トヨタ車のフロントデザインといえば思い浮かぶのが「キーンルック」だが、2022年に行ったトヨタのEV発表会以降新しいトレンドとなっているのが、プリウスが採用した「ハンマーヘッド」デザインだ。そして今後発売されるトヨタ車は続々これを採用する雰囲気だが、街路にハンマーヘッドであふれるのだろうか?
文/ベストカーWeb編集部、写真/トヨタ、ベストカー編集部
ハンマーヘッド大増殖か!? これから続々登場のプリウス顔なトヨタ車
■大きなインパクトを与えたプリウスのデザイン
薄いLEDヘッドライトを折り返して上下に並べた新型プリウス。写真はさらにそのインパクトを強調したモデリスタパーツ装着車
2022年にワールドプレミアで公開された新型プリウスは、PHEVの高いシステム出力や19インチタイヤ採用など注目ポイントが多いが、何といってもそのフロントマスクのデザインに驚かされた。
一見リトラクタブルヘッドライト、あるい異形ヘッドランプにふたを付けたようにも見えてしまうデザイン。しかし実際はLEDによる上下幅を狭めたヘッドライトを採用しており、それを両端で折り返して上下2段に並べている。
「ハンマーヘッド」デザインと名付けられているが、これは「シュモクザメ」のことだ。普通のサメとは異なり、目玉が両側に大きく張り出し、まるで頭がブーメランのような形になっているのがシュモクザメなのだが、なるほど正面から見ると似ている。
これまで割とおとなしいデザインだったプリウスが、新型になってコンセプトを変更したことを表すには最適なデザインといえよう。そしてこのヘッドライトデザインは、これから登場するトヨタ車にも続々採用されそうなのである。
■欧州と北米で公開された新型SUV
欧州で発表された次期型のコンセプトカーがCH-Rプロローグ。日本導入はあるのか?
現行型のトヨタC-HRはすでに受注が打ち切られている。C-HR生産終了後のラインは、レクサスの小型SUVの生産に切り替えられるという。日本国内での次期型の発売については不透明だ。だが、2022年12月に欧州で次期型のコンセプトモデルC-HRプロローグが発表された。
そのフロントマスクはまさにプリウス顔となっている。トヨタヨーロッパの資料にはハイブリッドとPHEVがラインアップされると書かれているが、日本導入にも期待したいところだ。
bZコンパクトSUVコンセプトはC、セグメントのSUVタイプBEV(バッテリー電気自動車)
さらに2022年11月に北米で公開されたのが、ハンマーヘッドデザイン採用のbZコンパクトSUVコンセプトだ。こちらはBEV(バッテリー電気自動車)とのことだが、全長4538mm×全幅1888mm×全高1560mmと幅広なサイズとなっている。
トヨタヨーロッパがCH-Rと並べて実車を公開しているので、こちらも市販される可能性が高そうだ。レクサスRZのトヨタ版として国内でも発売を期待したい。
■セダンにもハンマーヘッド
bZ4Xに続くbZシリーズ第2弾のセダンとして発表されたbZ3
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電気自動車のbZ4Xは横長で薄いLEDヘッドランプを採用したが、両端に折り返しはない。だが、ヘッドライト周辺をハンマーヘッド形状と表現した最初のモデルだ。そしてそのbZシリーズの第2弾として2022年10月に中国で発表されたのが、bZ3。
このセダン型の電気自動車は、トヨタとBYDの合弁会社BYD TOYOTA EV TECHNOLOGYで開発された。今後中国市場向けに生産・販売される予定だが、セダン不人気の影響もあるのか、日本導入に関しては発表されていない。
bZ3のヘッドライトは、bZ4Xと異なり、両端で折り返されたプリウス顔となっている。ひょっとしたら、bZ4Xもマイチェンなどで似たデザインに変更されるのかもしれない。
■2023年秋登場のクラウンスポーツ
ついに発売時期が発表されたクラウンスポーツ。ハイブリッドは2023年秋、PHEVは2023年冬となっている
プリウスが発売される前に、EVコンセプトカーとしてそのデザインが公開されていたのがクラウンスポーツだ。つまり最初に公開されたハンマーヘッドデザインとなっている。
クラウンクロスオーバーのワールドプレミアで正式にデザインが発表されており、2023年春には公道でテスト車両が目撃されるようになった。このことで発売が目前に迫っていること示していたが、ついにその発売時記事が明らかになった。
クラウンのハイブリッドモデルが2023年秋、そしてその後2023年の冬にプラグインハイブリッドが追加されるという。これは楽しみである。今後もどしどしプリウス顔のニューモデルが発売されることを期待したい!
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みんなのコメント
そっちのデザインをなんとかしてくれればいいよ