アウディ第三のBEV「Q4 e-tron」の本格的なデリバリーは2022年秋以降となるが、すでにディーラーのロードショー向けに欧州仕様車が数台、日本へ上陸している。今回は、そんなQ4 40 e-tronの欧州仕様車に短時間ではあるが、試乗する機会を得た。(Motor Magazine 2022年7月号より)
アウディ初の1モーター、後輪駆動のBEV
BEVの展開に積極的なアウディにまた1台、魅力的なモデルが加わった。Q4 eトロンである。これでアウディの日本におけるBEVラインナップは、eトロンシリーズ、eトロンGTシリーズ、そしてこのQ4 eトロンシリーズの3シリーズ6モデルとなる。
わずか3週間で1万4400台、三菱eKクロスEV/日産サクラが驚異的な受注を記録
今回は、Q4 eトロンの欧州仕様車に試乗する機会に恵まれた。まずはこのモデルの概要を記す。全長4588mm、全幅1865mm、全高1632mm、ホイールベース2764mm、車両重量は2050kgである。バッテリー容量は82.0kWh、150kW/310Nmを発生する電気モーターを1基搭載し、後輪を駆動する。
Q4 eトロンは、設定価格も599万円からと、とても戦略的。本気でBEVを売ろうということだろう。ちなみに競合BEVの価格はBMW iX3が862万円~、メルセデス・ベンツ EQAが733万円~である。ボルボC40リチャージはまったく同価格となる599万円~となる。eトロン 50 クワトロが935万円~なのでアウディのBEVの敷居がかなり低くなったように感じられる。
ちなみにQ4 eトロンとeトロンの違いは、ボディサイズとモーター数、バッテリー容量、駆動方式、そして価格となる。アウディの価格帯を考えると、特別なBEVというより、Q3(460万円~)とQ5(707万円~)の中間と言っていいかもしれない、なかなか絶妙なポジションだ。
日本へのローカライズが楽しみなBEVである
今回試乗したQ4 eトロンは欧州仕様であり、細部は日本仕様とは異なっているが、エクステリアやインテリアの雰囲気、そして走行性能に大きな違いはないと思えた。
走り出しは、BEVらしく振動やショックのないスムーズなもの。速度を上げていっても室内は静粛そのもので、聞こえてくるのは、ほぼタイヤからの走行音のみである。コーナリング時も重量物のバッテリーがボディ下に敷き詰められているので低重心かつスポーティな走行フィールだ。
試乗車は21インチタイヤを装着するが、荒れた路面でもショックが上手く丸められていて、乗り心地そのものもとてもコンフォートだ。ちなみに標準は19インチタイヤとなる。
インテリアは、とくに未来感の過剰な演出はなく、アウディらしさに溢れる。メーターは10.25インチ、センターには11.6インチのディスプレイを採用、いつも見るアウディそのものだ。
Q4 eトロンは、2022年秋頃から本格的なデリバリーが始まるという。日本市場でどのように受け入れられるのか、楽しみである。(写真:永元秀和)
アウディQ4 40 e-tron S Line 主要諸元
●全長×全幅×全高:4588×1865×1632mm
●ホイールベース:2764mm
●車両重量:2050kg
●モーター最高出力:150kW
●モーター最大トルク:310Nm
●バッテリー総電力量:82.0kWh
●駆動方式:RWD
●タイヤサイズ:前235/55R19、後255/45R21
●車両価格(税込):689万円
[ アルバム : アウディQ4 40 e-tron はオリジナルサイトでご覧ください ]
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産「“ミニ”ケンメリGT-R」実車展示に大反響! “全長3m級”ボディの「斬新スポーツカー」がスゴい! 幻の「ちびメリ」とは?
日産の「和製スーパーカー」!? 斬新「3人乗り」仕様&目がバグる「幅狭」仕様! “後輪駆動”でめちゃ楽しそうな「ブレードグライダー」とは
ハチロク乗りもGR86乗りもすれ違ったら敬礼必至! 偉大なるご先祖「TE27」のレビン&トレノが胸熱すぎるクルマだった
名古屋まで100キロ信号なし“スーパー一般道”完成いよいよ秒読み! 国道23号「名豊道路」新IC名も決定!
5速MT搭載! 三菱が新型「軽トラック」を発表! ワイルドな「角張りボディ」採用した商用モデル「新型ミニキャブ」に反響続々!
みんなのコメント
車名がアウディになったりボルボになったり
レベル低くて読む気にもならん