■好きなナビを選びにくくなった? なぜなのか
カーナビゲーション(以下、カーナビ)は、工場出荷時にメーカーオプションとして装着するタイプのほかに、販売店やカー用品店などで後付けするタイプも多くあり、ユーザーが好みの製品を選択できるものでした。
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しかし、近年発売される新型車では、独自のカーナビやディスプレイを標準搭載しているクルマもあり、後付けすることが難しい場合も出てきています。なぜ、メーカー独自装備が偏重されているともいえる動きがあるのでしょうか。
2020年6月8日に発売されたトヨタ「RAV4 PHV」は、9インチディスプレイオーディオを標準装備。
スマートフォン連携にも対応しているほか、「T-Connectナビキット」や「エントリーナビキット」をオプション装備することで、カーナビ機能も追加されます。
トヨタはディスプレイオーディオの普及を積極的に推し進めており、「カローラ」や「ヤリス」などの車種で標準搭載しています。
ただし、この場合ではユーザーは最初から装備されているディスプレイ(カーナビ)を使うかたちです。
後付けカーナビは装着不可となり、カーナビを製造するアルパインも、「トヨタ純正ディスプレイオーディオ付きの車両に、弊社カーナビは取り付けできません」(2020年1月時点)とアナウンスしていて、選択できるカーナビは限られてきます。
トヨタ以外にも、マツダをはじめ内装と一体化したディスプレイを装着している例はほかにも存在しています。
ディーラーオプションとしてカーナビの設定があるにも関わらず、なぜ独自のディスプレイを搭載するクルマが増えているのでしょうか。
理由としては、トヨタをはじめ多くのメーカーがコネクティッドサービスを積極的に展開していることが挙げられます。
コネクティッドサービスとは、クルマに通信機が搭載されネットワークと通信することで、ユーザーがさまざまなサービスを受けられるようになるというものです。
前述のディスプレイオーディオは、通信機(DCM)とセットで用意され、ユーザーが気づかないうちにクルマはネットワークと通信しています。
トヨタは、「2020年9月17日発売の『カローラ/カローラツーリング』のフルモデルチェンジより、新型車へのスマートフォンとの連携可能なディスプレイオーディオおよびDCMの標準装備を進めており、コネクティッドカーの普及に取り組んでいます」と説明。
カーナビの種類を絞りたい、という意図ではなく、クルマに通信機能を持たせる取り組みの一環としてディスプレイの標準化が進んでいるのが現状なのです。
■クルマがネットワークとつながると、どんなメリットがあるの?
クルマがコネクティッドサービスを備えることは、どのようなメリットがあるのでしょうか。
ユーザーのメリットを、トヨタの展開するコネクティッドサービスを例に見てみると、万が一の事故やトラブル時の緊急通報や緊急度合いによって救急車両やドクターヘリの派遣などが可能となります。
そのほかに盗難対策や被害時の追跡なども遠隔でおこなうことができます。
また、オペレーターとのやり取りによって、駐車場や目的情報などの案内が受けられるなどのメリットがあるのです。
また、ディスプレイにカーナビ機能をもたせた場合に使える、ルート探索に関係するサービスとしては、常に地図データが最新に更新される「マップオンデマンド」や、ナビとクラウドで最適なルートを探索する「ハイブリッドナビ」が用意されます。
ただし、トヨタの販売店スタッフは「無料期間終了後は通信料が発生すること、通信料を払わないと現状のサービスが受けられなくなることを現時点であまり深刻に考えてない方が多いです。
我々もトラブルにならないようしっかりと説明していきたいと思っています」と話すなど、従来のクルマとは違う維持費がかかるということもあります。
※ ※ ※
新車に標準で装着されるディスプレイは、カーナビが主な機能というわけではないことから、単純に比較することはできません。
しかし、従来のカーナビは一度購入すれば地図ソフトの更新などをしなければ追加費用がかかりませんが、コネクティッドサービスの利用時は維持費がかかるという違いはあります。
自分の気になるクルマがどのような装備になっているのか、そして契約する必要のあるサービスはあるのか、納得してから購入するのが良いでしょう。
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社外品に逃げられないようにってのもあるかもね
使いづらい標準装備品で得するのはメーカー