現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ドライビングガイドラインの方向性について「20人中19人の意見が一致」ドライバーらは即時見直しを求める

ここから本文です

ドライビングガイドラインの方向性について「20人中19人の意見が一致」ドライバーらは即時見直しを求める

掲載 3
ドライビングガイドラインの方向性について「20人中19人の意見が一致」ドライバーらは即時見直しを求める

 2024年F1第20戦メキシコシティGPの金曜日のブリーフィングで、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)は自身が20人のドライバーのなかで孤立していることに気づいた。そのブリーフィングでは、第19戦アメリカGPでのインシデントについて検討と議論が行われ、公正なレースを実現するための新しいガイドラインについてFIAのオフィシャルとともに話し合いが行われた。

「コーナーのエイペックスで前にいるドライバーがそのコーナーを走る権利を持つ」と規定されている現行のガイドラインを悪用してきたフェルスタッペンは、ガイドラインを変更するようFIAに求める同僚ドライバーたちからの圧力を、自身のレースマナーに対する攻撃と受け止め、批判に反撃した。

ドライビング規則の見直しが決定も、渦中のフェルスタッペンは動じず「レースに関しては何も変わらない」

 しかしながら、GPDA(グランプリ・ドライバーズ・アソシエーション)理事のジョージ・ラッセル(メルセデス)が週末の終わりに説明したように、フェルスタッペンは現在のシステムを擁護するためにひとりで行動しなければならない状況にあった。ラッセルは、「変更が必要な点についてはスチュワードも完全に同意していると思う」と話した。

「最大の議論は、彼らがそれを2025年まで待つことを望んでいることだと思う。だから、今年を通して一貫性を持つようになるだろう」

「20人中19人のドライバーが、もしそれが間違ったことなら今日変更してほしいと言った。今日、そうしたインシデントが罰せられたことをうれしく思う。今後のブラジルでは、今日や先週に目にしたようなことから逃げられなくなるのではないかと思う」

 ラッセルはドライバーたちの立場を強調し、「ドライバーたちが全員、変化が必要な点について一致していれば、当局との会話は非常に短いものになるだろう」と主張した。

「どこを変える必要があるか、また、今後のガイドラインはどうあるべきかについて20人中19人の意見が一致したので、当局の決定はかなり迅速で簡単なものになるはずだ」

 メキシコシティGPのラップ中にノリスがコース外に押し出された2件のインシデントについての見解を尋ねられたラッセルは、「最初のインシデントは、やはり60対40だったと言えるだろう」と認めた。しかし2回目のインシデントでは、ターン8に飛び込んだフェルスタッペンがコーナーを曲がりきれず、ノリスがコース外に追い出された。ラッセルは、「おそらく2021年のブラジル以来、あんなことは見たことがない……」と疑う余地なく語った。

 ラッセルは、19人のドライバーを相手に唯一対抗したドライバーがフェルスタッペンだったとは一度も指摘しなかったが、他の何人かのドライバーは、フェルスタッペンが異端者だったことを認めた。フェルスタッペンは、レース後に「自分のドライビングの仕方は絶対に変えない!」と誓っている。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

フェルスタッペンへのペナルティ適用には一貫性があるとマクラーレン代表が主張「スチュワードが素晴らしい仕事をした」
フェルスタッペンへのペナルティ適用には一貫性があるとマクラーレン代表が主張「スチュワードが素晴らしい仕事をした」
AUTOSPORT web
【F1第20戦無線レビュー(2)】ふたつ目のペナルティに呆れるフェルスタッペン「もういい。本当にバカげてる」
【F1第20戦無線レビュー(2)】ふたつ目のペナルティに呆れるフェルスタッペン「もういい。本当にバカげてる」
AUTOSPORT web
ローソンがペレスへの侮辱行為を謝罪。レッドブル首脳は接触を問題視、ローソンに反省を促す
ローソンがペレスへの侮辱行為を謝罪。レッドブル首脳は接触を問題視、ローソンに反省を促す
AUTOSPORT web
フェルスタッペンの走りを擁護するレッドブル代表。競技のガイドラインのせいで状況は複雑化していると語る
フェルスタッペンの走りを擁護するレッドブル代表。競技のガイドラインのせいで状況は複雑化していると語る
AUTOSPORT web
ドライビング規則の見直しが決定も、渦中のフェルスタッペンは動じず「レースに関しては何も変わらない」
ドライビング規則の見直しが決定も、渦中のフェルスタッペンは動じず「レースに関しては何も変わらない」
AUTOSPORT web
FIAがF1ドライビング・ガイドラインを変更へ。フェルスタッペンの防御と審議委員の裁定にドライバーたちから批判噴出
FIAがF1ドライビング・ガイドラインを変更へ。フェルスタッペンの防御と審議委員の裁定にドライバーたちから批判噴出
AUTOSPORT web
F1 Topic:ホーナー、GPSデータを開示しペナルティに反論。ターン4で最速ラップ時より速かったノリスの走りを分析
F1 Topic:ホーナー、GPSデータを開示しペナルティに反論。ターン4で最速ラップ時より速かったノリスの走りを分析
AUTOSPORT web
F1の将来の利益のために……今こそレースのガイドラインを見直すべき時。マクラーレン代表主張
F1の将来の利益のために……今こそレースのガイドラインを見直すべき時。マクラーレン代表主張
motorsport.com 日本版
ペレス、接触のローソンに強い憤りを示す「走りがコントロールされておらず、他者への敬意もない」
ペレス、接触のローソンに強い憤りを示す「走りがコントロールされておらず、他者への敬意もない」
AUTOSPORT web
ホンダとアルピーヌ、F1コストキャップ規則手続き違反への処罰が決定。それぞれに9000万円/6000万円の罰金
ホンダとアルピーヌ、F1コストキャップ規則手続き違反への処罰が決定。それぞれに9000万円/6000万円の罰金
AUTOSPORT web
「僕は何も変わらない」フェルスタッペン、F1バトルガイドライン変更も動じず。根本解決のためグラベル増加を提言
「僕は何も変わらない」フェルスタッペン、F1バトルガイドライン変更も動じず。根本解決のためグラベル増加を提言
motorsport.com 日本版
最終戦バーレーンの性能調整が発表。ポルシェを追うトヨタとフェラーリに緩和措置
最終戦バーレーンの性能調整が発表。ポルシェを追うトヨタとフェラーリに緩和措置
AUTOSPORT web
ピアストリ、レッドブルからの関心には驚かずも移籍の噂は否定「他の場所に移るつもりはまったくない」
ピアストリ、レッドブルからの関心には驚かずも移籍の噂は否定「他の場所に移るつもりはまったくない」
AUTOSPORT web
ローソンが“勝手に”当たってきた? コラピント、結果ベースの10秒ペナに疑問「スチュワードは出来事の結末を見るべきじゃない」
ローソンが“勝手に”当たってきた? コラピント、結果ベースの10秒ペナに疑問「スチュワードは出来事の結末を見るべきじゃない」
motorsport.com 日本版
フェラーリ499Pのアップデート第2弾は2025シーズン開幕後か。首脳陣が開発スケジュールを説明
フェラーリ499Pのアップデート第2弾は2025シーズン開幕後か。首脳陣が開発スケジュールを説明
AUTOSPORT web
「来年のシートはない」レッドブルとの交渉の噂を否定したコラピント。メキシコ大手通信業者もペレスへの支援継続を明言
「来年のシートはない」レッドブルとの交渉の噂を否定したコラピント。メキシコ大手通信業者もペレスへの支援継続を明言
AUTOSPORT web
予選最速タイラー・レディックが最終周の大逆転で週末完全制覇。最終ステージ進出へ/NASCAR第34戦
予選最速タイラー・レディックが最終周の大逆転で週末完全制覇。最終ステージ進出へ/NASCAR第34戦
AUTOSPORT web
不公平なペナルティにフェラーリのドライバーたちが意見。ピアストリ支持にまわる/アメリカGP
不公平なペナルティにフェラーリのドライバーたちが意見。ピアストリ支持にまわる/アメリカGP
AUTOSPORT web

みんなのコメント

3件
  • ryu********
    いくら強くても、ね。アイルトンだってルイスだって意地で無茶したレースは数あるじゃん、って意見もあるけど他のドライバーからの尊敬の有無が物語ってるね
  • sn1********
    見出しだけで、同意してない一人が誰か直ぐに分かったよ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村