この記事をまとめると
■不要になったスタッドレスタイヤをどうすれば手軽にリーズナブルに処分できるのかを解説
一般人にとってはゴミでもマニアには宝の山! レース終了後のサーキットに落ちているタイヤカスやパーツ片を持ち帰ると「窃盗」になる?
■そもそもタイヤは「適正処理困難物」に分類されるため自治体のゴミ収集に出すことはできない
■タイヤとして使えるか使えないかで処分方法も異なる
タイヤを不法投棄すると罪に問われる
年の瀬が迫った12月、世の中はもう衣替えを済ませているころでしょう。雪が降る地域の人たちや、仕事で雪の降る地域を走る人、あるいはレジャーで雪山に向かうことが多い人たちなどは、クルマの冬支度も行う時期ですね。
その一方で、雪の降らない地域に転勤した場合や雪道を通らなくなった場合、または雪山のレジャーに行かなくなったというような場合は、それまで使っていたスタッドレスタイヤが不要になってしまいます。
そうなってしまった場合、使わなくなったスタッドレスタイヤはどうしているでしょうか?
そのまま持っていれば、稀にある降雪の際にもクルマ移動を諦めないで済むと思って保管しようと考える人が多いかと思いますが、その際は保管場所と方法が問題になるでしょう。マンション住みなら場所もないでしょうし、ずっと雨ざらしにしておくとどんどん劣化が進んで使い物にならなくなってしまう可能性もあります。いまは保管してくれるサービスもありますが、たまにしかない機会のために費用がかかるのももったいない……、ということで、結果的に処分をするのが得策、という判断になるケースが少なくないでしょう。
そんなとき、どうすればいちばん手軽に、あるいはリーズナブルに処分できるのか? 個々ではその方策について考えてみましょう。
■直面するとかなり面倒なタイヤの処分
クルマに長年乗っていればタイヤ交換をする機会はそれなりに経験していることと思いますが、タイヤを処分した経験がある人はけっこう少数なのではないでしょうか。
ここで題材にしているように、スタッドレスタイヤなどのように、普段使いのタイヤとは別にもう1セット用意している場合で、それが不要になったときに初めて「処分」を考えることになるでしょう。そしてそのときに立ちふさがるのが、「タイヤは自治体のゴミ収集に出すことはできない」という壁なのです。
普通に生活しているレベルの考えでは、大きくて重いものだから粗大ゴミで少し費用をかけて処分できると考えがちですが、タイヤの場合は、通常の収集の範囲から外れた「適正処理困難物」という扱いになり、集積所には置けません。
ちなみにこれを読んでいる読者さんたちにはいないと思いますが、ひと気のない空き地などに「不法投棄」するのは犯罪です。検挙されると5年以下の懲役または1000万円以下の罰金という重い刑が科せらてしまいます。
■なぜタイヤは簡単に廃棄できないの?
かなり昔は、専門業者などから収集されたタイヤは埋め立て地に集めて埋められていたようですが、タイヤは自然分解されないことから徐々に埋め立てする量を減らす政策が採られ、いまは数パーセントにまで減っているそうです。
では燃やせばいいかというとそうではなく、通常のゴミを焼却する自治体の焼却炉で燃やすと、その燃焼する温度の関係などから燃焼によりダイオキシンなどの有害物質が発生するため、公害の原因になるので燃やすこともできないのです。
■回収されたタイヤはどうなるの?
では、回収されたタイヤはどうなるのでしょう? 全体で言うと、いまでは90%以上の廃タイヤがリサイクルされ、何らかのカタチで利用されているようです。
たとえばその6割は燃料として活用されています。タイヤは細かくチップ状に粉砕し燃焼しやすい状態にしたうえで、それを廃タイヤ専用のボイラーで燃やすと、工業の用途には十分な熱量が発生させられるうえに、石炭よりも有害ガスが少なくできるそうです。
また、普及レンジのサイズで状態が良いものについては「リサイクル(再生)タイヤ」として生まれ変わります。山が磨り減ったトレッド面を削ってならしたうえで、上から新たにトレッド部を新造して作られます。
または、割合は多くはありませんが、細かくチップ状に粉砕されて床面のクッション材に使われたり、公園に埋められたり、船付き場のクッションになったりと、それなりにいろんな場所で活用されているのを見ることができます。
まだ使えるか使えないかで最適な処分方法が異なる
■廃タイヤの処分の方法
では、具体的にどうすればお手軽に、お財布にも優しく処分できるかを見ていきましょう。
処分の仕方は、山が残っていてまだ使える場合と、山が磨り減っていたり劣化していてもう使えない状態とで違ってきます。
【山が残っている場合】
数シーズンしか使っていなくてまだまだ使えそうだという場合は、タイヤとしての価値がまだ残っていますので、売却できる余地があります。
・ネットオークションで売却
もっともいい値段で売却できる可能性があるのがネットオークションでしょう。売り手と買い手のニーズが最大限でマッチすれば、相場よりも高い値段で取引できるでしょう。ただし、梱包する手間と、発送する手間と費用がかかるので、その点は考慮に入れましょう。
・中古パーツショップに買い取り依頼
ネットオークションほどはいい値段が付かない場合が多いと思いますが、品物の価値がよく分からない場合や梱包作業が面倒だと思っている場合などは、中古パーツ販売業者に持ち込んで査定してもらいましょう。金額が折り合えばその場で現金化できます。
【山が残っておらず処分するしかない場合】
スリップサインが出ていてタイヤとしての寿命が来てしまっている場合や、トレッドのゴムがカチカチだったりヒビが目立つような場合は、もうタイヤとしての価値が終わっていますので、費用を支払って処分してもらうしかありません。
・タイヤ販売店やカー用品店に持ち込む
処分先としてまず思い浮かぶのがタイヤ専門ショップでしょう。カー用品店でもタイヤを扱っていますので引き取ってくれます。これらのショップでは処分費用はだいたい同じくらいで、1本あたりおおよそ400~600円のようです。
・ガソリンスタンドに持ち込む
ガソリンスタンドでもタイヤを処分してもらえます。店舗数が多いので近くで処分してもらえるというのがメリットですね。ただし、どこでもというわけではありません。店頭でタイヤを陳列販売しているところであれば受け入れてくれる可能性は高いと思いますが、いま主流になっているセルフ店では受け入れてもらえない可能性があるので注意しましょう。価格はタイヤショップより少し高いくらいでしょう。
・不用品回収業者に依頼する
ポストにチラシが入っていたり、回収車で街をまわっていたりする不用品回収業者にも処分を依頼できます(業者により受け入れ不可の場合もあります)。費用はまちまちですが、引き取りを依頼する場合は1本1000円~というのが相場のようです。費用が多少かかっても手間がイヤだという人には向いているでしょう。
・ディーラーでも処分が可能な場合がある
また、カーディーラーや街の整備工場でも処分を受け付けてくれます。これもそれぞれの店舗の方針によって受け入れの可否は異なりますので、事前に電話などで確認しておきましょう。
費用も店舗ごとにいろいろですが、ディーラーの場合は持ち込みで1本1000円~とのことです。
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