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過給器が追加した「興奮」 ポルシェ944 ターボ(2) クラス最高水準の大人なグランドツアラー

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過給器が追加した「興奮」 ポルシェ944 ターボ(2) クラス最高水準の大人なグランドツアラー

944に興奮を追加したターボチャージャー

1981年のル・マン24時間レースは、ポルシェ944のマーケティングとして理想的な戦績といえたが、市販仕様の944 ターボの発売は4年後。それでも、ひと足先に1981年のドイツ・フランクフルトで発表された自然吸気の944には、熱狂的な反響があった。

【画像】クラス最高水準の大人なグランドツアラー ポルシェ944 ターボ FRの924から928 最新911も 全121枚

ワイドでたくましいスタイリングと、ポルシェ独自のエンジンを搭載することへ、多くのクルマ好きは惹き付けられた。8バルブのエンジンは165psで、同時期のマツダRX-7や三菱スタリオンなどに、大差を付けるほどの速さではなかったが。

自然吸気の944へ試乗した当時の自動車雑誌、ロード&トラック誌は、印象を次のようにまとめている。「性能も燃費も、ポルシェ924 ターボより優れるとは主張されていません。主な違いはイメージと、更なる進化の可能性でしょう」

そして1985年、満を持して944 ターボが登場。AUTOCARは早速試乗し、「自然吸気の944も有能なスポーツクーペですが、ターボには興奮が追加されています」。と肯定的に紹介している。

2.5L 4気筒エンジンにターボを組むことで、最高出力は223psへ上昇。最大トルクは、20.8kg-mから33.5kg-mへ強化され、0-100km/h加速は7.4秒から6.0秒へ縮められた。大幅な性能アップにより、3.2Lフラット6のポルシェ911へ接近したともいえた。

カップカーがベースの最終進化形 ターボSE

同時に、サスペンションのスプリングとダンパー、アンチロールバーも改良。フロントのウイッシュボーンとリアのトレーリングアームは、スチールの溶接からアルミの鋳造へ変更された。操縦性のバランスが磨かれ、走りは見違えて良くなっていた。

当時のAUTOCARは、続けてこうまとめている。「ポルシェは、944 ターボが911の販売にどんな影響を与えるのか、懸念しているに違いありません」。それから40年が過ぎた今では、これが杞憂に過ぎなかったことは明らか。911は、好調に売れ続けた。

944の最終進化版、ターボSEが登場したのは1988年。その時も、911との関係性には注目が集まった。ワンメイクレースを戦うカップカーをベースに、ポルシェ928のブレーキを流用。調整式ダンパーに、ハードなスプリングとアンチロールバーが組まれた。

新しいターボも採用し、最高出力は250psへ向上。リミテッドスリップ・デフがパワーを受け止め、0-100km/h加速は5.7秒を達成している。最高速度は260km/hに届き、スーパーカーの領域へも迫った。

1989年には、通常の944 ターボは同等の仕様へアップデート。今回、ポルシェ・ミュージアムからお借りしたシャンパン・ゴールドの1台も、まさにそれに当たる。向かうのはアルプス山脈の北側、ドイツ・シュヴァーベンのワインディングだ。

高水準なグランドツアラー 大人な安楽さ

ドアを開きシートへ身体を沈めると、快適な運転姿勢を見つけにくい。1985年の944 S2からステアリングホイールの位置は若干持ち上げられたが、座面の位置が高く、太ももの上へ伸びている。シートを後ろに設定し、腕を伸ばすスタイルが良いようだ。

2.5L 4気筒エンジンを始動させると、落ち着いたアイドリングが始まるまで、かなり回転が荒っぽい。それでも、バランサーシャフトは巧妙。数kmほど進み全体が温まると、質感は滑らかになっていく。

速度を高めると、当時の基準でなくても、高水準なグランドツアラーだという特徴が滲み出てくる。アクセルペダルを傾ければ、ターボエンジンが遅れることなくパワーを生成。5速MTのどのギアでも、強力にクーペボディを押し出す。

カーブでは、同年代の911より明らかに扱いやすい。乗り心地も、今の基準で判断しても褒められる。この安楽さが大人な感じで、944 ターボの大きな魅力といえるだろう。

筆者は3.0L 16バルブの944 S2へ、以前に長時間試乗したことがある。それと比べると、944 ターボの方が運転体験はモダンだとも感じた。

ドライバーを育成した当時のクラスリーダー

ちなみに、このポルシェは若手ドライバーを数多く育成してもきた。同社のワンメイクレース、ターボ・カップは1986年に944 ターボでスタートしている。マシンは量産車と内容が近く、ドイツ・ネッカーズルムの工場で並行的に生産された。

ターボ・カップは高い人気を誇り、ドイツだけでなくフランスや南アフリカ、カナダ、アメリカでも開催。944 ターボの公道用モデルの技術開発にも、大きな貢献を果たしている。1990年代からは、911の市販車ベースへシリーズは変化しているが。

フロントエンジンでトランスアクスルのポルシェは、968を最後に終わってしまう。しかし、924の登場から半世紀が過ぎた今、再評価すべきクラシックだといえる。当時のクラスリーダーといえる水準へ、944ターボが進化していたことは明らかなのだから。

協力:ポルシェ
撮影:ローマン・レッツケ(Roman Ratzke)

ポルシェ944 ターボ(1985~1991年/欧州仕様)のスペック

英国価格:3万9893ポンド(新車時)/3万5000ポンド(約762万円/現在)以下
生産数:2万5245台(944 ターボ合計)
全長:4290mm
全幅:1735mm
全高:1275mm
最高速度:260km/h
0-97km/h加速:5.7秒
燃費:6.7km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1347kg
パワートレイン:直列4気筒2479cc ターボチャージャーSOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:250ps/6000rpm
最大トルク:35.6kg-m/4000rpm
ギアボックス:5速マニュアル(後輪駆動)

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みんなのコメント

3件
  • kmq********
    今見ても魅力的だ
    ケイマンやパナメーラより良い
  • hac********
    ボクスターの水平対向4気筒でトランスアクスルFRの新型はできないか。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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