シビックといえばタイプRが注目の的だが、ノーマルモデルのポテンシャルだって相当なもの。そこでホンダアクセスの手がけるモデューロが、ノーマルシビック向けのウイングタイプテールゲートスポイラーの試作品を公開した。あの「実効空力」がより身近に味わえるぜ!
文/ベストカーWeb編集部、写真/ホンダアクセス
ノーマルシビックに羽根を授ける! モデューロが新たな実効空力テールゲートスポイラーを公開!
■ノーマルシビックにも実効空力を!
e:HEVシビックに装着されたウイングタイプテールゲートスポイラー
街乗りやロングドライブで味わえる空力の効果をアピールしてきたモデューロ。そういった空力を「実効空力」と名付けてさまざまな取り組みを行ってきたわけだが、シビック・タイプRについては純正アクセサリーのテールゲートスポイラーを発売し、実効空力のシンボル的な存在としてきた。
そのタイプRの実効空力をノーマルモデルのシビックユーザーにも味わってもらおうと、モデューロは新たなテールゲートスポイラーの開発に注力してきた。
その開発過程は、2023年の東京オートサロンや、2024年3月に開かれた「モデューロ30周年記念エキスポVol.1」でもチラ見せできたわけだが、ようやく市販品へと繋がる試作品の姿が公開された。
ウイング形状をノーマルシビック向けに最適化している
開発にあたっては、ホンダの鷹栖プルービンググラウンドを中心に、ホンダアクセスの開発メンバーとModulo開発アドバイザーの土屋圭市氏で徹底的に走り込み、FL1/FL4のボディー形状に合わせて、実効空力性能を磨き上げたという。
スポイラー下面にはタイプR純正アクセサリー「テールゲートスポイラー」と同様にシェブロン(鋸歯)形状の実効空力デバイスが搭載されているが、ウイング全体の形状がFL1/FL4向けに最適化されている点がミソ。ちなみにシェブロン形状の実効空力デバイスについては、現在特許出願中だそうだ。
シビックオーナーには「すでに純正アクセサリーのテールゲートスポイラーを付けてるよ」という人もいるかもしれないが、そんな人にもニュースがある。新しいウイングタイプのテールゲートスポイラーは台座部分が共用できるため、台座を除いた交換キットの発売も予定しているということだ。
タイプRの純正アクセサリーはドライカーボン製だったが、新たなノーマルシビック用はリーズナブルな樹脂製になる。今のところ価格は未定だが、2024年中には発売されるというから、首を長くして待ちたい!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
世界的に数字の入った車名だらけ! 数え歌的に車名で1から10まで数えてみた
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
元が最悪だしね。w