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中国地方1000キロを走破!! レンタカーガチャでひいた[ヴィッツ1.0]、めっちゃ良いじゃん!!

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中国地方1000キロを走破!! レンタカーガチャでひいた[ヴィッツ1.0]、めっちゃ良いじゃん!!

 レンタカーの一期一会感がたまらない。時には自分では絶対選ばないクルマが問答無用で貸し与えられる。そう、言ってしまえばレンタカーショップは「クルマガチャ」であるのだ。今回、自動車評論家である清水草一氏が、新大阪のレンタカーショップで割り当てられたのは……!?

※本稿は2024年7月のものです
文:清水草一/写真:清水草一、トヨタ ほか
初出:『ベストカー』2024年8月26日号

中国地方1000キロを走破!! レンタカーガチャでひいた[ヴィッツ1.0]、めっちゃ良いじゃん!!

【画像ギャラリー】あんなに嫌っていたのに旅が終わる頃には……感動ロードムービー状態の清水草一氏とトヨタ ヴィッツ(16枚)

■あんなに嫌っていたのに……悪くない!

旅の主目的は山陰道と中国道の取材。この冴えない顔で合計1000キロを難なく走り切った。レンタカーに乗るとクルマの真の実力が見える!

 新大阪駅のEレンタカーでSクラス(登録車最小クラス)を予約。店の前には、先代フィットと先代スイフト(当時は現行モデル)が待機していた。

 「ひょっとして今回はスイフトかな?」という予感に胸が高鳴る。スイスポは何度も試乗したが、普通のスイフトにはあまり乗る機会がなく、もう一度乗りたいなぁと思っていたのだ。

 「こちらです」と案内されたのは、スイフトの向こうにあったヴィッツだった。思わず心の中で「げぇ~~~~っ!」と叫ぶ。よりによってヴィッツかよ! と。

 私は先代ヴィッツに大変悪い印象を抱いていた。初代と2代目ヴィッツには、高い志が感じられたが、3代目はコストダウン以外なにも感じなかった。ビッグマイナーチェンジ後の後期型は、走りが多少マトモになったけど、無理な整形でルックスはさらに悪化。夢も希望もないクルマだと毛嫌いしていた。

 しかもオドメーターは10万キロ! こりゃ空振り中の空振りだ。これで片道500キロの旅に出るのかオレ……。恨むぜEレンタカー新大阪駅前店!

 ところが、走行10万キロのヴィッツ1.0は、思いのほかいいクルマだった。

 新大阪駅から中国道、鳥取道、山陰道をひた走って島根県浜田市まで行き、そこから浜田道、中国道を戻って合計1000キロ走ったが、足はわりとマトモだし、エンジンも1.0と思えないトルクがある。

 高速巡航が苦にならないので、ずっと1.3だろうと思い込んでたくらいだ。10万キロオーバーのレンタカーがこんなに走ってくれるとは。

 3代目ヴィッツ後期型は、それまでの評判の悪さを払拭すべく、ボディのスポット増しやショックの変更などの改良を受けたが、その成果はちゃんと出ていた。燃費もリッター20キロと結果を出してくれた。



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みんなのコメント

4件
  • tan********
    トヨタだから、面白くない車は作るがはずれは作らない。悪いわけがない。
  • tet********
    初代1.0…
    コンパクトで近所で使うには良い、が圧倒的パワー不足。高速道路の緩い登りであってもフルスロットルで法定速度に届かず。
    我が家にあったが、運転の楽しさより、思い出に残る車。
    2代目…
    ディーラーの代車として乗ったが、エンジン音や振動が安っぽく不快。当時の軽自動車の方が良い。制御面でCVTとの協調性が悪く、「カッコン、カッコン」と下手くそMT運転者がよくするエンスト直前みたいな振動が発生する。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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