2022年2月17日、ポルシェジャパンはミドルサイズSUV「マカン」に、精密なチューニングとエクスクルーシブな装備、そして効率的なエンジンとにより、本格的な走行体験を味わえる「T」をラインアップ。同日より予約受注が開始された。
栄光の「T」が冠せられたポルシェ初の4ドアスポーツモデル
ミドルサイズSUVの雄、ポルシェ マカンのラインアップに新グレード「マカンT」が加わった。「マカン」と「マカンS」の中間に位置し、引き締まったアスリートのようなボディデザインとスポーティなドライビングをサポートする標準装備が組み合わされたモデルだ。
サーキットが似合うSUV! ポルシェ カイエン ターボGT。そしてエンジン搭載のマカンの今後を読む
名称に冠せられる「T」はツーリングの意味で、1960年代以来2ドアの911や718などのスポーツモデルに限定されて使われてきたが、4ドアモデルでは初の採用となる。歴史を辿れば「マカンT」の特別感が伝わってくるではないか。
搭載されるエンジンは標準グレードの「マカン」と同じ、最高出力265ps/最大トルク400Nmを発生する2L直4ターボ。そこに、他のグレードと同様に7速DCT(PDK)および4WDシステムのPTM(ポルシェトラクションマネジメント)が組み合わされる。PTMには、リアブレーキのコントロールを最適化する機能も備えられている。
目を引くのが、ステアリングホイールにあるモードスイッチとスポーツレスポンススイッチを含む「スポーツクロノパッケージ」の標準装備だ。これを操作することで、静止状態から100km/hまでを6.2秒で加速し、最高速232km/hに達するパフォーマンスを手にする。
2.9L V6ツインターボを搭載するマカンSやGTSと比べて、フロントアクスルにかかる重量を58.8kg軽量化し、優れた発進加速や軽やかなコーナリング性能の実現にひと役買っている。
足まわりにPASM(ポルシェアクティブサスペンションマネジメント)を備えたスチールサスペンションが標準で装備して、全高を15mm低く設定される。この組み合わせは、ポルシェモデル唯一のことだ。これと併せてフロントスタビライザーの剛性化も図られている。
4気筒エンジン搭載モデルの新装備として、車高をさらに10mm低く設定してPASMを備えたアダプティブエアサスペンションをオプションで選択することも可能だ。さらに、Tモデルの動的特性に適合されたポルシェトルクベクトリングプラス(PTV Plus)を追加して、ドライビングダイナミクスをさらにシャープにすることもできる。
オリジナリティあふれるエクステリア&インテリアデザイン
エクステリアは、アゲートグレーメタリックで塗装されたエレメントが散りばめられる。フロントグリルの一部やボディサイドのガード、リアバンパーのアンダースカート、ドアミラーカバーなど、モデルと一線を画す配色を与えられている。また、フロントトリムをはじめ、ドアミラー、サイドブレード、ルーフスポイラー、リアのロゴに専用のコントラストカラーが用いられている。
ハイグロスブラックのスポーツテールパイプとサイドウインドウトリムは標準装備で、サイドブレードにはブラックの「Macan T」ロゴがあしらわれる。足元を際立たせる、ダークチタンのマカンS ホイール(20インチ)も標準装備だ。ボディカラーは、13色のソリッドカラー、メタリックカラー、およびスペシャルカラーの中から選択することができる。
インテリアも異彩を放つ。標準装備の前席8ウェイ電動調節機能付ヒーテッドスポーツシートは、ブラックレザーパッケージをベースにした専用トリムを備える。フロントシートと両側リアシートの中央部は縞模様のSport-Texで、ヘッドレストにはポルシェのエンブレムがエンボス加工されている。シート、ヘッドレスト、ステアリングホイールに施されたシルバーのデコレーティブステッチは、エクステリアのコントラストカラーが反映される。
マルチファンクションGTヒーテッドスポーツステアリングホイールと、ダッシュボード上部のスポーツクロノストップウォッチも標準装備に含まれる。同じく標準装備のブラックアルミニウム製ドアエントリーガードには「Macan T」ロゴが入る。オプションで、Race-TexマルチファンクションGTスポーツステアリングホイール(カーボントリム付)やイオナイザーを選択することもできる。
インフォテイメントも充実している。最新のタッチセンサー式ガラスルック画面を備えた新しいセンターコンソールや、10.9インチタッチスクリーンとオンラインナビゲーションを含む完全にネットワーク化されたPCM(ポルシェコミュニケーションマネジメント)などが標準で装備される。
ポルシェ マカン ラインナップ
マカン(2L直4ターボ・265ps/400Nm):754万円
マカン T(2L直4ターボ・265ps/400Nm):840万円<追加>
マカン S(2.9L V6ツインターボ・380ps/520Nm):977万円
マカン GTS(2.9L V6ツインターボ・440ps/550Nm):1188万円
[ アルバム : ポルシェ マカンT はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?