現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > お茶目ノリス、ヘルメットカラーの毎戦変更を計画。豪州GPはカンガルーデザイン用意

ここから本文です

お茶目ノリス、ヘルメットカラーの毎戦変更を計画。豪州GPはカンガルーデザイン用意

掲載
お茶目ノリス、ヘルメットカラーの毎戦変更を計画。豪州GPはカンガルーデザイン用意

 2020年のF1は大きなレギュレーション変更のないシーズンだが、その中でもドライバーに対して一定の影響を与える変更はあった。

 それはヘルメットカラーリングの変更回数の規制が撤廃されたことだ。昨年まではシーズン中のカラーリング変更は1度までと規定されていたため、ダニエル・リカルド(ルノー)やセバスチャン・ベッテル(フェラーリ)など、デザイン変更を好むドライバーからは不評なものだった。

■F1のヘルメットカラーリング変更が自由に。2020年の規則変更が承認

 2020年シーズンは新型コロナウイルスの影響によって未だに開始されていないが、マクラーレンのランド・ノリスは1戦ごとにヘルメットデザインを変更することを計画しているようだ。

 ノリスはキャリアを通じてヘルメットとレーススーツのデザインに大きな関心を持ってきたが、昨年は黄色と青の配色に制限されており、変更もイタリアGPでのバレンティーノ・ロッシへのトリビュートカラーを採用した1回のみだった。

 motorsport.comから今年のルール変更をどう利用していく予定かを訊かれたノリスは、次のように答えた。

「僕は毎レースで特別デザインのヘルメットを試せればと思っている」

「ヘルメットたちは家の壁に飾ってあるんだ。それは僕がレースごとに思い出すもののひとつだ」

「今はもう少し色々なことができる。もっと大げさなデザインや、カラフルでもっとカスタムしたものも可能なんだ」

「僕は今もっている物と同じコンセプトを維持しようと思う。なぜならそれが僕だからだ。でも周りが色や様々なスキームをどうやっているかを見ると、彼ら(リカルドやベッテル)のようにレースごとに、国ごとに専用のものを用意するのもいいと思う」

「彼らのやっていたことは素敵だし、好きだよ」

 またノリスは中止されたオーストラリアGPに向けて特別ヘルメットを用意するには、時間的な余裕は無かったものの、カンガルーを追加することにしていたと語る。

「カンガルーを頭頂部に載せたんだ。背景に夕日もちょっと入れたよ」と、ノリスは言う。

「これは僕があまりやってこなかったものだけど、今後のレースに向けてもう少し検討してみるつもりだ」

 また数人のドライバーはオーストラリアGPに向けヘルメットデザインを調整していおり、バルテリ・ボッタス(メルセデス)はヘルメット後部に“Dabbing Koala Bear”と呼ばれるコアラのキャラクターを加えていた。

 そのことについてノリスは「そのシリーズ、今は古い! 彼は流行に遅れないようにする必要があるね!」と指摘した。

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村