現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > インフィニティQ60 2.0t

ここから本文です

インフィニティQ60 2.0t

掲載 更新 10
インフィニティQ60 2.0t

インフィニティのミドル・サイズ・クーペのエントリー・グレードは、一見よさそうなものだが、いざ乗ってみると欲しくなる理由がほとんど見つからなかった。

■どんなクルマ?

Q60と同じサイズのクーペ市場には、生まれ変わったばかりのアウディA5やメルセデス・ベンツCクラス・クーペなど実力あるモデルが多い。

だからこそ、向けられる目は厳しくなる。しかも4気筒エンジンという、小ざっぱりとしたモデルだから、パワーでねじ伏せることができないぶん、嫌なところも目立ちやすくなってしまう。

先に言っておくが、このクルマも、運悪く嫌なところが目立ってしまった。星5つ中、たったのふたつという結果からも、空気を察していただけるだろう。


■どんな感じ?

多くのオーナーにとって、Q60のキャビンは快適。フロント・シートの形状はよく、後席スペースも(この手のクルマにしては)まずまず。

身長の高いドライバーならば、頭上スペースがやや不足していると感じるかもしれないが、標準的な体型ならば不満はないだろう。

ダッシュボードの素材などは極めてリッチな印象である。が、スイッチの押し心地はやすっぽい。しかし、小物入れなどが十分すぎるほど用意されているなど、致命的なエラーはうまく避けられている。

ただ、非常にがっかりするのは、インフォテイメント・システムのデキの悪さだ。そもそも、どうして上下ふたつに分割しなければならなかったのか? 押してもなかなか反応しないし、グラフィックも劣悪だ。


スポーツ・モード時に7速オートマティック・ギアボックスが動作を迷うのもつらい。マニュアル・モードで乗り切ろうと思っても、シフト・パドルがない。

19インチのホイールに標準で組みあわされるラン-フラット・タイヤと硬いサスペンションの組み合わせも、どうにかならないものか。

ほとんどのライバルよりも乗り心地は硬く、路面がプアになるとノイズが目立つ。

一方、スピードが増せば、相応のグリップ力を披露してくれる。またボディはコントロールしやすい。それだけに、重みというよりフリクションにしか感じ得ないステアリングが残念である。


レーン・キープ・アシストも、はっきり言って煮詰め直しが必要である。

■「買い」か?

3.0ℓV6ターボ搭載モデルがよすぎたのだろうか?

少なくとも、このグレードをおすすめする理由がほとんど見当たらなかった。

動的性能、洗練性、楽しさ、パッケージング、インフォテイメント・システム……いずれも芳しくない。クルマ好きは、これくらいでは喜ばないだろう。

■日本版編集部の見立て

但し書きに「クルマ好きには」という言葉が入るのかもしれないが、なかなか手厳しい評価だ。日本で発売されているモデルではないものの、スタイルが好みならば…というクルマなのかもしれない。

インフィニティQ60 2.0t プレミアム・テック

■価格 £37,690(530万円)
■全長×全幅×全高 4690×1850×1395mm
■最高速度 235km/h
■0-100km/h加速 7.3秒
■燃費 14.7km/ℓ
■CO2排出量 156g/km
■乾燥重量 1756kg
■エンジン 直列4気筒1991ccターボ・ガソリン
■最高出力 211ps
■最大トルク 35.7kg-m
■ギアボックス 7速オートマティック



▶ 海外ニュース / アウディA5/S5カブリオレを発表
▶ 海外ニュース / メルセデス・ベンツCクラス・カブリオレを公開
▶ 海外初試乗 / メルセデス・ベンツCクラス・クーペ
▶ 海外初試乗 / アウディA5 3.0TDI 218 Sライン・クワトロ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

『トヨタMR-S(GT300/2004~2005年)』度重なる大規模モディファイで再び頂点へ【忘れがたき銘車たち】
『トヨタMR-S(GT300/2004~2005年)』度重なる大規模モディファイで再び頂点へ【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
ブラバス初のキャンピングカーは「走る5つ星ホテル」、全長12m「BIG BOY 1200」の豪華内装
ブラバス初のキャンピングカーは「走る5つ星ホテル」、全長12m「BIG BOY 1200」の豪華内装
レスポンス
勝田貴元がF-2B戦闘機の後席に搭乗。ラリージャパンと航空自衛隊のコラボでお互いの“愛機”を体験
勝田貴元がF-2B戦闘機の後席に搭乗。ラリージャパンと航空自衛隊のコラボでお互いの“愛機”を体験
AUTOSPORT web
バルテリ・ボッタス、2024年限りでキック・ザウバーを離れる「素晴らしい旅だった」
バルテリ・ボッタス、2024年限りでキック・ザウバーを離れる「素晴らしい旅だった」
AUTOSPORT web
34歳、ゲレンデを買う──Vol.9 意外なほど快適です
34歳、ゲレンデを買う──Vol.9 意外なほど快適です
GQ JAPAN
「ハイパーカーでレースをするのが夢。フェラーリで優勝したい」と最速ルーキーのアーサー・ルクレール
「ハイパーカーでレースをするのが夢。フェラーリで優勝したい」と最速ルーキーのアーサー・ルクレール
AUTOSPORT web
三菱のスゴい「超レトロ風モデル」! 斬新「丸目ライト×大型グリル」採用した“本格SUV”に注目! 伝統の「パジェロ」に登場した“クラシック仕様”とは!
三菱のスゴい「超レトロ風モデル」! 斬新「丸目ライト×大型グリル」採用した“本格SUV”に注目! 伝統の「パジェロ」に登場した“クラシック仕様”とは!
くるまのニュース
楽しい世界が待っている!──新型ミニ・エースマン試乗記
楽しい世界が待っている!──新型ミニ・エースマン試乗記
GQ JAPAN
【第2回】浜先秀彰の絶対的カーグッズ!:ドライブレコーダーの上手な選び方
【第2回】浜先秀彰の絶対的カーグッズ!:ドライブレコーダーの上手な選び方
AUTOCAR JAPAN
スズキの新型デュアルパーパス『DR-Z4S』とスーパーモト『DR-Z4SM』、スペックの違いとは
スズキの新型デュアルパーパス『DR-Z4S』とスーパーモト『DR-Z4SM』、スペックの違いとは
レスポンス
UNIZONEの参戦4チームと後援メーカーが決定。追加団体の選考会とライセンス案内もスタート
UNIZONEの参戦4チームと後援メーカーが決定。追加団体の選考会とライセンス案内もスタート
AUTOSPORT web
「開幕戦で沈んだ原因は、分かっています」。逃し続けてきた予選ポイントもカギに【SF王座への勝算:牧野任祐陣営】
「開幕戦で沈んだ原因は、分かっています」。逃し続けてきた予選ポイントもカギに【SF王座への勝算:牧野任祐陣営】
AUTOSPORT web
ひとたび事故が起こると被害も甚大なだけに「衝突被害軽減ブレーキ」の義務化は乗用車よりもトラックやバスが先だった! 大型車の最新「安全装備」事情とは
ひとたび事故が起こると被害も甚大なだけに「衝突被害軽減ブレーキ」の義務化は乗用車よりもトラックやバスが先だった! 大型車の最新「安全装備」事情とは
WEB CARTOP
S耐第7戦富士に向けチームセレクトホテルズグループがST-TCRにスイッチ。シビックを投入
S耐第7戦富士に向けチームセレクトホテルズグループがST-TCRにスイッチ。シビックを投入
AUTOSPORT web
世界最大規模のカングーだらけなイベント『カングージャンボリー2024』が今年も凄かった!
世界最大規模のカングーだらけなイベント『カングージャンボリー2024』が今年も凄かった!
レスポンス
“4年ぶり復活”の大統領「トランプ氏」当選確実に! 「地上最強」仕様の「ビースト」に再び乗る? 大統領“専用”車「キャデラック・ワン」はどんなクルマ?
“4年ぶり復活”の大統領「トランプ氏」当選確実に! 「地上最強」仕様の「ビースト」に再び乗る? 大統領“専用”車「キャデラック・ワン」はどんなクルマ?
くるまのニュース
マツダ『MX-30』のロータリーEV、英追悼レースに特別デザインで登場へ
マツダ『MX-30』のロータリーEV、英追悼レースに特別デザインで登場へ
レスポンス
トヨタ、国内2工場4ラインを11/8まで稼働停止 アルファードやランクルに影響
トヨタ、国内2工場4ラインを11/8まで稼働停止 アルファードやランクルに影響
日刊自動車新聞

みんなのコメント

10件
  • 遅いけどカッコええな
    欲しい
  • これがまあまあ金かかってるミドル〜アッパークラスの国産車の欧州での評価です。

    アメリカなら走りにも拘らないし評価高いかもね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村