ドゥカティ「スクランブラー」の新解釈
ドゥカティが2024年5月24日、ロンドンでおこなわれたBike Shed MotoShowに、2台の大胆で革新的なコンセプトモデル「CR24I」「RR24I」を出展しました。
【画像】ドゥカティが公開した「スクランブラー」ベースの2台のコンセプトモデルを画像見る(10枚)
第2世代の「スクランブラー」をベースとして開発されたCentro Stile Ducati(ドゥカティのデザイン部門)からの2つの提案は、創造性と自由な表現を特徴とするカスタマイズの世界が、ポスト・ヘリテージ・ドゥカティの世界にとっていかに重要であるかが示されています。
ピュア・カフェレーサースタイルの「CR24I」
CR24Iコンセプトは、2017年に発表されたスクランブラーの自然な進化形であり、純粋なカフェレーサースタイルのモーターサイクルです。
同コンセプトはジュークボックスでレコードが再生される時間内にブロックを1周するために愛好家たちが競い合った60年代に、イギリスの会場で伝説を作ったバイクからインスピレーションを得たモデルで、 同プロジェクトは、すべてCentro Stile Ducati内で行われ、スクランブラーの多用途性が強調されています。
ロードタイヤを備えた17インチのフロントリムと、バーエンド付きのスポーティなクリップオンハンドルバーが特徴となるCR24Iコンセプトでは、「パンタ」や「750SS」などドゥカティの歴史的モデルを彷彿させるフェアリングを備えることで、常にスクランブラーブランドの資産である現代的かつ歴史的な外観を実現するために再解釈されました。
サドルは70年代のスポーツバイクのクラシックな「パネトーネ」サドルを彷彿とさせ、パッセンジャー用の取り外し可能なカバーにより、ひとり乗り仕様となっています。
また、カラーリングは1960年代のブリティッシュロッカーのアイコンに最も縁の深いエンスージアストの心を打つコンセプトとなっています。
スクランブラー本来のコンセプトを味わえる「RR24Iコンセプト」
RR24Iコンセプトは、映画やTVシリーズに登場する終末的なハリウッドのカルトバイクの物語を美学としています。
細部に至るまでミニマムで機能的なこのスクランブラーは、CR24Iコンセプトのクリーンで調和の取れたラインとは対照的なデザインを採用。
スクランブラーの基本コンセプトである自由な感覚を存分に味わうことが可能となっています。
すべてのアルミニウムパーツは強調され、技術的および機能的なディテールはむき出しのまま残されるなど、視覚と触覚に訴える素材に徹底的にこだわったコンセプトとなっています。
タンクはカバーが取り外され、着替えや工具などの必需品を入れるタンクバッグを取り付けるためのフレームに変更。
パッセンジャー用のシートは取り外し可能で、荷物ラックとして使用する事もできます。
また、CR24Iコンセプトにはテルミニョーニ製エキゾースト、フロントとリアにはそれぞれ18インチと17インチのリムにピレリ製スコーピオンラリータイヤが装着され、高くて短いフロントマッドガードを装備。
これらの装備もまた、同コンセプトの冒険的で本質的な精神を強調するディテールのひとつとなっています。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
結局さぁ……日産[GT-R] とヒョンデ[IONIQ5 N]って結局どっちが良いの??
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?