トヨタ自動車は、コンパクトSUV『C-HR』の欧州市場における販売台数が年内に100万台に達すると発表した。
2016年に発売されたC-HRは、トヨタにとって画期的なモデルとなった。斬新なデザインと走行性能、高品質な仕上がりにより、スタイルを重視する新たな顧客層を獲得することに成功した。欧州のコンパクトSUVセグメントにおいて、スポーツクーペを思わせる大胆で鋭角的なデザインで新たな基準を打ち立てた。
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この独特な外観は、欧州におけるトヨタのブランドイメージを大きく向上させた。購入者の半数以上が車のスタイリングを主な購入理由に挙げており、C-HRはトヨタ車を初めて購入する顧客を最も多く獲得したモデルとなっている。
2世代にわたり、C-HRは強い販売実績を維持し続けている。最新の第2世代モデルは、欧州のトヨタ技術センターで設計・開発され、現地生産されている。これにより、欧州の顧客とのつながりをさらに強化している。
新型C-HRには、初めてプラグインハイブリッド(PHEV)モデルが追加された。これにより、トヨタのPHEV販売台数は前年比93%増加した。PHEVモデルは、1回の充電で最大66kmのEV走行が可能で、市街地では約100kmの走行が可能となっている。
さらに、3種類のハイブリッド電気パワートレインも用意されている。これらは、トヨタの最新の第5世代ハイブリッド技術を採用しており、カーボンニュートラルへの多様な技術アプローチを示している。
C-HRは、リサイクル材料の使用や先進技術の導入により、環境負荷の低減にも取り組んでいる。車両重量の削減や生産時のCO2排出量削減など、道路走行時以外でも効率化を図っている。
トヨタC-HRの成功は、革新的なデザインと環境性能の両立、そして欧州市場に特化した戦略が功を奏した結果といえる。
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みんなのコメント
しかし、2代目C-HRは違う。
先進的でカッコ良い。
欧州市場では定番の「クーペタイプのSUV」スタイルは、日本人には理解できない、との判断で日本未導入としたのだろう。
実際に「ダサい」との定番コメントが見受けられるが、モノを見る目は人それぞれ。
箱型ミニバンをカッコ良い、という人がいるくらいなのだ。色々な意見があっていい。
しかし、「良いモノを見極める目」だけは持ち得たいものだ。