分析 小さく見えるワケ
メルセデス社の「EQ-」はBEVラインナップを示すが、従来モデルは既存ラインナップの基本デザインやパッケージングを引き継いでBEV化。
【画像】AMG版とベンツ版 2つの「EQS」 細部まで見る【二度見のデザイン】 全59枚
具体的にはGLA/GLB/GLCだが、その伝ならばEQSはSクラスのBEV版となる……と理解しようとは思うのだが、EQSを目の当たりにして受ける印象は他の「EQー」とはかなり違っていた。
……サイズ感がおかしい。
寸法諸元でみるとホイールベースはSクラス・ロングより5mm短い3210mm。全長はSクラス相応。
ところが、フロントウインドウの傾斜深く、フロントピラーの付け根を前方に置くため、外見上はかなりのショートノーズ。
しかも、キャビン後半はルーフラインからリアエンドへと連続的な面で構成。フロントマスクも押し出し感を控えて“面の連続性”を高めているので、遠目にはやたらコンパクトに見える。
「S」を謳うEQ 後席をチェック
しかし、全長5.2m強の立派なサイズである。デザインともどもで駐車場でも異彩を放っているし、すれ違えば二度見するような存在感もある。
押し出しとサイズ感は外観のプレミアム性の要点だが、逆のアプローチをしているのがEQSの外観。プレミアムの価値感の転換、となるかは不明だが、BEVで何かが変わる予感は未来を感じさせるには十分である。
最近登場したBEVの多くがSUVパッケージングを採用する。
SUV市場拡大もその要因の1つだが、背の高いSUVパッケージングは床下に大容量バッテリーを配置するのに都合がいい。
ところがEQSの全高は1520mmと乗用車標準の範疇。後席居住性は気になるポイントの1つだが、外観から想像する以上に広い。
高いアイポイントや広いサイドウインドウがもたらす開放感や見晴らしはSUV型BEVに及ばないが、標準的な体格の男性ならばレッグスペースもヘッドルームも余裕がある。
低い座面高と寝かせ気味に座面に沈むような着座姿勢で、リムジンらしい寛ぎを得られる。
ベンツにあって、AMGにない装備
また、前席バックレスト背面には、左右席それぞれに11.6インチディスプレイを配したリア・エンタテインメントシステムを、前席にはセンターパネルから一体でデザインされた助手席用ディスプレイをOP設定。
リア・エンタテインメントシステムは上級設定となる「AMG EQS 53 4マティック+」に設定はなく、EQS 450+はショーファードリブン用途も意識したモデルでもある。
モーターの最高出力は245kW。馬力換算では333ps。
2.5t強の車重には十分だが、突出して高性能とは言えないまでも、頂点クラスの車格に相応なパワースペックを備えている。
後編では、試乗レポート・価格の検証をお届けしよう。
メルセデス・ベンツEQS 450+ スペック
価格:1578万円
全長:5225mm
全幅:1925mm
全高:1520mm
0-100km/h加速:-
CO2排出量:0g/km
車両重量:2560kg
航続可能距離(WLTC):700km
パワートレイン:同期モーター
ギアボックス:1速固定式
最高出力:333ps/4147-11544rpm
最大トルク:57.9kg-m/0-4060rpm
駆動方式:後輪駆動
バッテリー種類:リチウムイオン
バッテリー容量:107.8kWh
乗車定員:5名
最低地上高:140mm
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