現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 次期「日産エクストレイル」と「三菱アウトランダーPHEV」の違いは? 発表済みの海外仕様から読み解く

ここから本文です

次期「日産エクストレイル」と「三菱アウトランダーPHEV」の違いは? 発表済みの海外仕様から読み解く

掲載 43
次期「日産エクストレイル」と「三菱アウトランダーPHEV」の違いは? 発表済みの海外仕様から読み解く

10月28日にフルモデルチェンジし、新世代モデルに生まれ変わった「三菱 アウトランダーPHEV」。その内容はすでに公開済みだが、アウトランダーとプラットフォームを共用する日産の新型「エクストレイル」も近い将来、国内デビューするはず。というのも、エクストレイルは、米国および中国では「ローグ」の名ですでにリリース済み。というわけで近いうちに日本に導入されるであろうエクストレイルとの比較を交えながら、両者の魅力を見ていきたい。

まずボディサイズは、アウトランダーPHEVの全長4710mm×全幅1860mm×全高1745mmに対し、エクストレイルは全長4648mm×全幅1839mm×全高1689mmと、アウトランダーPHEVが全体的にやや大きい。特に全高はエクストレイルが約60mmも低く設定され、スポーティな印象が強調されている。対するアウトランダーPHEVは、ブランドのアイコンであるフロント周りの意匠“ダイナミックシールド”が力強さをアピールし、ベースを同じくする2台でも見た目の雰囲気は差別化が図られることになりそうだ。

三菱 アウトランダーPHEV グレード・価格・口コミ情報

パワートレーンは、国内のアウトランダーが2.4L直4ガソリンエンジンにモーターを組み合わせたPHEVのみになるのに対し、エクストレイルは米国仕様の場合、2.5L直4NAガソリン、中国仕様が1.5L直3ターボガソリンと仕向け地に最適化している。もっとも、「キックス」や「ノート」などの電動化攻勢を考えると、エクストレイル国内仕様はエンジンで発電し100%モーターで駆動する「e-POWER」が設定される可能性が高そうだ。

インテリアは、両車ともメータークラスターおよびセンターコンソールに大型液晶モニターを備え、デジタル機能に大きな差はないが、デザインについては直線基調のアウトランダーPHEVに対し、エクストレイルは複雑な面構成となり、キャラクターの違いが表れている。なお、アウトランダーPHEVに用意される7人乗りは、海外のエクストレイルにも設定されているから、日本でも是非ラインナップしてほしいところだ。

参考までに価格はアウトランダーPHEVが4,621,100円から、エクストレイルは米国では26,050ドル(約297万円)からと差があるが、これは日米の市場環境に加え、パワートレーンや駆動方式(アウトランダーPHEVはAWD、米国向けエクストレイルはFF)の違いが大きいだろう。事実、米国の内燃機関版アウトランダーはスタート価格26,095ドル(約298万円)で、エクストレイルと同水準なのだ。となれば、e-POWERのエクストレイル国内仕様はアウトランダーPHEVと同等か若干安価な設定となるとみるのが妥当だろう。

このように、パワートレーンとそれに起因する価格の差、およびデザインテイストが両車の差別化ポイントになりそうなアウトランダーPHEVとエクストレイル。使う用途に応じてぴったりなモデルを選びたいところだ。

こんな記事も読まれています

悪天候、アクシデント多発のSUGOは赤旗で早期終了。野尻智紀がシーズン2勝目【第3戦決勝レポート】
悪天候、アクシデント多発のSUGOは赤旗で早期終了。野尻智紀がシーズン2勝目【第3戦決勝レポート】
AUTOSPORT web
全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第9戦は野中誠太が今季3勝目を飾る
全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第9戦は野中誠太が今季3勝目を飾る
AUTOSPORT web
2024年F1第10戦スペインGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第10戦スペインGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
2024年F1第10戦スペインGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第10戦スペインGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
2024年版 ガソリンが世界一高い国/安い国 20選 なぜ違いがあるのか背景も紹介
2024年版 ガソリンが世界一高い国/安い国 20選 なぜ違いがあるのか背景も紹介
AUTOCAR JAPAN
23インチでも上質な乗り味に感服!【ランドローバー レンジローバースポーツ】
23インチでも上質な乗り味に感服!【ランドローバー レンジローバースポーツ】
グーネット
息子が目撃したグッドウッド・リバイバル 純白のハンスゲン・スペシャル(2) 世界水準の厳しい現実
息子が目撃したグッドウッド・リバイバル 純白のハンスゲン・スペシャル(2) 世界水準の厳しい現実
AUTOCAR JAPAN
Cタイプが買えないなら作ればイイ! ベースはジャガーXK120 純白のハンスゲン・スペシャル(1)
Cタイプが買えないなら作ればイイ! ベースはジャガーXK120 純白のハンスゲン・スペシャル(1)
AUTOCAR JAPAN
リカルド予選18番手「感触は良くなったが、タイムが向上しない。新パーツへの理解を深める必要がある」/F1第10戦
リカルド予選18番手「感触は良くなったが、タイムが向上しない。新パーツへの理解を深める必要がある」/F1第10戦
AUTOSPORT web
【正式結果】2024スーパーフォーミュラ第3戦SUGO 決勝
【正式結果】2024スーパーフォーミュラ第3戦SUGO 決勝
AUTOSPORT web
940万円のホンダ「プレリュード」出現!? 5速MT搭載の「スペシャリティモデル」がスゴい! 23年落ちなのになぜ「新車価格」超えた? “極上車”が米で高額落札
940万円のホンダ「プレリュード」出現!? 5速MT搭載の「スペシャリティモデル」がスゴい! 23年落ちなのになぜ「新車価格」超えた? “極上車”が米で高額落札
くるまのニュース
HKSファンなら愛車にペタリ…HKSがロゴステッカー4種類を発売
HKSファンなら愛車にペタリ…HKSがロゴステッカー4種類を発売
レスポンス
乗用車じゃ当たり前の技術ハイブリッド! 大型トラックはいまだ「プロフィア」だけなのはナゼ?
乗用車じゃ当たり前の技術ハイブリッド! 大型トラックはいまだ「プロフィア」だけなのはナゼ?
WEB CARTOP
江戸は「坂」の多い町 物資を運ぶ苦労は並大抵ではなかった!
江戸は「坂」の多い町 物資を運ぶ苦労は並大抵ではなかった!
Merkmal
雨の第3戦SUGOは安全面を考慮し赤旗終了。近藤真彦会長「最後までレースができなかったことをお詫びします」
雨の第3戦SUGOは安全面を考慮し赤旗終了。近藤真彦会長「最後までレースができなかったことをお詫びします」
AUTOSPORT web
高速道路上に「なかったはずのトンネル」が出現!? 風景がめちゃくちゃ変わる大工事 これからスゴイことに!?
高速道路上に「なかったはずのトンネル」が出現!? 風景がめちゃくちゃ変わる大工事 これからスゴイことに!?
乗りものニュース
トヨタが手がけたホンキのアソビグルマ──新型クラウン・クロスオーバーRS“ランドスケープ”試乗記
トヨタが手がけたホンキのアソビグルマ──新型クラウン・クロスオーバーRS“ランドスケープ”試乗記
GQ JAPAN
野尻智紀&岩佐歩夢のコンビでSF王座争いリードするTEAM MUGEN。しかし現状には満足せず「安定感が足らない」
野尻智紀&岩佐歩夢のコンビでSF王座争いリードするTEAM MUGEN。しかし現状には満足せず「安定感が足らない」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

43件
  • キックスにしろ、エクストレイルにしろ
    最近の日産SUVは
    外国販売済の旧モデルばかりで、新型感が薄いなぁ
  • エクストレイル?出る出る詐欺で出ないんじゃない?日本に必要ないから出さない訳だし。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5630.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

53.7656.8万円

中古車を検索
アウトランダーPHEVの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5630.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

53.7656.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村