼロシリーズの充電ポートに北米充電規格(NACS:North American Charging Standard)を採用することで、充電網の拡大を進めていく。


Honda 0 Series「WISE EXPERIENCE」(動画)
【あわせて読みたい】

https://www.goo-net.com/magazine/cartopic/auto-salon/246405/https://www.goo-net.com/magazine/newmodel/car-technology/246841/

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アウディF1計画に不安なし。本社から独立したプロジェクトで”F1向け”スピードを確保……かつての巨人の轍は踏まない?
アウディF1計画に不安なし。本社から独立したプロジェクトで”F1向け”スピードを確保……かつての巨人の轍は踏まない?
motorsport.com 日本版
【CES2025】ホンダ 0シリーズ 第2の創業を象徴する2モデルを公開
【CES2025】ホンダ 0シリーズ 第2の創業を象徴する2モデルを公開
Auto Prove
ソニー×ホンダの先進BEV、遂に米国市場デビュー! 気になる日本上陸はいつ?
ソニー×ホンダの先進BEV、遂に米国市場デビュー! 気になる日本上陸はいつ?
グーネット
【2026年市場投入】ホンダ、CES2025でゼロ・プロトタイプ2台を世界初公開!
【2026年市場投入】ホンダ、CES2025でゼロ・プロトタイプ2台を世界初公開!
AUTOCAR JAPAN
ホンダ、独自ビークルOS『ASIMO OS』搭載のホンダ0サルーンおよびSUVを世界初公開
ホンダ、独自ビークルOS『ASIMO OS』搭載のホンダ0サルーンおよびSUVを世界初公開
AUTOSPORT web
ホンダの新EV「0(ゼロ)シリーズ」プロトタイプ発表!搭載される「ASIMO OS」や自動運転、エネルギーサービスの展開についても発表
ホンダの新EV「0(ゼロ)シリーズ」プロトタイプ発表!搭載される「ASIMO OS」や自動運転、エネルギーサービスの展開についても発表
LE VOLANT CARSMEET WEB
【アメリカ】ホンダが「ゼロシリーズ」2モデル同時に世界初公開! 第1弾のSUVは26年発売! 独自「ASIMO OS」や“目離し”可能な自動運転レベル3搭載も! CESで発表
【アメリカ】ホンダが「ゼロシリーズ」2モデル同時に世界初公開! 第1弾のSUVは26年発売! 独自「ASIMO OS」や“目離し”可能な自動運転レベル3搭載も! CESで発表
くるまのニュース
厚くて重いという従来のEVのイメージを覆す! ホンダが先進知能を持ったEVのサルーン&SUVを北米で世界初公開
厚くて重いという従来のEVのイメージを覆す! ホンダが先進知能を持ったEVのサルーン&SUVを北米で世界初公開
Webモーターマガジン
ホンダ、「アシモOS」で0シリーズの“賢い”を実現! 次世代EV「Honda 0 SALOON」「Honda 0 SUV」を世界初公開…CES 2025
ホンダ、「アシモOS」で0シリーズの“賢い”を実現! 次世代EV「Honda 0 SALOON」「Honda 0 SUV」を世界初公開…CES 2025
レスポンス
【CES2025】ソニー・ホンダのAFEELA1の価格発表 8万9900ドル約1417万円から
【CES2025】ソニー・ホンダのAFEELA1の価格発表 8万9900ドル約1417万円から
Auto Prove
【アメリカ】1400万円超えのソ二ホン新型セダン「アフィーラ1」初公開! さらにホンダはスーパーカー顔サルーンや中型SUVも登場! 2社はCESで何を披露?
【アメリカ】1400万円超えのソ二ホン新型セダン「アフィーラ1」初公開! さらにホンダはスーパーカー顔サルーンや中型SUVも登場! 2社はCESで何を披露?
くるまのニュース
〈CES2025〉ホンダ、新型EV「ゼロシリーズ」サルーンとSUVを発表 シリーズ最安価は470万円以下目指す
〈CES2025〉ホンダ、新型EV「ゼロシリーズ」サルーンとSUVを発表 シリーズ最安価は470万円以下目指す
日刊自動車新聞
ホンダ、2026年発売予定の新EVライン“0シリーズ”のプロトタイプ2種を世界初公開。「ASIMO OS」を搭載
ホンダ、2026年発売予定の新EVライン“0シリーズ”のプロトタイプ2種を世界初公開。「ASIMO OS」を搭載
motorsport.com 日本版
8万9900ドルは高い? 安い? ソニー・ホンダの新型EV「アフィーラ1」CES2025で発表 明らかになった“日本での発売時期”とは
8万9900ドルは高い? 安い? ソニー・ホンダの新型EV「アフィーラ1」CES2025で発表 明らかになった“日本での発売時期”とは
VAGUE
ソニー・ホンダ初の量産EV『AFEELA 1』発表にSNS沸く「テスラの商品力を越えられるのか?」
ソニー・ホンダ初の量産EV『AFEELA 1』発表にSNS沸く「テスラの商品力を越えられるのか?」
レスポンス
【アメリカ】ソニー・ホンダが新型「アフィーラ“ワン”」初公開! 斬新ハンドル&流麗デザイン採用! 日本では2026年発売の「新モデル」発表
【アメリカ】ソニー・ホンダが新型「アフィーラ“ワン”」初公開! 斬新ハンドル&流麗デザイン採用! 日本では2026年発売の「新モデル」発表
くるまのニュース
ソニー・ホンダ最初のEV『AFEELA1』は約1420万円から、2026年中旬より納車へ
ソニー・ホンダ最初のEV『AFEELA1』は約1420万円から、2026年中旬より納車へ
レスポンス
〈CES2025〉ソニー・ホンダ、新型EVの量産第1弾モデル「アフィーラ1」を発表 価格は1400万円から
〈CES2025〉ソニー・ホンダ、新型EVの量産第1弾モデル「アフィーラ1」を発表 価格は1400万円から
日刊自動車新聞

みんなのコメント

2件
  • bay********
    ホンダBEVに対して中華メーカーが余裕こいたコメントしててムカ付いたw
  • rom********
    喧々諤々なコメントが集まりそうな
    ニュースなのになぜ1件も来てないのだ??
    新時代を開けるとも言えるしエンジン派の人からは否定的な意見が
    出そうなのにまだ来ていない、不思議。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村