現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【グループAの名車12】フォードシエラRSコスワースはボルボ、ジャガーに続く伝説のマシン

ここから本文です

【グループAの名車12】フォードシエラRSコスワースはボルボ、ジャガーに続く伝説のマシン

掲載 更新
【グループAの名車12】フォードシエラRSコスワースはボルボ、ジャガーに続く伝説のマシン

1987年の全日本ツーリングカー選手権に参戦した「フォード シエラRSコスワース」。これはトランピオがレースの実戦部隊として運営していた「オブジェクトT」が、ディビジョン3に投入したマシンで、トランピオ シエラとして知られる。シエラ自体は西ドイツ(当時)で生産されていたが、エンジンは「グループAの名車11」で解説したメルセデスベンツ190E2.3-16と同じくコスワース社の手になるものだった。

2L直4DOHCターボがSOHCターボや大排気量NAエンジンを凌駕する時代に
フォードシエラの2L直4DOHC16バルブインタークーラーターボエンジンは、ノーマル状態で最高出力201bhp/6000rpm、最大トルク28.3kgm/4500rpmというスペックだが、グループAレース仕様で、最高出力340bhp/6000rpm、最大トルク44.2kgm/5000rpmまでアップされていた。

【スクープ】新型ヤリスの「GR-4」がGRMNの正体? 3気筒ターボを搭載して2020年内に発売か

これで1080kgのボディを引っ張るのだから、それまでの主役だったSOHCターボのボルボ240ターボやスタリオンといったマシンも一目置かざるを得ない存在となったのだ。

サスペンションはフロント/ストラット、リア/セミトレーリングアームというノーマルの形式を引き継いでいるが、スプリング、ショックアブソーバともにサーキットを攻められるものにチューニングされている。タイヤサイズは、前後とも230/605R16、ホイールサイズは9J-16ということで、パワーに対してちょっともの足りない感もあるほどだ。

1987年3月に行われた西日本サーキットでの開幕戦では、まだタイヤのマッチングがイマイチという状態ながら見崎清志/長坂尚樹という実力派を起用し、予選でスカイラインRS(長谷見昌弘/鈴木亜久里)、スタリオン(高橋国光/中谷明彦)に次ぐ3位を獲得した。決勝では序盤にエンジントラブルでリタイアとなるが、実力の片鱗を見せつけた。

ちなみにその年の11月のインターTECではWTCを闘うエッゲンバーガーテキサコ・フォードシエラが来日した。これは同車のエボリューションモデルであるシエラRS500をベースとし、同年の世界ツーリングカー選手権で圧倒的な速さを見せていたマシンだ。

これがこの年のインターTECで図抜けた速さを見せた。エンジンは同じ2L直4DOHCターボながら、500bphにまでアップされ、圧倒的なパワーを見せつけた。このときからトランピオシエラもRS500エンジンを搭載している。

タイヤサイズもフロントが245/620R16、リアが245/660R17までアップ。リム幅は10インチとなって増大するパワーに対応していた。

この年は、トヨタがA70スープラ、日産がR31スカイラインGTS-Rと強力なマシンと投入し、グループAが激戦になった年だが、シエラRS、シエラRS500に乗った長坂尚樹が、1985年のBMW635CSiに続き2度目のチャンピオンタイトルを獲得している。

グループAの名車バックナンバー

[ アルバム : 1987年の全日本ツーリングカー選手権のトランピオ シエラ はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
くるまのニュース
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
ベストカーWeb
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
AUTOSPORT web
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
AUTOSPORT web
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
ベストカーWeb
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村