現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 庭に転がってるもう履かないスタッドレスタイヤ! 邪魔だけど「処分」はどうするのが正解?

ここから本文です

庭に転がってるもう履かないスタッドレスタイヤ! 邪魔だけど「処分」はどうするのが正解?

掲載 25
庭に転がってるもう履かないスタッドレスタイヤ! 邪魔だけど「処分」はどうするのが正解?

 この記事をまとめると

■不要になったスタッドレスタイヤをどうすれば手軽にリーズナブルに処分できるのかを解説

一般人にとってはゴミでもマニアには宝の山! レース終了後のサーキットに落ちているタイヤカスやパーツ片を持ち帰ると「窃盗」になる?

■そもそもタイヤは「適正処理困難物」に分類されるため自治体のゴミ収集に出すことはできない

■タイヤとして使えるか使えないかで処分方法も異なる

 タイヤを不法投棄すると罪に問われる

 年の瀬が迫った12月、世の中はもう衣替えを済ませているころでしょう。雪が降る地域の人たちや、仕事で雪の降る地域を走る人、あるいはレジャーで雪山に向かうことが多い人たちなどは、クルマの冬支度も行う時期ですね。

 その一方で、雪の降らない地域に転勤した場合や雪道を通らなくなった場合、または雪山のレジャーに行かなくなったというような場合は、それまで使っていたスタッドレスタイヤが不要になってしまいます。

 そうなってしまった場合、使わなくなったスタッドレスタイヤはどうしているでしょうか?

 そのまま持っていれば、稀にある降雪の際にもクルマ移動を諦めないで済むと思って保管しようと考える人が多いかと思いますが、その際は保管場所と方法が問題になるでしょう。マンション住みなら場所もないでしょうし、ずっと雨ざらしにしておくとどんどん劣化が進んで使い物にならなくなってしまう可能性もあります。いまは保管してくれるサービスもありますが、たまにしかない機会のために費用がかかるのももったいない……、ということで、結果的に処分をするのが得策、という判断になるケースが少なくないでしょう。

 そんなとき、どうすればいちばん手軽に、あるいはリーズナブルに処分できるのか? 個々ではその方策について考えてみましょう。

■直面するとかなり面倒なタイヤの処分

 クルマに長年乗っていればタイヤ交換をする機会はそれなりに経験していることと思いますが、タイヤを処分した経験がある人はけっこう少数なのではないでしょうか。

 ここで題材にしているように、スタッドレスタイヤなどのように、普段使いのタイヤとは別にもう1セット用意している場合で、それが不要になったときに初めて「処分」を考えることになるでしょう。そしてそのときに立ちふさがるのが、「タイヤは自治体のゴミ収集に出すことはできない」という壁なのです。

 普通に生活しているレベルの考えでは、大きくて重いものだから粗大ゴミで少し費用をかけて処分できると考えがちですが、タイヤの場合は、通常の収集の範囲から外れた「適正処理困難物」という扱いになり、集積所には置けません。

 ちなみにこれを読んでいる読者さんたちにはいないと思いますが、ひと気のない空き地などに「不法投棄」するのは犯罪です。検挙されると5年以下の懲役または1000万円以下の罰金という重い刑が科せらてしまいます。

■なぜタイヤは簡単に廃棄できないの?

 かなり昔は、専門業者などから収集されたタイヤは埋め立て地に集めて埋められていたようですが、タイヤは自然分解されないことから徐々に埋め立てする量を減らす政策が採られ、いまは数パーセントにまで減っているそうです。

 では燃やせばいいかというとそうではなく、通常のゴミを焼却する自治体の焼却炉で燃やすと、その燃焼する温度の関係などから燃焼によりダイオキシンなどの有害物質が発生するため、公害の原因になるので燃やすこともできないのです。

■回収されたタイヤはどうなるの?

 では、回収されたタイヤはどうなるのでしょう? 全体で言うと、いまでは90%以上の廃タイヤがリサイクルされ、何らかのカタチで利用されているようです。

 たとえばその6割は燃料として活用されています。タイヤは細かくチップ状に粉砕し燃焼しやすい状態にしたうえで、それを廃タイヤ専用のボイラーで燃やすと、工業の用途には十分な熱量が発生させられるうえに、石炭よりも有害ガスが少なくできるそうです。

 また、普及レンジのサイズで状態が良いものについては「リサイクル(再生)タイヤ」として生まれ変わります。山が磨り減ったトレッド面を削ってならしたうえで、上から新たにトレッド部を新造して作られます。

 または、割合は多くはありませんが、細かくチップ状に粉砕されて床面のクッション材に使われたり、公園に埋められたり、船付き場のクッションになったりと、それなりにいろんな場所で活用されているのを見ることができます。

 まだ使えるか使えないかで最適な処分方法が異なる

■廃タイヤの処分の方法

 では、具体的にどうすればお手軽に、お財布にも優しく処分できるかを見ていきましょう。

 処分の仕方は、山が残っていてまだ使える場合と、山が磨り減っていたり劣化していてもう使えない状態とで違ってきます。

 【山が残っている場合】

 数シーズンしか使っていなくてまだまだ使えそうだという場合は、タイヤとしての価値がまだ残っていますので、売却できる余地があります。

・ネットオークションで売却

 もっともいい値段で売却できる可能性があるのがネットオークションでしょう。売り手と買い手のニーズが最大限でマッチすれば、相場よりも高い値段で取引できるでしょう。ただし、梱包する手間と、発送する手間と費用がかかるので、その点は考慮に入れましょう。

・中古パーツショップに買い取り依頼

 ネットオークションほどはいい値段が付かない場合が多いと思いますが、品物の価値がよく分からない場合や梱包作業が面倒だと思っている場合などは、中古パーツ販売業者に持ち込んで査定してもらいましょう。金額が折り合えばその場で現金化できます。

 【山が残っておらず処分するしかない場合】

 スリップサインが出ていてタイヤとしての寿命が来てしまっている場合や、トレッドのゴムがカチカチだったりヒビが目立つような場合は、もうタイヤとしての価値が終わっていますので、費用を支払って処分してもらうしかありません。

・タイヤ販売店やカー用品店に持ち込む

 処分先としてまず思い浮かぶのがタイヤ専門ショップでしょう。カー用品店でもタイヤを扱っていますので引き取ってくれます。これらのショップでは処分費用はだいたい同じくらいで、1本あたりおおよそ400~600円のようです。

・ガソリンスタンドに持ち込む

 ガソリンスタンドでもタイヤを処分してもらえます。店舗数が多いので近くで処分してもらえるというのがメリットですね。ただし、どこでもというわけではありません。店頭でタイヤを陳列販売しているところであれば受け入れてくれる可能性は高いと思いますが、いま主流になっているセルフ店では受け入れてもらえない可能性があるので注意しましょう。価格はタイヤショップより少し高いくらいでしょう。

・不用品回収業者に依頼する

 ポストにチラシが入っていたり、回収車で街をまわっていたりする不用品回収業者にも処分を依頼できます(業者により受け入れ不可の場合もあります)。費用はまちまちですが、引き取りを依頼する場合は1本1000円~というのが相場のようです。費用が多少かかっても手間がイヤだという人には向いているでしょう。

・ディーラーでも処分が可能な場合がある

 また、カーディーラーや街の整備工場でも処分を受け付けてくれます。これもそれぞれの店舗の方針によって受け入れの可否は異なりますので、事前に電話などで確認しておきましょう。

 費用も店舗ごとにいろいろですが、ディーラーの場合は持ち込みで1本1000円~とのことです。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

25件
  • smi********
    処分料を払いましょう。
  • nis********
    アルミホイールを履いている場合には、タイヤの状態に関係なく、回収業者は喜んで持って行ってくれます。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

421.0552.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

99.099.0万円

中古車を検索
90の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

421.0552.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

99.099.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村