先週末、逗子マリーナへ行ってきた。
かつて日本カー・オブ・ザ・イヤーの実行委員長をされてた山崎憲治さんから電話があり「高橋くん、来週の土曜日にボート・オブ・ザ・イヤーの授賞式とパーティやるからおいでよ」という話。
「ボートオブザイヤー?ってなんだ?」ということでググってみると、どうやらクルーザーなどのレジャーボートなどの中から賞を決めるものらしい。選考委員には作家の喜多嶋隆さんもいて、湘南葉山周辺を舞台にした小説を昔よく読んだ記憶が蘇った。「著名な人も多いんだろうな、喜多嶋さんいたらサインでも・・・」など妄想してリビエラ逗子マリーナへ出かけた。道路にはヤシの木が並び、南国ムードもある気分いい道路から駐車場へ入り、パーティ会場へ向かう。駐車場には外車がズラ~リと並び、セレブな感じ。
まぁ、予想どおりで家を出るときも「いくらパーティとは言え、普通のスーツじゃぁ変だろうなぁ」と思案し、白のパンツに紺のジャケット、淡い紫のネクタイをして会場に着くと、白パン+紺ジャケの被りまくり!ぞろぞろといた。「紺と白、ボーダー柄ってだれもが考えるマリンルックだよなぁ」と思いながら「ボーダー柄だけは着てこなくてよかった」3点セットのメンズも何人か見かけた。
受賞式ではメーカーの人が表彰され、国産小型艇部門はヤマハのFR-20 、国産中型艇部門、そしてボート・オブ・ザ・イヤーの栄冠を獲ったトヨタのPONAM31、国産大型艇はヤマハEXULT38。輸入小型艇はROBALO R277、中型艇はTARGA27.1、大型艇はCRANCHI Sixty6Flyというボートがそれぞれ受賞していた。おめでとうございます。
トヨタのボートは船底がアルミでできているから、波に当たった時の乗り心地がソフトなんだそうだ。グラスファイバー製が一般的でそれとは比較にならないほどのラグジュアリーさらしい。そしてヤマハの大型艇は船酔いしないようにジャイロを搭載したということで、揺れないそう。
リビエラマリーナの裏側には高級車も展示。なんとこの授賞式のためにマクラーレン、ロールスロイス、AMG、ベントレー、ジャガーなどが車両を持ち込んで展示していた。すべて1000万円以上の高級車ばかりで、さすがセレブ~な感じでした。
でもやっぱり、縁はなさそうだなぁ。
ここまでくると動くホテルトヨタのPONAM31が受賞日本ボート・オブ・ザ・イヤークラシックでデザインがかわいい輸入艇1000万円以上のクルマもズラリ実行委員長の山崎憲治さん
この記事を読む(外部サイト)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「新東名」いつになったら全通する? 延期ばっかり…本当に工事進んでる? 東名の地獄渋滞「秦野中井IC」をスルーできる「新秦野~新御殿場」未開通部はどうなっているのか
トヨタ「アルファード」の「“最安”モデル」登場か!? めちゃ安いけど装備は「必要十分」! お買い得な「割り切り仕様」500万円アンダーで“新規設定”に期待
「ミニバンなんて一生乗るかよ」なライターが一瞬で虜に! 15年落ち16万kmのヴォクシーを買ったらあまりの快適さに感動不可避だった!!
「あぁついに新車を手に入れた」喜びを実感したかつての新車の匂い! いまのクルマから消えたワケは危険な香りだったから
「このルックスの良さは反則でしょ!」BMWの新型レトロスポーツ『R 12 S』に、SNSでは絶賛の声
国交省ブチギレ!?「夜は全消灯します」開業したての道の駅が「走り屋集会所」化で苦情殺到! ゴミに騒音…いよいよ怒りの“実力行使”へ 広島
「冬の方が夏に比べて“燃費が悪くなる”と聞きましたがなぜですか?」 納得の理由に「雪降るエリアだと仕方ない」「冬に燃費稼ぐのは諦めます」の声! すぐできる“燃費を良くする方法”とは?
1000万円でフェラーリ泥沼生活!「365GT4 2+2」は覚悟がなければ手を出すべからず…とはいえV12跳ね馬オーナーへ最安値で実現できるクルマです
6年ぶりに復活した日産S14「シルビア」…きっかけは「チャージスピード」のフルエアロ! ただいま「痛車にしようか思案中」
【いよいよ明日から!】ガソリン補助金が減額。値上げ状況・暫定税率廃止など知っておくべき点をまとめた
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?