現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【F1第7戦無線レビュー(2)】「タイヤを全部使うの? それとももう1周?」ハミルトンが“ハンマータイム”で躊躇

ここから本文です

【F1第7戦無線レビュー(2)】「タイヤを全部使うの? それとももう1周?」ハミルトンが“ハンマータイム”で躊躇

掲載
【F1第7戦無線レビュー(2)】「タイヤを全部使うの? それとももう1周?」ハミルトンが“ハンマータイム”で躊躇

 2021年F1第7戦フランスGPの決勝レース。上位を走るバルテリ・ボッタスがアンダーカットを仕掛けたが、マックス・フェルスタッペンがそれを阻止。一方フェルスタッペンより1周後にタイヤ交換を行ったルイス・ハミルトンは、ピットストップ直後にフェルスタッペンの逆転を許した。さらにボッタスはセルジオ・ペレスにも追い抜かれ不満をぶちまけることに。フランスGP後半の様子を無線とともに振り返る。

────────────────────

【F1第7戦無線レビュー(1)】アンダーカットを仕掛けるボッタスにエンジニアが檄「行け!このラップ全体が重要だ」

 6週間前のスペインGPとは攻守が逆転した状態で、まず3番手のバルテリ・ボッタス(メルセデス)がマックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)へのアンダーカットを狙って17周目にピットイン。しかし次周にピットに向かったフェルスタッペンは、ボッタスの前でのコース復帰に成功した。その動きに、ルイス・ハミルトン(メルセデス)陣営が反応する。

ピーター・ボニントン:ハンマータイムだ! フェルスタッペンがピットに入ったぞ

“Hammer Time”はボノが好んで使う用語で、「ハンマーを振り下ろす時だ」→「プッシュしてやっつけろ」というほどの意味だ。この時のボノは、ここでハミルトンがプッシュしてピットインすれば、首位をキープできると考えていたはずだ。ところが全開でプッシュすべきハミルトンから、こんな無線が返ってきた。

ハミルトン:タイヤを全部使うのか? それとももう1周?
ボノ:全部使え! ボックスだ

 ボノはすかさずこう答えたが、インラップのペースはこの躊躇で明らかに落ちた。さらにハードに履き替えてからのフェルスタッペンのペースはハミルトンをはるかに凌ぎ、フェルスタッペンは首位に返り咲いた。

 しかしその後は、背後のハミルトンをなかなか振り切ることができない。フェルスタッペンは、明らかに苛立っていた。

フェルスタッペン:ちゃんと話してくれ!
ジャンピエロ・ランビアーゼ:ポイント9、モード7だ。少し落ち着くんだ
フェルスタッペン:ギャップを知りたいだけだよ。そうしたらいつ守るか、把握できるから

しかし追う立場のハミルトンも、ペースの維持に苦しんでいた。

ハミルトン:う~ん、キツイな
ボノ:プレッシャーをかけ続けるんだ。きみならできる!

一方、3番手のボッタスは、先行するふたりに引けを取らないペースでぴたりと追走していた。

ムスコーニ:いいぞ、バルテリ、僕らは楽しんでる

 この時点で角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ)は16番手まで順位を上げていたが、そろそろタイヤが厳しい。

マッティア・スピニ:ラッセルは2秒後ろ、アロンソは5秒先だ

 だがアロンソは角田に追いつく余裕を与えず、27周目にはライコネンを抜き去って行った。

 フェルスタッペンとハミルトンの優勝争いは、さらに緊迫の度を増していた。必死に首位を守るフェルスタッペンだが、29周目前後にはランビアーゼにタイヤの厳しさを訴える。

フェルスタッペン:レースの最後まで、このままプッシュし続けるのは無理だ

それを傍受したボノは、すかさずハミルトンに伝えた。

ボノ:ルイス、フェルスタッペンはこのタイヤで最後まで行けないと言ってる。プッシュし続けるんだ

 28周目、ターン11で背後から仕掛けたノリスを、ガスリーが必死に防御する。押し出された形のノリスは、怒り心頭だ。

ノリス:僕を押し出した。あのバカ、何をしてるんだ? そのあと自分で飛び出てるし
 31周目、ボッタスがこんな無線を投げた。

ボッタス:プランBがいいんじゃないか

 プランBはこの場合、2回ストップ作戦のことだろう。ハードタイヤはそろそろ限界に来ている。フェルスタッペンの前にピットインして、フレッシュタイヤで追い上げようと提案したのだ。しかしムスコーニからは、目立ったリアクションはなかった。

 32周目にさしかかるところで、ボニントンがハミルトンにこう訊いた

ボノ:ルイス、残り21周だ。タイヤはどうだ?
ハミルトン:左フロントがほとんどダメだ。

 その直後、フェルスタッペンに「ボックス!」の指示が飛んだ。ミディアムに履き替え、4番手でコース復帰したフェルスタッペンは、猛然と追い上げを開始した。

 35周目、フェルスタッペンはまずペレスに追いついた。担当エンジニアのヒュー・バードから、ペレスに指示が飛んだ。

バード:マックスのラップタイムは(1分)36秒7だ。邪魔しないで行こう

 ペレスはすんなりと3番手を譲った。フェルスタッペンも、すぐに感謝を伝えた。

バード:いいぞ、チェコ
フェルスタッペン:本当にありがとう
ペレス:あいつらをやっつけよう
バード:そうだ。レースは続いてる

 しかしこの前後から、フェルスタッペンは無線トラブルに見舞われる。

フェルスタッペン:xxxxxx
ランビアーゼ:申し訳ない、マックス。無線の調子が悪い
フェルスタッペン:xxxxx
ランビアーゼ:ダメだ。もし可能なら、マイクの位置を変えてみてくれ

それでも数周後には、なんとか復旧した。

ランビアーゼ(41周目):ハミルトンのラップタイムは(1分)38秒2、ギャップは7秒2だ

ランビアーゼ(42周目):ボッタスはセクター1のペースがコンマ7秒も遅い。フロンタイヤがかなり苦しい

 フェルスタッペンは一気にボッタスに追いつき、44周目に一発で抜き去って行った。その直後、ボッタスは不満をぶちまけた。

ボッタス:僕が2ストップだと言ったのを、どうして誰も聴いてくれなかったんだ!

 レース終盤、フェルスタッペンのペースはさすがに鈍り始めたものの、ハミルトンとの差は着実に縮まっていた。

ボノ:差は3秒6だ
ハミルトン:わかったから、僕に任せてくれ

 しかしチェッカーの1周半前、ミストラルシケインのブレーキングでなすすべもなく抜かれていった。

ボノ:P2だ。よくやった。しっかり(タイヤを)持たせてくれてありがとう
ハミルトン:朝、言ったよね。でもベストを尽くしたよ。ポイントを獲れたし。

「朝、言ったよね」はおそらく、ハミルトンも2回ストップ作戦の可能性を言及していたのだろう。
そしてレッドブルの歓喜の無線。

ランビアーゼ:なんて甘美な勝利なんだ
フェルスタッペン:ははは、やったぜ。無線、ちゃんと聞こえてる?
ホーナー代表:ペイバックだ!借りを返した

 これでフェルスタッペンはハミルトンに12ポイント、レッドブル・ホンダはメルセデスに37ポイント差で、両選手権の首位キープに成功した。

関連タグ

こんな記事も読まれています

“直線番長”プジョー9X8、劣勢も決勝に自信「正しいアプローチかどうかは、レースで分かる」/ル・マン24時間
“直線番長”プジョー9X8、劣勢も決勝に自信「正しいアプローチかどうかは、レースで分かる」/ル・マン24時間
AUTOSPORT web
前年から運用方法が一部変更。2024年のル・マン24時間セーフティカールールをおさらい
前年から運用方法が一部変更。2024年のル・マン24時間セーフティカールールをおさらい
AUTOSPORT web
伝説の「6輪F1マシン」を生んだ小屋 70年前のティレル工場が移転保存 英国
伝説の「6輪F1マシン」を生んだ小屋 70年前のティレル工場が移転保存 英国
AUTOCAR JAPAN
JAFが義務化しているユニバーサルロゴの意味は? 実際にラリー車両に貼ってモータースポーツ参戦している人の声を聞いてきました
JAFが義務化しているユニバーサルロゴの意味は? 実際にラリー車両に貼ってモータースポーツ参戦している人の声を聞いてきました
Auto Messe Web
余裕と安心の「サイレント」スポーツ ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(2) 創業者も認めた1台
余裕と安心の「サイレント」スポーツ ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(2) 創業者も認めた1台
AUTOCAR JAPAN
ロールス・ロイス傘下の「ダービー」世代 ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(1) 端正なコーチビルド
ロールス・ロイス傘下の「ダービー」世代 ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(1) 端正なコーチビルド
AUTOCAR JAPAN
日産「新型“超凄い”スカイライン」まもなく登場! 420馬力の“史上最強”モデルはまさに「集大成」! もはや「次期型」に期待な“NISMO”実際どう?
日産「新型“超凄い”スカイライン」まもなく登場! 420馬力の“史上最強”モデルはまさに「集大成」! もはや「次期型」に期待な“NISMO”実際どう?
くるまのニュース
日本のキャンピングカーは仕上がりが違う! 知られざる「キャブコン」の製造工程とは
日本のキャンピングカーは仕上がりが違う! 知られざる「キャブコン」の製造工程とは
WEB CARTOP
首都高つながらない「関越道」どう行く? 渋滞を“まるっと避ける”マル秘ルートとは “練馬から正面突破”は最悪?
首都高つながらない「関越道」どう行く? 渋滞を“まるっと避ける”マル秘ルートとは “練馬から正面突破”は最悪?
乗りものニュース
テインの純正互換ショック「EnduraPro」シリーズに『カローラ』『シエンタハイブリッド』など6車種の適合が追加
テインの純正互換ショック「EnduraPro」シリーズに『カローラ』『シエンタハイブリッド』など6車種の適合が追加
レスポンス
メルセデスF1、トモダチ改造計画でW15を“ドライバーの味方”に「改善のためにマシンをいじめ抜く」
メルセデスF1、トモダチ改造計画でW15を“ドライバーの味方”に「改善のためにマシンをいじめ抜く」
motorsport.com 日本版
最高出力830PS、最高回転数9500rpm!フェラーリから自然吸気V12エンジン搭載モデル「12チリンドリ」が登場
最高出力830PS、最高回転数9500rpm!フェラーリから自然吸気V12エンジン搭載モデル「12チリンドリ」が登場
@DIME
高速道路で「人が旗振ってる!」意味わかりますか? 見かけたらそこは「危険」
高速道路で「人が旗振ってる!」意味わかりますか? 見かけたらそこは「危険」
乗りものニュース
軽自動車の「白っぽく見えるナンバー」なぜ増えた? 軽であること隠したい!? 導入7年「図柄入りナンバー」の現状は?
軽自動車の「白っぽく見えるナンバー」なぜ増えた? 軽であること隠したい!? 導入7年「図柄入りナンバー」の現状は?
くるまのニュース
61年の歴史で初 ハイブリッド化されたポルシェ改良新型「911」に熱視線! SNSでの反響とは?
61年の歴史で初 ハイブリッド化されたポルシェ改良新型「911」に熱視線! SNSでの反響とは?
VAGUE
【試乗】新型シトロエンC3は革命を呼びかけるヤバいクルマ! 日本上陸前に本国でBEVの「ë-C3」に乗った!!
【試乗】新型シトロエンC3は革命を呼びかけるヤバいクルマ! 日本上陸前に本国でBEVの「ë-C3」に乗った!!
WEB CARTOP
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年6月9日~6月815日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年6月9日~6月815日)
Webモーターマガジン
東急バス「バス以外の交通手段」に参入 チャリもクルマもライバルじゃない “相乗効果”狙う
東急バス「バス以外の交通手段」に参入 チャリもクルマもライバルじゃない “相乗効果”狙う
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村