現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「見た目は40年以上前の3代目マークIIだけど・・・」3Sエンジン+5速AT化で現代的クルーザーに大変身!

ここから本文です

「見た目は40年以上前の3代目マークIIだけど・・・」3Sエンジン+5速AT化で現代的クルーザーに大変身!

掲載 更新 106
「見た目は40年以上前の3代目マークIIだけど・・・」3Sエンジン+5速AT化で現代的クルーザーに大変身!

3S-GE+オートマで超快適なイージドライブが可能!

余裕の動力性能でトラブルの悩みも解消

「見た目は40年以上前の3代目マークIIだけど・・・」3Sエンジン+5速AT化で現代的クルーザーに大変身!

9代目110系まで続く伝統のグレード“グランデ”が初めて設定された3代目30/40系マークIIは1976年に登場。4ドアセダンと、マークIIとして最後になる2ドアハードトップには直6SOHC(2.6Lの4M-U/EU型、2.0LのM-U/EU型)と、直4SOHC(2.0Lの18/21R-U型、1.8Lの3T-U型)エンジンが搭載された。

10年ほど前、そんな30/40系マークIIのセダン2000DX(RX30型)を衝動買いしたのが大杉さん。

「買ってからしばらくは調子良く走ってたんですが、ある日、センタートンネルからモクモクと煙が上がってきて。センターパイプのガスケットが劣化して排気ガスが漏れていたんです。それを修理してもらうのに足を運んだのがダディーモーターワークスでした」。

これで一件落着のはずが、今度はエンジンがかかりにくいという厄介な症状が頻発することに。原因はキャブなのか、それとも別の箇所か…?

そこで尾頭さんに相談したところ、よほどの思い入れがない限りパーツの手配に苦労する旧いエンジンで乗り続けるより、新しいエンジン(とミッション)に載せ換えた方がトラブルは減るし、パーツにも困らないから今後も維持しやすいという、実にごもっともな結論に到達した。

こうして40年以上前のキャブ仕様18R-U型エンジンと油圧制御3速ATは降ろされ、代わりに同じ直4でデュアルVVT-i仕様の3S-GE型と電子制御5速ATがセットで載せられることになったのだ。

「換装作業は楽でしたよ。大きな加工もなく、オイルパン形状に合わせてフロントサスメンバーを前後ひっくり返して取り付けたくらいです。ミッションマウントとプロペラシャフトはワンオフで作りましたけどね」と尾頭さん。ECUとハーネスもアルテッツァから移植してエンジンとATを制御する。ラジエターはアルミ製に交換。フロントグリル直後に装着された空冷式コアはATFクーラーだ。

エンジンスペックはグロス100ps/15.5kgmからネット200ps/22.0kgmへとパワーで2倍以上、トルクも5割増しなのだから、同じようにアクセルを踏んだら、その気がなくても飛ばしてしまうこと必至だ。

マフラーは控えめなシングルテールとされたステンレス製ワンオフ品。メインパイプ径はφ60とされ、排気効率の向上とスポーティなエキゾーストサウンドを両立している。

それから、エンジン換装によって電動パワステ化が図られ(ノーマルはパワステレス)、コンデンサーを新調したことでエアコンの効きが劇的に改善されるなど快適性も大幅にアップ。「エアコンは炎天下でも最冷にする必要がないほど。むしろ効きすぎるくらいですよ」と大杉さんは笑う。

ナルディ製に交換されたステアリングホイール。ベーシックグレードのDXだけにメーターパネル右側にはタコメーターの代わりにアナログ式時計が備わるため、その前にポータブルナビをセットする。

センタコンソール最上段の左は上級グレードだとアナログ式時計が入るスペース。その下にエアコン操作パネル、シガーソケットと灰皿、リヤデフォッガースイッチが並ぶ。標準オーディオはAMラジオだけど、1DINサイズのCDプレイヤー付きAM/FMチューナーに交換される。

時代を感じさせる長くて細いATセレクターレバー。見た目はODスイッチを持たない3速ATそのものだが、ミッション本体は電子制御式5速ATに載せ換えられている。

シートレールをワンオフ製作して運転席にはレカロLXを装着。助手席と後席はノーマルで、廉価グレードらしく表皮素材はビニールとファブリックのコンビとなる。

足回りは、他車種用を流用したKYBニューSRに純正スプリングの組み合わせ。ホイールこそ交換されているが、雰囲気は限りなくノーマルに近い。パワートレインを一新しているのに、見た目からはその気配すら感じられないところが何とも通好みな1台だ。

TEXT&PHOTO:廣嶋健太郎(Kentaro HIROSHIMA)

●取材協力:ダディーモーターワークス 愛知県豊明市沓掛町神明13 TEL:0562-85-9911

こんな記事も読まれています

全長5m超えのトヨタ「大型バン」登場! 斬新“観音ドア&縦4灯テール”採用!? 特許庁が「新ハイエース」公表、反響は?
全長5m超えのトヨタ「大型バン」登場! 斬新“観音ドア&縦4灯テール”採用!? 特許庁が「新ハイエース」公表、反響は?
くるまのニュース
これ全部ベスパ!? 1万5000台による大パレードが行われたベスパワールドデイズ2024
これ全部ベスパ!? 1万5000台による大パレードが行われたベスパワールドデイズ2024
バイクのニュース
[カーオーディオ 逸品探究]実力ブランド「モレル」の最新ハイエンド機『イレイト カーボン』の魅力に迫る!
[カーオーディオ 逸品探究]実力ブランド「モレル」の最新ハイエンド機『イレイト カーボン』の魅力に迫る!
レスポンス
7代目フォルクスワーゲン パサートは中身の濃い変更が行われていた【10年ひと昔の新車】
7代目フォルクスワーゲン パサートは中身の濃い変更が行われていた【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン
決算期3月は乗用車全セグメントで前年実績割れ!SUVマーケットはどうなっている?(24年3月の軽自動車を含むSUV車販売登録ランキングTOP20)
決算期3月は乗用車全セグメントで前年実績割れ!SUVマーケットはどうなっている?(24年3月の軽自動車を含むSUV車販売登録ランキングTOP20)
カー・アンド・ドライバー
ホンダが新型「5ドアスポーツクーペ」を世界初公開! 流麗デザイン×斬新ハンドル採用! 25年内に登場予定の新型「GT コンセプト」 北京で初披露
ホンダが新型「5ドアスポーツクーペ」を世界初公開! 流麗デザイン×斬新ハンドル採用! 25年内に登場予定の新型「GT コンセプト」 北京で初披露
くるまのニュース
グーグルマップの“2台使い”が最適解!? GWの高速道路で大渋滞!「そのまま乗り続けるか次のICで降りるべきか」問題をどう乗り切る?
グーグルマップの“2台使い”が最適解!? GWの高速道路で大渋滞!「そのまま乗り続けるか次のICで降りるべきか」問題をどう乗り切る?
VAGUE
トヨタ新型「“SUV”ミニバン」発表! タフ顔&高級内装がカッコイイ! アンダー400万円の“充実装備”が嬉しい「GX O」印に登場
トヨタ新型「“SUV”ミニバン」発表! タフ顔&高級内装がカッコイイ! アンダー400万円の“充実装備”が嬉しい「GX O」印に登場
くるまのニュース
うおおおお!!  マツダ6の後継が中国で爆誕!?  新型セダン[EZ6]超絶カッコいいやん!!  丸テールに内装もハンパない【北京ショー】
うおおおお!!  マツダ6の後継が中国で爆誕!?  新型セダン[EZ6]超絶カッコいいやん!!  丸テールに内装もハンパない【北京ショー】
ベストカーWeb
FIAスライエム会長が批判にコメント「世論の法廷で有罪判決を受けたかのよう」会員からの支持も強調
FIAスライエム会長が批判にコメント「世論の法廷で有罪判決を受けたかのよう」会員からの支持も強調
AUTOSPORT web
レッドブル育成ハジャルが3日目最速。宮田莉朋は午後3番手/FIA F2バルセロナテスト最終日
レッドブル育成ハジャルが3日目最速。宮田莉朋は午後3番手/FIA F2バルセロナテスト最終日
AUTOSPORT web
ついに[レガシィ]の名が消える…… 2025年春にメイン市場の北米で生産終了! でもアウトバックは生き残る!
ついに[レガシィ]の名が消える…… 2025年春にメイン市場の北米で生産終了! でもアウトバックは生き残る!
ベストカーWeb
スズキ「アヴェニス125」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
スズキ「アヴェニス125」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
「Appleのパクリ」はもはや過去! 中国シャオミ初EV「SU7」受注7万台突破と新経済圏ブチ上げ、米中貿易摩擦も何のその?
「Appleのパクリ」はもはや過去! 中国シャオミ初EV「SU7」受注7万台突破と新経済圏ブチ上げ、米中貿易摩擦も何のその?
Merkmal
アウトドアテイスト満点な新設[HuNT]がイカす!!! ホンダの中核コンパクトSUV[ヴェゼル]が満を持してマイチェン!
アウトドアテイスト満点な新設[HuNT]がイカす!!! ホンダの中核コンパクトSUV[ヴェゼル]が満を持してマイチェン!
ベストカーWeb
THE NORTH FACEを体現した一台! トリプルネームで開発されたトヨタ ランドクルーザープラドがベースのキャンパー
THE NORTH FACEを体現した一台! トリプルネームで開発されたトヨタ ランドクルーザープラドがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
グーネット
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

106件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

246.8354.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0510.0万円

中古車を検索
マークIIの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

246.8354.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0510.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村