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「RS」譲りのトルクスプリッター獲得 アウディS3が小改良 試作車へ試乗 2.0L 4発ターボで333馬力

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「RS」譲りのトルクスプリッター獲得 アウディS3が小改良 試作車へ試乗 2.0L 4発ターボで333馬力

最高出力333ps 最大トルク42.7kg-m

アウディは、この4代目S4へ施された改良が、通常のアップデート以上の内容だと主張する。A3全体に、広範囲なアップデートが加えられる。ビビッドなカモフラージュの内側へ与えられた進化ぶりを、ひと足先に味見させていただいた。

【画像】「RS」譲りのトルクスプリッター獲得 アウディS3 同クラスの四輪駆動ホットハッチ 全127枚

そもそも現行のS4は、プレミアムなホットハッチとして、高水準に仕上がっていた。ただし、乗り心地とインテリアが、期待通りとはいえなかったことも事実だ。

また格上のRS3が存在し、フォルクスワーゲン・ゴルフ Rもモデルチェンジされ、S3はフォルクスワーゲン・グループの中で若干影が薄かったことも否定はできない。アウディの技術者は、訴求力を高めるべく、しっかり手を加えたようだ。

試乗したS3はプロトタイプで、偽装が施されており、スタイリングやインテリアを正確にお伝えすることはできない。特に車内は、メーター用モニターとシフトセレクター以外、しっかり布で覆われていた。

パワートレインは、従来どおり同グループ内で広く共有される、EA888型と呼ばれる2.0L 4気筒ガソリンターボ。最高出力は25ps増しの333psへ上昇、最大トルクは2.0kg-m増しの42.7kg-mへ引き上げられた。発生回転域は、2100-5500rpmだ。

ターボチャージャーは、低い回転域からブースト圧が生成されるようチューニング。中間加速でのパワー供給を、ダイレクトにしている。

RS3譲りのトルクスプリッター 0-100km/h 4.7秒

トランスミッションは、7速デュアルクラッチ・オートマティック。変速時間は半分へ短縮され、クラッチを高圧力で接続することで、加速時のトルク伝達量が強化された。「D」での軽めの加速でも、エンジンの回転数が高めに制御されるようにもなった。

パワートレインで特に注目すべき変化が、RS3譲りのトルクスプリッター・システムを獲得したこと。リア・ドライブシャフトへ2基のクラッチが装備され、必要に応じて左右それぞれのタイヤへ送られるトルクを、自在に調整可能としている。

ドライブモードには、ダイナミックプラスが追加。アイドリング時の回転数が1100rpmから1300rpmへ上昇し、変速が一層クイックになり、アクセルレスポンスが鋭くなる。また可能な限りリアへトルクが割り振られ、後輪駆動へ近い操縦性も味わえるという。

サスペンションでは、フロントのマクファーソンストラットに、新しいピボットベアリングを採用。ネガティブキャンバーを僅かに強め、ウイッシュボーンの剛性を高め、ステアリングの反応を引き締めている。

アダプティブダンパーも改められ、ブレーキはフロントのディスクが357mmに。可変ステアリングレシオにも、微調整が加えられた。19インチホイールには、235/35のファルケン・タイヤが組まれる。

これらによる効果で、0-100km/h加速を0.1秒短縮し、4.7秒でこなす。もっとも、ダッシュ力以上に、全般的な動的能力が引き上げられたと考えていいだろう。

揺るぎない落ち着きとトラクション

今回、筆者がアップデート後のS3 プロトタイプを走らせたのは、中東オマーンのサラーラという街。路面には凹凸が目立ち、砂が浮いているような状態だったが、従来にはないしなやかな乗り心地が印象的だった。

現代のホットハッチと同様に、一定の硬さはある。しかし、速度抑止用のスピードバンプが迫っても、身構える必要はなかった。

都市部を抜け、北に広がるワインディングへ。アウディの技術者は、このドファール山脈をオマーンのアルプスと呼ぶ。

連続するヘアピンへ突っ込むと、トルクスプリッター・システムの効果が顕に。ダイナミックプラス・モードを選択し、積極的にステアリングホイールを操れば、揺るぎない落ち着きとトラクションに唸らされる。

コーナー外側のタイヤへ多くのトルクが伝わり、路肩の溝へ内側のタイヤを引っ掛けたように、鋭敏に旋回していく。気分はまさに、ラリードライバーだ。

ストレートが見えたら、アクセルペダルの加減でラインを調整し、一気呵成に脱出。スタビリティ・コントロールが介入する以前に、リアをスライドさせながら姿勢を整えることも難しくない。湧き上がる自信で、次のコーナーが待ち遠しくなる。

ステアリングの反応は、1段階穏やかなダイナミック・モードでも不満なし。非常に楽しい体験だといえる。同時に、常に高度な技術が緻密に制御しているという印象も伴うのが、アウディらしい。

本来の真価を発揮させることに成功?

実際の環境での乗り心地や、インテリアの印象は、量産版が完成してから評価しなければならない。それでも、しっかり磨き込まれている可能性は高い。

これまで、やや光の当たりにくい存在といえた、4代目のS3。高い期待には応えられていなかったかもしれないが、基本が優れていたことは明らかだった。丁寧なアップデートにより、アウディは本来の真価を発揮させることに成功したのかもしれない。

アウディS3 スポーツバック(プロトタイプ)のスペック

英国価格:4万5000ポンド(約837万円/予想)
全長:−mm
全幅:−mm
全高:−mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:4.7秒
燃費:−km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1500kg(予想)
パワートレイン:水平対向4気筒1984cc ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:333ps
最大トルク:42.7kg-m/2100-5500rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック(四輪駆動)

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