現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ロッシ、4位に満足せず「これで問題を解決できたと見なすのは、”損をする”考え方だ」/MotoGPタイ決勝

ここから本文です

ロッシ、4位に満足せず「これで問題を解決できたと見なすのは、”損をする”考え方だ」/MotoGPタイ決勝

掲載 更新
ロッシ、4位に満足せず「これで問題を解決できたと見なすのは、”損をする”考え方だ」/MotoGPタイ決勝

 タイGPを4位で終えたヤマハのバレンティーノ・ロッシは、4位という結果には満足せず、これでヤマハが問題を解決できたと考えるのは”損な考え方”だと主張した。

 前戦アラゴンGPではロッシが8位、チームメイトのマーベリック・ビニャーレスが10位と、良いところがないままレースを終えたヤマハのふたり。しかし初開催のタイGPでは、前戦と比べてはるかに良い結果を残した。

タイGP決勝:マルケス、ドヴィツィオーゾとの再びの一騎打ち制す

 ロッシは予選で2番グリッドを獲得し、4位でフィニッシュ。一方ビニャーレスは3位に入り、ドイツGP以来となる表彰台を獲得した。

 シーズン後半戦のベストタイとなる結果の4位に入賞したロッシだが、ヤマハはひとつ良い結果を出したことに満足せず、シーズン後半に入って標準以下のレースが続いている現状を考えなければならないと話した。

「あいにくだけど、これ(ヤマハが問題を解決できたと考えること)はリスクだ。損をする考え方なんだ」

「マーベリックがテストで良いタイムを出すことができれば、何度もエンジニアたちは満足していた」

「もし僕がヤマハのエンジニアだったら、シーズン後半の結果を分析して、一度速いラップを走れたことや、フロントロウに並べたことに満足はしないだろう」

 ロッシは力強いパフォーマンスを発揮できたことは予想外だったと認め、路面のグリップがパフォーマンスに繋がったと考えている。

「理論上では、このトラックはヤマハの得意とするトラックではない」

「もっと苦戦するか、あるいは、例えばミサノよりは競争力を発揮できるかと思っていた。僕たちはミサノで苦労したから」

「僕としては、トラックレイアウト以上に、路面のアスファルトが僕たちの助けになったのだと思う」

「もっと競争力を持ちたいのなら、どこに行っても強くなければならない。なぜなら今、ドゥカティとホンダはどのサーキットでも強いからだ。僕たちには何かが足りない。でもおそらく今週末は改善できた。もてぎでどうなるか見てみよう」

 決勝レースの5周目、ロッシはマルク・マルケス(レプソル・ホンダ)を追い抜いてトップに浮上した。6周後には3番手にポジションを落とし、終盤まで3番手を走り続けたが、最終的にはビニャーレスの先行を許した。

 ロッシは、レース終盤のビニャーレスのペースが良かった理由がわかっていないと明かしたが、ビニャーレスが良い仕事をしたのだろうと結論付けた。

「皆と同じように、レースを通してタイヤをセーブしようとしていた。まるで自転車レースのようだった。全員が(仕掛けるのを)待って、時々2周に1回プッシュする。すると(プッシュしなかった)他のライダーが、スローダウンしたライダーに続くんだ」

「だけど最後の数周では、僕も厳しくなって0.2~0.3秒失っていた」

「この週末を見れば、彼(ビニャーレス)はセッティングの方法が違ったし、そういうバイクを乗りこなすことができて、もっと良い方法でタイヤをセーブできるんだろう」

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

生まれ変わったプリウスが売れている!! やはりクルマに必要なのは「愛」…なの…か?
生まれ変わったプリウスが売れている!! やはりクルマに必要なのは「愛」…なの…か?
ベストカーWeb
警察官とて人の子……なんて言い訳は通用しない! 警察の「道交法違反」を警察が取り締まるなんて事態が実際にあった!!
警察官とて人の子……なんて言い訳は通用しない! 警察の「道交法違反」を警察が取り締まるなんて事態が実際にあった!!
WEB CARTOP
EVシフト一服の中、日産の最新EVに試乗 エンジン好きが感じたEVの魅力と難しさ
EVシフト一服の中、日産の最新EVに試乗 エンジン好きが感じたEVの魅力と難しさ
日刊自動車新聞
大人のスタイリングを楽しむレイズ ホムラのデザインに注目~2024 RAYS FAN MEETING~
大人のスタイリングを楽しむレイズ ホムラのデザインに注目~2024 RAYS FAN MEETING~
レスポンス
【4月期の新車販売は4カ月連続マイナス】 新モデルや出荷停止解除も予断を許さない状況か
【4月期の新車販売は4カ月連続マイナス】 新モデルや出荷停止解除も予断を許さない状況か
AUTOCAR JAPAN
小山美姫が新たな挑戦。ランボルギーニ・スーパートロフェオ・アジアにアイアン・リンクスから参戦へ
小山美姫が新たな挑戦。ランボルギーニ・スーパートロフェオ・アジアにアイアン・リンクスから参戦へ
motorsport.com 日本版
ホンダ「シティ」復活か? 新型「小型ハッチ」が大ヒットの予感!? 日本に適した“小さいEV”が求められるワケ
ホンダ「シティ」復活か? 新型「小型ハッチ」が大ヒットの予感!? 日本に適した“小さいEV”が求められるワケ
くるまのニュース
従わないと違反になる? 商業施設でたびたび見かける「右折入庫禁止」の看板
従わないと違反になる? 商業施設でたびたび見かける「右折入庫禁止」の看板
バイクのニュース
V12ツインターボで835馬力 英アストン マーティン「ヴァンキッシュ」年内復活へ 少量生産モデルか
V12ツインターボで835馬力 英アストン マーティン「ヴァンキッシュ」年内復活へ 少量生産モデルか
AUTOCAR JAPAN
彼女のダッジ「チャージャー」は国産セダンからの乗り換え!「インテリアはDIYでアルカンターラに張り替え中です」
彼女のダッジ「チャージャー」は国産セダンからの乗り換え!「インテリアはDIYでアルカンターラに張り替え中です」
Auto Messe Web
カーユーザーの半数以上が連続で運転できる時間は「3時間未満」と回答
カーユーザーの半数以上が連続で運転できる時間は「3時間未満」と回答
@DIME
総合商社恐るべし!? 伊藤忠がビッグモーター新会社へ社長・幹部ら50人超派遣[新聞ウォッチ]
総合商社恐るべし!? 伊藤忠がビッグモーター新会社へ社長・幹部ら50人超派遣[新聞ウォッチ]
レスポンス
ヤマハ「大きく変更したシャシーをテスト」。ホンダ「進むべき方向性がわかった」/MotoGPヘレス公式テスト
ヤマハ「大きく変更したシャシーをテスト」。ホンダ「進むべき方向性がわかった」/MotoGPヘレス公式テスト
AUTOSPORT web
大型トラックにある「謎の小部屋」 室内はどんな感じ? 実は“快適”な空間!?  どんな使い方が出来るのか
大型トラックにある「謎の小部屋」 室内はどんな感じ? 実は“快適”な空間!? どんな使い方が出来るのか
くるまのニュース
バイク好き必見!バイクの博物館とは?
バイク好き必見!バイクの博物館とは?
バイクのニュース
写真でチェック! 注目モデルの気になるグレード【ホンダ ヴェゼル e:HEV X HuNTパッケージ】
写真でチェック! 注目モデルの気になるグレード【ホンダ ヴェゼル e:HEV X HuNTパッケージ】
月刊自家用車WEB
全長4.2mの三菱コンパクトSUV 新型「ASX」欧州登場 最新デザイン採用で“らしい顔”に大幅改良! EV・ハイブリッド・ガソリンを用意
全長4.2mの三菱コンパクトSUV 新型「ASX」欧州登場 最新デザイン採用で“らしい顔”に大幅改良! EV・ハイブリッド・ガソリンを用意
VAGUE
【MotoGP】マルケス、バニャイヤとの激闘を今後に活かす「ドゥカティのお手本から学べるのは喜び」
【MotoGP】マルケス、バニャイヤとの激闘を今後に活かす「ドゥカティのお手本から学べるのは喜び」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村